「画像を素材として登録」ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/01 10:49:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:19963
ID:36253
from KUROBOKUYA さん
2013/01/30 16:06:00
 
素材

「画像を素材として登録」ができない

  引くだけで連続した模様が描けるブラシを作ろうと思って、繰り返し模様を自作し、選択範囲で囲んで「画像を素材として登録」しようとしました。
ブラシとして使いたいので「ブラシ先端形状として使用」にチェックを入れます。
保存先は「素材」の下に「オリ素材」フォルダをつくってそこにしました


・登録するときには「素材のイメージ」ウィンドウに選択範囲内の模様が表示され、登録できたように見えます。
・しかし実際登録した素材のフォルダを開くと、その素材には真っ白なサムネールが表示される
・その素材の「プロパティ」を見ると「素材のイメージ」ウィンドウは真っ白になっている。
・「ブラシ先端」にその素材を追加しても、追加されなかったことになる(「ここをクリックして先端形状を追加してください」と表示されたまま)


------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT EX(64ビット) 1.20
※左下の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/30 17:06:58
今回ご申告いただいた、連続模様のオリジナルブラシ素材を作成される場合は、以下の操作を
行います。

1.CLIP STUDIO PAINTでブラシ素材用の画像を作成し、該当のレイヤーを選択した状態にします。
  この時、複数のレイヤーにブラシ形状となる素材が描画されているとブラシ形状として登録
  できませんので、1つのレイヤーにまとめてください。

2.[素材]パレットの[メニュー表示]ボタンをクリックし、[画像を素材として登録]を選択します。
  (※この時事前に選択範囲を作成する必要はございません。)

3.[素材のプロパティ]画面が表示されるので、[ブラシ先端形状]チェックボックスをチェックし、
  お好みの名称をつけて保存します。

4.すでに登録されているブラシの複製を作成します。
  今回の場合はカテゴリ的に[服飾]などの連続模様のサブツールを選択するとよろしいと思います。

5.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、複製したサブツールの[サブツール詳細]画面
  を表示します。

6.[サブツール詳細]パレットの左側の一覧から[ブラシ形状]→[ブラシ先端]を選択します。

7.現在表示されているブラシ先端形状は、ごみ箱のアイコン(「選択中のブラシ先端形状を削除します」
  とヘルプチップに表示されます)をクリックして削除します。

8.新規ファイルのアイコン(「ブラシ先端形状を追加します」とヘルプチップに表示されます)を
  クリックして、[ブラシ先端形状追加]ボタンをクリックします。

9.[ブラシ先端形状の選択]画面が表示されるので、この画面の左上の検索ボックスに上記【3】で
  登録したビラし先端形状の名前を入力し、お好みのブラシ先端形状を選択し、[OK]ボタンを
  クリックします。

10.お客様のブラシ先端形状の場合は、向きを「0.0」などに変更する必要があるかと思われますので、
  この操作を[サブツール詳細]パレット上の[ブラシ先端]で行います。

11.設定が完了したら[サブツール詳細]画面を閉じ、作成したブラシで描画を行います。

12.細かい設定の変更を行う場合は、[サブツール詳細]パレットから行います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KUROBOKUYA
さん
2013/01/30 17:40:39
ご対応ありがとうございます。

2.[素材]パレットの[メニュー表示]ボタンをクリックし、[画像を素材として登録]を選択します。
  (※この時事前に選択範囲を作成する必要はございません。)

とありますがつまり素材とは、キャンバス全体しか登録できず、選択範囲で囲んだ一部分では登録できないということでしょうか?
マニュアルには「選択範囲を作成しない場合は、キャンバスに表示されている描画が、[素材]パレットに登録されます。つまり選択範囲を作成すれば一部分が登録されると書いてありますが、
選択範囲を作成しようがしまいが、キャンバス全体の描画が素材に登録されるということでよろしいでしょうか?

クリスタには画像の一部を切り取ってキャンバスを縮める機能、あるいは画像の一部の領域だけを別ファイルに書きだす機能がないのでたいへん不便に思います。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/01/31 01:58:36
KUROBOKUYAさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します
 
画像の一部を切り取ってブラシ登録する方法についてですが、
以下のような方法はいかがでしょう?
 
