一括書き出し(見開き時) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/30 18:16:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:7010
ID:36238
from 広告塔 さん
2013/01/29 10:56:47
 
保存/印刷

一括書き出し(見開き時)

  ページ管理から一括書き出しを選択して、「見開きページを分けて書き出す」の部分のチェックを外して書き出しているのに、単ページとして分かれて保存されてしまいます…
かなり不便です。
改善お願い致します…

念のため、チェックを入れて書き出してみたり、他の形式で試してみましたが、結果は変わりませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
広告塔
さん
2013/01/29 11:09:51
尚、一見開きずつ書き出しを試してみましたが、正直、使い物になりません。
画像が右にずれます。
右ページは1/3しか写りません。
ずれた分だけ左ページに余白が足されちゃって、もう何がなんだか…
from
スレ主
広告塔
さん
2013/01/29 11:15:20
失礼しました、上記の一見開きずつとは、ページ管理ウィンドウの一括書き出しを使用せずにという事です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 17:05:46
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

「トンボを合わせる」にチェックが入っていない状態で、一括書き出しから
「見開きページを分けて書き出す」のチェックを外して書き出しを行って
いただいた場合、単ページで書き出されるようになっております。

■一括書き出しの仕様と制限事項

恐れ入りますが、見開きページにて[表示]→[トンボ・基本枠の設定]を
クリックし、「トンボを合わせる」にチェックが入っていない場合には
チェックを入れた状態で再度一括書き出しをお試しいただき、見開きで
保存が行えるかどうかご確認ください。

また、一括書き出し以外の方法で見開きページを書き出された場合、
画像が右にずれるとのことですが、こちらの手順は[ファイル]→
[指定の形式で保存]になりますでしょうか。

こちらでも調査させていただければと存じますので、お手数ですが、
以下の情報をこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・操作されている詳しい手順と保存形式:

・書き出し時の設定ダイアログのスクリーンショットを取得いただき、
 こちらまでお送りください。

・特定のファイルでのみ現象が発生している場合には、該当のlip
 ファイルをzip圧縮いただき、以下のデータ便サービスでファイルを
 アップロードしていただき、 ファイルのダウンロード用のURLを
 下記のあて先までお知らせください。

■宛先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・件名に「問い合わせ:36238」と記載をお願いします。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
広告塔
さん
2013/01/30 18:16:23
教えて頂いた手順通りに試みたところ上手く書き出す事ができました。
ありがとうございます。

ただ申し訳ないのですが、それを行った後に確認のため、見開き1ページごとの保存(指定の形式で保存)を行ってみたのですが、普通に書き出せてしまいました。
関係ないかもしれませんが「トンボを合わせる」にチェックが入っていようがいなかろうがです。
なのでお力にはなれません。
申し訳ありません…

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合