拡大、選択後の表示がおかしくなり、場合によって保存出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/06 18:16:57
反対数:0
賛成数:2
返信数:11
閲覧数:3902
ID:36169
from tukuno さん
2013/01/25 23:35:23
 
保存/印刷

拡大、選択後の表示がおかしくなり、場合によって保存出来ない

  大きなサイズのファイルを.lip形式で作成中に、下記のような現象が度々発生します。

1,一定以上拡大すると画像のように黒、もしくは白い四角が表示され、レイヤーに描いたものが表示されません


2,上記の現象が現れるレイヤーを選択→編集すると画像のように、編集するまえの選択領域の点線が消えず、バグり、一切の操作を受け付けなくなります。
ファイルを保存せずに終了する事はできますが、その後ページ管理ウィンドゥには枠とトンボしか表示されなくなります。
同じファイルを再度開くことは可能ですが、同じ操作をすると同じようにバグります


3,上記のようにバグったレイヤーの保存が不安定になります。
上記の現象が起こった場合、
1,問題なく保存できる 2,問題のあるレイヤーを非表示すると保存できる

1,2の場合、同じファイルで作業し続ける限り同じバグが起こります。

3,問題のあるレイヤーを消去すると保存できる 4,全てのレイヤーを消去しても保存出来ない
のどれかにランダムでなり、保存に関する機能が不安定になります

そして.psdで書き出しできなくなります
画像(jpgやpng)で書きだす事はできますが、

と、酷く白抜きが発生します。

多分ファイルの破損などが原因なのでしょうが、大きなオフ用原稿を.lip形式で作成すると、体感で50%くらいの確率で発生し、とても不便です。
再インストールなどを試しても意味がありませんでした。


------------------------------------------------------------
■バージョン:EX(64bit)12.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/26 08:16:38
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

こちらでも現象の確認を行わせていただくため、以下の点につきまして、お知らせ
いただけますでしょうか。

・以前のバージョンをお使いだった場合、現象は1.2.0になってから起きましたで
 しょうか。以前から起きていましたでしょうか。
 以前から起きていたという場合、以前、ご使用だったバージョンをお知らせ下さい。

・大きなオフ用原稿を.lip形式で作成すると50%程度の確率で発生するとの事ですので
 以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

 *作成されている用紙サイズと解像度

 *新規にキャンバスを作成後、描画を開始されてすぐに現象が発生しますでしょうか。
  作品が進行するつれて現象が発生しますでしょうか。
  進行するにつれて現象が発生するという場合は、特定の操作がおおくなってくると
  現象が起きやすいなど、お気づきの点があればお知らせください。
  (レイヤー分けしていたものを表示レイヤーの結合で結合する事が多くなると等)

 *lipファイルの保存場所は、お客様のパソコン内のハードディスクでしょうか。
  外付けディスクなど外部メディアを付けられそちらに保存されていますでしょうか。

 *ベクターレイヤー

・ドキュメントフォルダ配下に上書き保存した場合のバックアップファイルがあり、
 最大で10個まで保存されていますが、こちらにあるlipファイルもすべて同じ現象が
 起きていますでしょうか。

   CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

 起きているもの、起きていないものが存在する場合、時間としてその境目にされた
 操作にどのようなものがあったか、覚えていらっしゃる範囲で結構ですので、
 お知らせいただけますでしょうか。

・以下ページをご覧いただき、[プロセッサ][実装メモリ(RAM)]をご確認頂きお知らせ
 下さい
  ■Windows7の場合

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択いただき、表示された画面の左側にある
 [パフォーマンス]を選択していただいて、その状態のスクリーンショットを撮影の上
 掲載いただけますでしょうか。

・お手数ですが現象の起きているファイルにつきまして、以下のデータ便サービスで
 ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせ
 ください。
 (普段お客様がお使いのサービスがあればそちらでも結構でございます。)

 ■データ便

 [ライトプラン]をご利用ください。
 100MBまでのデータを無料で送信することができます。

 1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
   ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
   同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
   有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

 2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
   クリックすると、データのアップロードが開始されます。
   データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
   アップロード中 はそのままお待ちください。

 3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
   クリックします。

 4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
   が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
   送信してください。
   [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
   付けやすいアドレスに変換することもできます。