----------------------------------------------
1.まずクリスタを立ち上げ、ブラシ登録したい画像のファイルを開きます。
 
2.次に「矩形選択(矩形選択)」でその画像の必要な部分を範囲指定します。
 (もしブラシ登録したい画像が複数のレイヤで構成されている場合は結合してから範囲指定します)
 
 
 
3.「編集」→「コピー」でコピーします。
 
4.「ファイル」→「新規」でキャンバスを新規作成します。
 (このときイラスタの場合は (2) で範囲指定した大きさのキャンバスが作成されますが、
 クリスタでは決まった大きさのキャンバス (最初に開いた大きさのキャンバス?) にしか
 なりませんので、ある程度余裕を持って少し大きめに縦横の大きさを設定します)
 
5.「編集」→「貼り付け」で (3) でコピーした画像をペーストします。
 (もしペーストの結果、パターンがキャンバス外まではみ出てしまった場合は
 「編集」→「キャンバスサイズを変更」でキャンバスを大きくしてください)
 
6.単色パターンなどでブラシ登録後に色の変更を可能にする場合は
 「レイヤ」→「レイヤの変換」で描画色を「グレー」ないしは「単色」に変更しておきます。
 (カラーパターン (「カラー(32bit)」のパターン) の場合はこの操作は必要ありませんので
 飛ばして次へお進みください)
 
7.範囲指定は必要ないかもしれませんが、一応念のために
 「矩形選択(形状選択)」あるいは「マジックワンド(同じ色を選択)」で範囲指定しておきます。
 
 
 
8.「編集」→「画像を素材として登録」を選択します。
 
9.あとは素材名などを適当に設定して
 (ブラシ登録する場合は「ブラシ先端形状として使用」にチェックを入れ)
 「OK」でダイアログから抜けたあと「カスタムサブツールの作成」で新規ブラシを作成して
 「サブツール詳細」ダイアログからブラシパターンを登録すれば完了です。
 
 
 
 
 
----------------------------------------------
 
今回はクリスタのみでパターンの切り出しからブラシ登録まで行いましたが
クリスタは正確な画像のトリミングには向きませんので
もし1px単位で正確にトリミングしたい場合はAzPainter2やJTrimなどのソフトをお使いください。
(当然ながらこれらのソフトではクリスタ独自形式 (lip形式) は読めませんから、
フォトショ形式 (psd形式) やpng形式などで書き出しておく必要がありますが)
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 12:41:19
朧月夜に舞う胡蝶様
いつもアドバイスありがとうございます。


KUROBOKUYA様
CLIP STUDIO PAINTでは選択範囲を取らない状態で[素材]パレットのメニュー表示ボタンをクリック
→[画像を素材として登録]を選択した場合、選択レイヤー内に描画された画像を自動的に判別して、
[素材のイメージ]として取得します。

また、選択範囲がある場合は、選択レイヤー内の選択範囲内の画像を[素材のイメージ]として取得
します。

こちらについては、前回のご案内で説明しきれておらず申し訳ありません。

また、画像の一部を切り取ってキャンバスを縮める機能についてですが、[長方形選択]サブツール
などで選択範囲を作成後に、[編集]メニュー→[キャンバスサイズを選択範囲に合わせる]を実行して
いただき、[編集]メニュー→[画像解像度を変更]を選択し、倍率を変更していただくことで、お客様
の意図された動作になるかと思われます。

画像の一部の領域だけを別ファイルとして保存していただくには、一旦保存を行った上で前述いたし
ました選択範囲作成後に[キャンバスサイズを選択範囲に合わせる]操作を実行していただき、
[ファイル]メニュー→[別名で保存]などを選択していただくことで、実行可能かと思われます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。



本掲示板はCLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに移動させて
頂いてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KUROBOKUYA
さん
2013/01/31 14:22:35
朧月夜に舞う胡蝶様
アドバイスありがとうございます


