フォント・書き出し・素材の並び替え等 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/24 20:25:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:2983
ID:36128
from maroni さん
2013/01/23 02:30:17
 
ツール

フォント・書き出し・素材の並び替え等

 
■欧文フォントが反応しない
すでに要望ボード等で多数出ていますが欧文フォントで文字を入力しても何も入力されません。
(日本語フォントに変換すると文字が出ます)
早急に対応をお願いします。


■フォントを選ぶ際のプレビュー希望
テキスト編集でフォントを選択する際、プレビューが出ないのは大変不便です。
コミスタで出来ることが出来ないのは困ります。


■保存時の[出力サイズ指定]機能について
現在、「一括書き出し」にて複数ページを一部形式で書き出す場合のみ
画像を書き出すサイズを指定できるようですが、
単独ページを「指定の形式で保存」する際にも同様の機能が欲しいのと、
psd形式にも対応してほしいです。
tiff形式では指定して書き出せますが、なんだかんだいっても
納品やデータをやり取りする際などpsd形式が多いので、
現状ではいちいちコミスタやphotoshop等で開き直してサイズを整えねばらなず、不便です。
ちょっとしたことが漫画制作では手間になりますので、どうぞお願いします。


■フキダシの下地の色の透明度について
フキダシツールにて、線の透明度はそのままで、
塗り(下地)の透明度を変更できるようにして欲しいです。


■素材パレットの並び替え
素材パレットでトーン類がバラバラに表示されていて非常に使い難いです。
現状、名前でソートできないので線数も濃度もまったくバラバラに収まっていて
特にアミ点や砂目系などは、希望のものを探すのに時間がかかり不便極まりないです。
名前順・作成順・追加順等のソート機能と、
出来れば自分でカスタムできる(並び替えられる)機能とを合わせて追加してください。


■ファイルの重さ
散々要望ボードなどで言われているかとは思うのですが、とにかくファイルが重く辟易します。
保存もやたら重いですがやはりこれはファイルが重いからでしょうか。
カラーイラストはある程度重くても1枚ずつの作業なので耐えられますが、
漫画は効率よく複数ページでサクサクと作業したいです。
私の場合、600dpiのA4サイズでファイルによっては100MB近くいってしまいました。
コミスタ同様「黒(1bit)」「黒白(2bit)」レイヤーを実装願います。


コミスタは軽いですが、書き味や諸々の観点からクリスタは大変気に入っていますので、
モノクロ漫画制作に関してコミスタの良さを全て引き継げるよう、引き続き対応をお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/23 08:22:58
CLIP STUDIO PAINTをお使いいただきありがとうございます。

ご連絡いただきました中で、フキダシの下地色の透明度につきましては、オブジェクトツールにて
フキダシを選択後に、「サブツール詳細」パレットの[フキダシ]にて設定ができます。
 ※[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]のチェックを有効にすると、サブツール詳細パレットが
   表示します。




なお、その他にご連絡いただきました事象につきましては、現状ご不便をお掛けし申し訳ござい
ませんが、今後のアップデータにて引き続き対応を検討して参ります。
from
スレ主
maroni
さん
2013/01/23 08:30:23
お忙しい中素早いご返信ありがとうございます。
また、フキダシツールの下地については見落としていたようですみません。ありがとうございました!

その他について、今後のアップデータ等での対応お待ちしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 18:59:14
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
欧文フォントの件につきまして、修正対応をいたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/13 21:50:14
CLIP STUDIO PAINTの最新バージョン1.2.3において、[ファイル]メニュー→
[画像を統合して保存]→[psd]から、単ページでPSD形式で書き出し時に
サイズ設定を出来るようになりました。
[一括書き出し]でPSD形式も選択できます。

また、レイヤーの表現色にモノクロ2階調を追加したので、併せてご確認ください。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/24 20:25:50
先日公開いたしました最新バージョンでは、フォントを選択するときに
プレビュー表示できるよう対応いたしております。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合