【不具合】保存後にレイヤーが消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/27 14:04:26
反対数:0
賛成数:1
返信数:12
閲覧数:4006
ID:36221
from カキコ さん
2013/01/28 11:44:41
 
保存/印刷

【不具合】保存後にレイヤーが消えた

 
いつもお世話になっております。

作業中のデータを保存後、CLIP STUDIO PAINTを終了させようとしたら落ちてしまい、
次に同じデータを開いたところ、非表示にしていたレイヤーが全て消え、
残っていた表示状態のレイヤーもいくつか統合された状態になっていました。
データは複数ページで作成していて、そのうちの作業中の1枚が
上記のような状態になっていました。

また、データはコミスタから読み込んだデータ(線画)に
カラー着色しておりました。

まだ1度しかこの現象は出ていませんが、保存済の作業中データがこのような状態に
なってしまうのは大変困りますので、不具合対応して頂けますと助かります。

作業環境の詳細は以下の通りです。
iMac 
プロセッサ 3.1GHz Intel Core i5
メモリ 12GB
HD 1TB(空き容量650GB程)
ペンタブレット Cintiq 21UX
CLIP STUDIO PAINTのバージョンとOSのバージョンは下記の通りです。

お手数をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ◯ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 16:46:02
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTが落ちてしまったとのことですと、
恐れ入りますが、保存に失敗してレイヤーが破損状態に
なっている可能性がございます。

データの状態を確認させていただければと思いますので、弊社に
データをお送りいただけますでしょうか。
確実に修復できるお約束はできませんが、復旧できるかどうか
可能な限り調査させていただければと思います。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:36221」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


なお、恐れ入りますが、下記についてもお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTが落ちたとのことですが、保存が完了したのを確認後、
 アプリの終了をした際にエラーなどが出て落ちたという状態でしょうか。

・データ制作時にオンラインストレージサービスなどを使用されている場合、
 サービス名をお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、上記ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2013/01/28 19:51:25
早速のご返信ありがとうございます。
データは先ほど再度作業し直して上書きしてしまった為、該当のデータは
消してしまいました。申し訳ございません。

ご質問の事に関してですが、
>・CLIP STUDIO PAINTが落ちたとのことですが、保存が完了したのを確認後、
> アプリの終了をした際にエラーなどが出て落ちたという状態でしょうか。

お記しの通り、保存完了後CLIP STUDIO PAINTを終了させた所、
終了途中に落ちてしまいました。

>・データ制作時にオンラインストレージサービスなどを使用されている場合、
> サービス名をお知らせいただけますでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTに書き出す前のComicStudioデータ時に
データ便での受け渡しはありました。
CLIP STUDIO PAINT(lipデータ)に書き出して以降は使用しておりません。

もし再度同じ現象が起こりました場合は、こちらにご報告の上
破損データをお送り致します。
どうぞよろしくお願い致します。
from
スレ主
カキコ
さん
2013/01/29 13:37:20
お世話になります。

先程、最初の投稿内容と同じように保存後にレイヤーが消えてしまう現象が
再度発生いたしました。

最初の投稿と違う点は
・保存完了後データを閉じて、再度開いた際にレイヤーが消えていた。
(今回はアプリケーションが落ちたり等はありませんでした)
・非表示だけではなく、表示状態のレイヤーも多数消えていた。
この2点です。
また、昨日レイヤーが消えたページとは違うページでした。
(作品ファイル自体は先日と同じ物です)

昨日ご返信いただいた内容の通り、破損データをお送りしたいと思うのですが、
お送りするデータは不具合の起きたページのみでしょうか?
あるいは他ページも含めた作品データそのものをお送りした方が良いでしょうか。

大変お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 17:15:36
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
度々ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTの作品形式で保存いただいた後、
そのデータを開いた際に、再度レイヤーが消えてしまっている
ということでよろしいでしょうか。
※CLIP STUDIO PAINTにComicStudio形式のデータを読み込んだ場合、
 ComicStudioのデータ側には上書きされず、新規で保存されますので、
 そちらも念のためご確認ください。

お送りいただくデータは、大元であるComicStudioの作品データと、
保存されたCLIP STUDIO PAINT形式の作品データをそれぞれ
フォルダごとzip圧縮してデータ便にアップロードいただければと思います。

データを拝見し、詳細の調査を行わせていただければと思います。


ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2013/01/30 02:10:50
ご返信ありがとうございます。
先ほどデータ便にて該当データと、書き出し前のComicStudioデータを
お送り致しました。

ご質問の事に関してですが、お書きの通りCLIP STUDIO PAINTの作品形式で保存し、
一度閉じた後同じデータを開いた所レイヤーが消えておりました。
ComicStudio形式のデータを読み込んだ後は上書きされず、新規に作品データが
作られる事は存じております。

大変お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/30 13:26:53
お忙しい所データをお送りいただき、ありがとうございました。

こちらでもお送りいただきましたComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTに
読み込み、保存した後、一度CLIP STUDIO PAINTを終了し、再度開き直しましたが、
正常な状態で、このデータに描画や着色を行ってから保存して、一度CLIP STUDIO
 PAINTを終了し、再度開き直しましたが、正常な状態でございました。