サポート担当
さん



>また、選択範囲がある場合は、選択レイヤー内の選択範囲内の画像を[素材のイメージ]として取得
します。

しないのです。マニュアルでも「選択範囲がある場合は、選択レイヤー内の選択範囲内の画像を[素材のイメージ]として取得
します。」と書いてありますが選択範囲があっても、選択レイヤー内の選択範囲内の画像を[素材のイメージ]として取得しないのです。

個人サイトなどでも検索してみましたが、「選択レイヤー内の選択範囲内の画像を[素材のイメージ]として取得する」方法は見つかりませんでした。みな、ブラシにしたい部分だけを新しい画像として読み込んでブラシにする方法を紹介していました。
コミスタでは普通ににできていたことなのですが・・・

複数の方にお時間を取らせてしまって大変申し訳無いのですがわたくしの聞きたいことはブラシの作り方ではなく

1)画像の「一部」からブラシを作ることは不可能である
 の真偽と

それは
2)
マニュアルが間違っているのか
バグなのか
私の環境が悪いのか
操作が間違ってるのか

ということです。

画像の「一部」からブラシを作ることは不可能であるならアップデートで改良されたら良いなと思います。

あとCLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINTの区別がよくわからなくて申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 16:51:09
KUROBOKUYA様
お客様が現在作成されている作品の場合、レイヤー数が多くなっており、画像素材が表示
されているレイヤーと異なるレイヤーを選択されている可能性がございます。
以下の操作を行っていただき、画像の一部分から素材が作成可能かご確認ください。

1.[レイヤー]パレットを参照し、目のアイコンの表示・表示ボタンをオン・オフし、素材
  として登録を行う画像が表示されているレイヤーのみを表示し、その他のレイヤーは
  表示をオフにします。

2.画像が表示されているレイヤーを選択状態にします。
  
3.[素材]パレットのメニュー表示ボタンをクリックすると表示されるメニューから、[画像を
  素材として登録]を選択します。

  この時、選択範囲なしの場合と、選択範囲ありの場合で、どのように変わるか確認します。

  ■キャンバス上に選択範囲を取らない状態で[画像を素材として登録]を実行した場合
  

  ■キャンバス上に選択範囲を取った状態で[画像を素材として登録]を実行した場合
  

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KUROBOKUYA
さん
2013/01/31 19:59:55
レイヤーなどは間違ってはいないと思います。
登録も画像通りです。
一旦はそちらの画像のように表示され、登録されたかのように見えるのですが、その素材をもう一度開いてみると何も入っていないのです。

たぶん私の環境が悪いか私が何か別のことを見落としているのだと思います。
これ以上お手を煩わせるのも心苦しいので時間のあるときに研究してみようと思います。
朧月夜に舞う胡蝶
さん

サポート担当さん
ありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/01 10:49:50
こちらの件につきまして、適切なご案内ができず、申し訳ございません。
改めて素材登録時の挙動を確認させていただいたところ、
下記の方法で直る可能性がございましたため、恐れながら
再度ご連絡をさせていただきました。

1.[ファイル]メニュー→[CLIP STUDIOを起動]を選択します。
2.CLIP STUDIOが立ち上がるので、CLIP STUDIO PAINTは終了させます。
3.CLIP STUDIO PAINTの左下の歯車のアイコンをクリックし、
  [素材データベースの再構築][インストール素材の初期化]を順番にお試しください。



上記操作をお試しいただいても現象が改善されない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・こちらのページをご覧いただき「CPU」「メモリ」「ハードディスクの
 空き容量」をご確認いただき、お知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・お使いのInternetExplorerのバージョン:

・ラスターレイヤーに簡単な描画を行っていただき、[レイヤー]パレット
 から[素材]パレット内にドラッグアンドドロップで素材登録いただき、
 同様の現象が発生するかご確認ください。

・CLIP STUDIOから素材をダウンロードいただき、同様の現象が発生するか
 ご確認ください。

諸々お気遣いをいただき、ありがとうございます。
現象が改善されない場合は調査をさせていただきますので、
ご遠慮なくご返信ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合