一括ルビ入力 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/02 18:48:39
反対数:0
賛成数:16
返信数:3
閲覧数:2389
ID:36135
from むつごろう さん
2013/01/23 15:24:50
 
テキスト/フキダシ

一括ルビ入力

 
文章中の漢字に一度にルビがふれるようなポップアップはでないのでしょうか?
今は1単語ごとに指定してルビを入力していますが、コミスタでは文章中の漢字それぞれにルビを入れられましたよね。
 
もし可能なら実装お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:16   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/24 09:14:20
ご要望いただきありがとうございます。

現状では、ComicStudioの[ルビ設定]のように、文章中の漢字のみにルビを入れる
機能はありません。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
BigField
さん
2017/08/02 06:05:18

いつもお世話になっています。
【BigField】と申します。
コミスタからクリスタへ移行中のユーザです。

驚きました!
本件、随分前の要望ですがどうなっていますか?
コミスタから機能後退するとはいかがなものでしょうか?

よろしくお願いします。
from
BigField
さん
2017/08/02 18:48:39

【BigField】です。
更に一言追加します。

コミスタはテキストを選択し、ルビ設定で文章に含まれる漢字が最大10個表示されて、
「さぁ、ご自由にルビを振ってください」と言うような感じでした。
また、文章1行(改行を含まない漢字かなまじりの文字列)を選択すると、
ルビ設定で表示される漢字かなまじりの文字列の漢字の後で「Enter」を打つと
表示行を分けてくれる機能がありました。
これは漢字かなまじりの文字列から漢字だけを抽出表記するのに便利でした。
もちろん、クリスタ(クリペ?)の様に漢字だけを一つ選択してルビ振りすることも可能です。

不満は文章に含まれる漢字をすべて10個xn回分を表示してほしい点と
漢字の「々」<例:山々(やまやま)、神々(かみがみ)>が抽出されないので追加してほしい点です。

最近200ページ余りの作品の完成にあたって、ルビ振りを終えたばかりですが、
上記のコミスタの現状機能で約3日かかりました。
クリスタ(クリペ?)の現状機能ではルビ振り作業の先が思いやられます。

総ルビ振りに関しては、商業誌では作者の作業ではないのかも知れませんが、確実に意味を伝えるために
振って損はないと思います。
同人誌では総ルビは必要なのか、必要ないのか分かりませんが・・・?

よろしくお願いします。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合