また、頂いた以上の生じている作品データの9ページ目につきまして、異常な状態を
確認致しました。

引き続き頂いたデータも含め調査を行わせていただければと思いますが、それに
あたり、以下の点に付いてお知らせいただけますでしょうか。

・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、一度保存して
 開き直した時点で異常が生じていた事はございますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTは保存がされていない状態の場合、以下の画像のように「*」
 マークがついており、保存を行いますとその「*」が消えますが、保存をされた後
 こちらのマークは消えておりましたでしょうか。

・普段保存は[ファイル]メニューから行われていますでしょうか。
 [コマンドバー]から行われていますでしょうか。
 ショートカットキー(Ctrl+S)で行われていますでしょうか。

 また、CLIP STUDIO PAINTを終了する際はそのように終了されていますでしょうか。

・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、現象が発生するまで
 の間にて、行われた編集の内容につきまして、覚えていらっしゃる範囲で結構です
 ので、お知らせいただけますでしょうか。

・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、作品の保存先に
 されているのはパソコンのハードディスク内でしょうか。
 外付けHDD等、パソコンに接続した外部メディアでしょうか。

・保存に限らず、CLIP STUDIO PAINTが強制終了するような状況が発生した事は
 ございますでしょうか。

・ご使用のパソコンにセキュリティソフトをインストールされている場合は、
 ソフト名と、バージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2013/01/31 14:15:30
返信遅れまして申し訳ございません。
解析作業お疲れ様です。

ご質問の事に関してですが、

>・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、一度保存して

> 開き直した時点で異常が生じていた事はございますでしょうか。

読み込んで保存し、すぐに異常が生じた事はまだ無かったと思います。
保存後毎回ではなく、異常が生じる時と生じない時がありました。

>・CLIP STUDIO PAINTは保存がされていない状態の場合、以下の画像のように「*」
> マークがついており、保存を行いますとその「*」が消えますが、保存をされた後
> こちらのマークは消えておりましたでしょうか。

*マークは消えておりました。

>・普段保存は[ファイル]メニューから行われていますでしょうか。
> [コマンドバー]から行われていますでしょうか。
> ショートカットキー(Ctrl+S)で行われていますでしょうか。
> また、CLIP STUDIO PAINTを終了する際はそのように終了されていますでしょうか。

保存は毎回ショートカット(Ctrl+S)で行なっておりました。
CLIP STUDIO PAINTの終了時は[CLIP STUDIO PAINT]メニューから終了しておりました。

>・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、現象が発生するまで
> の間にて、行われた編集の内容につきまして、覚えていらっしゃる範囲で結構です
> ので、お知らせいただけますでしょうか。

ツール(描画時)で多く使用したのはペンツール、塗りつぶしツール、エアブラシツールなどで、
他は自作のオートアクション(レイヤーのカラーモード変更)、カラーセットの編集、
素材にレイヤーのセットを登録/読み込み、色調補正等を使用しました。
逆に使用しなかったのはコマ割り、定規、テキスト、パース定規、フィルター等です。

>・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、作品の保存先に
> されているのはパソコンのハードディスク内でしょうか。
> 外付けHDD等、パソコンに接続した外部メディアでしょうか。

保存先はPCのハードディスク内でした。

>・保存に限らず、CLIP STUDIO PAINTが強制終了するような状況が発生した事は
> ございますでしょうか。

最初の投稿時に書いてある、アプリ終了途中に強制終了する事はありました。
それ以外ではまだありません。

>・ご使用のパソコンにセキュリティソフトをインストールされている場合は、
> ソフト名と、バージョンをお知らせください。


ウイルスバスターfor Mac(バージョン2.0.1282)を使用しています。

以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 15:24:15
詳細のご連絡をいただき、ありがとうございます。

いただいた情報とデータを元に、一旦調査をさせていただきます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/01 09:13:56
お客様にいただいたデータの、破損していた9ページ目ですが、
レイヤーの情報が残っており、こちらは修復をさせていただきました。

既に再度作業いただいているかもしれませんが、取り急ぎ
データをお渡しいたします。
※お客様のメールアドレスに送信させていただきました。

今回の現象が起きた原因につきましては、引き続き調査を行います。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、引き続き
お時間をいただければと思います。
from
スレ主
カキコ
さん
2013/02/01 16:16:39
お世話になっております。

先ほど9ページ目を受け取りました。
レイヤーが修復されているのを確認致しました。
お忙しい所ありがとうございます。

お手数をおかけ致しますが引き続き調査をお願い致します。
また何かご質問や気になる部分などありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/01 17:30:41
データをご確認いただき、ありがとうございます。
また、お気遣いをいただき大変恐縮でございます。

引き続き、調査を進めさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/27 14:04:26
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでお送りいただきましたデータを元に、レイヤーの一部が 
破損する事象の原因として、想定される箇所の修正対応を先日 
公開いたしました1.2.3にて行わせていただきました。 


恐れ入りますが、お手すきの際にでも、最新版へのアップデートを 
お試しいただけますようお願いいたします。

また、最新版をご使用いただく中で、もし事象が再現されるような 
ことがありましたら、お手数ではありますが、再度こちらまで 
ご連絡をいただけますと幸いでございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合