【不具合】と【要望】 保存のショートカット Ctrl+Sについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/28 09:31:44
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1529
ID:36216
from roo9 さん
2013/01/28 02:20:40
 
保存/印刷

【不具合】と【要望】 保存のショートカット Ctrl+Sについて

 
保存のショートカット [Ctrl+S] が正常に動作いたしません。
同様の不具合を別の方からもうかがったので、こちらでご報告させていただきます。


ついでとなってしまいますが、【要望】も


上書き保存の際にCLIP STUDIO PAINT上で実際に保存されているかがわかりづらいので
保存が行われている過程を視覚的にわかるように、ワンポイントでも良いので
【保存が完了しました。】
という風に画面上に表示するのはどうでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。


仕様はこちらになります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP( ○  )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
迷走中
さん
2013/01/28 08:15:30
保存の動作は、少しおかしいですね。ダイヤログが出る時と出ない時があります。ファイルが軽すぎるとダイヤログが出ませんし、ダイヤログが出てもパラメーターが動作しませんね。パラメーターが動作するときもありますが100%にはなりません。ダイヤログは、一瞬で消えてしまいますので意味が無いです。
保存中に何かキーを押してしまうとクリスタがホワイトアウトしてかたまります。一応保存はできてるようですが、安定した動作で視覚的に保存をきちんと確認できるようにして欲しいですね。心配で安心して使うことができないです。
また、ファイルを読み込む時もダイヤログが出る時と出ない時があります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 09:31:44
保存のショートカットである[Ctrl+S]が正常に動作しないとご連絡をいただきましたが、
保存時にエラーなどのメッセージが表示しますでしょうか。

なお、以下のようにファイル名の後に「*」マークが表示していると、上書き保存前で、
上書き保存が完了すると、「*」マークが表示しなくなります。



お手数ですが、[Ctrl+S]が正常に動作しない詳細なご案内のために、以下の点に
つきましてご連絡をお願いします。

 ・[Ctrl+S]を保存した際に、エラーなどのメッセージが表示する場合は、
  メッセージ内容をご連絡ください。

 ・作品データの保存場所をお知らせください。
   ※データの保存場所にお客さまのアカウント名が含まれる場合は、○○と
     伏字でご連絡ください。また、デスクトップなど保存場所を変更した際の
     動作をご確認ください。

 ・ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをご連絡ください。

 ・USBキーボードや外付けHDDなど、USBに接続している機器がありましたら、
  ご連絡ください。

 ・セキュリティーソフトをお使いの場合は、ソフトウェア名とバージョンをお知らせ
  ください。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合