   宛先
   ・セルシスユーザーサポート
   ・tech@celsys.co.jp
   ・「問い合わせ:36169」と記載をお願いします。

   ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
    速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tukuno
さん
2013/01/27 12:40:41
>現象が起きるバージョン
以前のバージョンから起こっていました。
詳しい事は覚えていませんが、PROがリリースされた直後から順次アップデートして使っていて、初めてこの現象が起こったのは夏~秋頃だったように記憶しています

>作成されている用紙サイズと解像度
今回例に出したファイルは600dpi,縦154mm×216mmで作成しました。
今まで現象が起こったファイルの中で一番小さなサイズは350dpi、縦154mm×216mmでした。

>新規にキャンバスを作成後、描画を開始されてすぐに現象が発生しますでしょうか。
   作品が進行するつれて現象が発生しますでしょうか。
作品が進行するにつれて現象が発生するように思えます。
ラフ、下描きが終わり、さぁペン入れするぞと拡大すると白抜けが発生している事が多いです。
今回例に出したファイルでは、下描きが終わり、レイヤーの表示濃度を下げて上書き保存すると発生しました。

>lipファイルの保存場所
Dドライブ上にあるオンラインストレージサービスと同期しているファイルに保存しています。

>バックアップ
返信が来るまでの間に別の作業をしていて、ファイルが流れてしまい確認不能です、すいません。

>プロセッサと環境メモリ
プロセッサ:Intel(R) core(TM) i5-3470 CPU @ 3.20GHz 3.20GHz
メモリ:16.0 GB
です

>発生する境目の操作
特別な事はやっておらず、上で描いたようにラスターレイヤーで下描きをしていると発生します。
ベクターレイヤーや多くレイヤーを作る等と言った負荷がありそうな作業もしていません。

>パフォーマンスのスクリーンショット



ファイルはこれから送信しようと思います。
ではよろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 09:20:41
作品データをお送りいただきありがとうございます。

お客さまのデータを元に、調査を行い改めてご連絡いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いします。

なお、データの保存先を「Dドライブ上にあるオンラインストレージサービスと
同期しているファイルに保存しています。」とご連絡をいただきましたが、
オンラインストーレージサービスから直接開き、保存をしている状況ですと
同期のタイミングでデータに問題が発生してしまう可能性もあります。

お手数ですが、内蔵のハードディスクドライブに保存を行い、お使いいただき
ますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 13:34:13
ご利用になられているオンラインストレージについてですが、
よろしければご利用になっているサービス名などについても
お知らせ頂けますようお願いいたします。

また、複数の方で同時に編集作業を行われている場合が
ございましたら、その旨をお知らせ頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tukuno
さん
2013/01/28 23:42:08
わかりました、保存場所を変えてみます。
使用しているサービス名はDrop boxです、編集作業は私一人で行なっており、他人がファイルを開くことは無いと思います。

では調査結果を待っています、よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 09:33:20
ご使用のオンラインストレージをご連絡いただきありがとうございます。
引き続き、調査を行い改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 14:45:50
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

お客様からいただいたデータが、ご申告通りの状態になっていることを
確認させていただきました。

原因の一つとして、Drop boxの使用も可能性としては考えられるのですが、
内蔵ディスクを使用している場合も同じ事例が発生しているケースも
ありましたため、引き続き調査させていただきたく思います。

弊社でも同様の現象を再現できないか諸々確認を進めておりますが、
現状再現には至っておりませんため、もし差し支えなければ、
現象が発生するお客様の環境で、調査にご協力いただくことは可能でしょうか。

ご協力いただける場合、そのため、お客様がCLIPに登録されている
メールアドレス宛てに、調査用のデータをお送りさせていただきたく思います。

また、お客様のPCが、64bitか32bitかもお知らせいただけますでしょうか


ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tukuno
さん
2013/01/29 16:57:07
了解しました、協力は可能です。
OSは64bitです、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 17:20:36
ご協力いただけるとのご連絡をいただき、誠にありがとうございます。

調査用データの用意が出来次第、再度ご連絡をさせていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/05 09:28:22
こちらの件、お時間をいただいており、申し訳ございません。 

調査用のデータを用意させていただきましたので、CLIPに登録されている
メールアドレス宛てにお送りさせていただきました。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
tukuno
さん
2013/02/06 18:16:57
調査用ファイルをダウンロードしました。
これから折を見てテストしようとおもいます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合