【不具合?】[Ver1.2] 素材画像を登録しても、登録された画像が真っ白 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/29 09:43:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:982
ID:36211
from ぜんちゃん さん
2013/01/27 21:56:06
 
素材

【不具合?】[Ver1.2] 素材画像を登録しても、登録された画像が真っ白

  まず、普通に編集メニューから選択範囲を
「画像を素材として登録」で登録します。
ちゃんと画像が登録ダイアログに表示されています。



ところが、登録後に素材画像を確認するとサムネイルは真っ白です。



登録した画像のプロパティを確認してみても、やはり画像が無い状態です。
また、ブラシ用素材設定や 貼り付け動作が
グレーアウトして変更できなくなっています。
(タグや素材名は変更できます)




以上です。

CLIP STUDIO PAINTを再起動したり、
別のファイルを開いたり
新規でやってみたり、
登録する場所を変えたり
タグをあれこれ変えたり
選択範囲を指定あり・無指定の両方でやってみたり
しましたがダメでした。

むろん、ちゃんと画像の書いてあるレイヤーを指定してますし、
ラスターレイヤーを指定してます。

一応、あれこれ講座などもググってみましたが、これ以上変わった操作が
必要だとはどこにも書いてないので、不具合かなぁ?と思って
書き込んでいます。
正直、こんな基本的な部分で不具合があるとも思えないので、
自分がなにかミスしているのかどうか半信半疑です。

なお、素材の登録は今回初めてやってみようと思ったので、
今まで一度もやっていませんし、
ダウンロード素材も一つも入れていません。
素材に関してはまっさらの状態です。


サブツールはかなりカスタム登録していますが・・

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 22:49:02
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

お手数ですが、CLIP STUDIOのみを起動していただき、以下の歯車アイコンの
[素材データベースの再構築]、[インストール素材の初期化]を順番にお試し
いただき、現象が改善されるかご確認ください。

また、上記操作をお試しいただいても現象が改善されない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

こちらのページをご覧いただき「CPU」「メモリ」「ハードディスクの
 空き容量」をご確認いただき、お知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・お使いのInternetExplorerのバージョン:

・ラスターレイヤーに簡単な描画を行っていただき、[レイヤー]パレット
 から[素材]パレット内にドラッグアンドドロップで素材登録いただき、
 同様の現象が発生するかご確認ください。

・CLIP STUDIOから素材をダウンロードいただき、同様の現象が発生するか
 ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぜんちゃん
さん
2013/01/29 02:28:40
お返事ありがとうございます。

とりあえず

>以下の歯車アイコンの[素材データベースの再構築]、[インストール素材の初期化]を順番にお試し
いただき、現象が改善されるかご確認ください。


この操作で、この不具合は起こらなくなりました。ありがとうございました。
ちょっと「以下の歯車アイコン」が、どれかわからずにユーザーガイドまでダウンロードしてしまいましたが・・。CLIP STUDIO PAINTではなく、CLIP STUDIO 本体にある左下のアイコンだったんですね。

いつもPAINTしか使ってないので、ずっとPAINTの方を探し回ってしまいました・・CLIP STUDIO本体の方はオマケのランチャー程度にしか思ってなかったので・・(^_^;)


・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

当方はセキュリティソフトはなにも入れていません。(ルーターとWindowsのファイアーウォールと、メール添付監視ソフトは入れてますが。ブラウザの頻繁アップデートと、タスクマネージャー&レジストリの要所監視で一応ウィルスの被害は過去5年間一度もありません)


・お使いのInternetExplorerのバージョン:

IEは8です。使ってないのですが・・


・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

CLIP STUDIO PAINTのインストール先が F:ドライブになっています。これは他の人と違うと思われるので、これが原因なのでしょうか。C:が容量の少ないSSDで、D: E:が予備OSになっている関係上、アプリは全てF:に入っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 09:43:48
CLIP STUDIOの[素材データベースの再構築]などの操作のご案内が分かりづらく
お手数をお掛けしまして申し訳ございません。

お客さまが素材を登録したデータは、ドキュメントフォルダ内の設定フォルダにて
保存をおこなっておりますが、インストール時に設定フォルダを作成した際に
何かしらの問題が発生した可能性があります。

ご案内しました手順にて改善されたとのことですので、再構築が正常に完了しており、
このままご使用いただいても問題ありません。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合