グラフィック性能チェックが開きません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/08 12:14:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:17
閲覧数:4335
ID:36259
from 愛羅(エラ) さん
2013/01/30 22:34:48
 
3D

グラフィック性能チェックが開きません。

  グラフィック性能チェックが反応しません。



この表示から何も起きません。
そのおかげか3Dモデルが表示しません。

パソコンにあわないだけですか?
それとも不具合ですか?


バージョンアップは最新しました。
他の機能は使えます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/31 08:15:55
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

3Dモデルが表示しなく、グラフィック性能チェックが動作しないとご連絡を
いただきましたが、3Dモデルなどは、パソコンのグラフィックの性能により、
正常に表示できない可能性があります。

詳細をお調べするために、以下をご連絡ください。

・お使いのパソコンのメーカ名と型番をご連絡ください。

こちらのサイトをご確認いただき、「OSの種類」「CPUの種類と処理速度」
 「メモリ容量」「ハードディスクの空き容量」をご連絡ください。

・Windowsスタートボタンをクリックし[プログラムとファイルの検索]に
 「dxdiag」と入力し[Enter]を押すと、DirectX診断ツールが起動します。
 こちらで、ディスプレイタブを表示した状態のスクリーンショットの添付を
 お願いします。


なお、掲示板に画像の添付ができない場合は、以下のメール窓口に
お送りください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
     ※メール件名に「要望不具合:36259」と記載をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
愛羅(エラ)
さん
2013/02/01 01:21:28
メーカー:Gateway
モデル:M-1631J

OSの種類:Windows Vista Home Premium
CPUの種類と処理速度:AMD Athlon(tm) 46 X2 Dual-Core Processor TK-57 1.90GHz
メモリ容量:1.00GB
ハードディスクの空き容量:62.3GB


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/01 09:35:23
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

こちらで御調べした限り、ATI Radeon X1270につきましては、オンボード
グラフィックスチップのようですので、こちらが原因の可能性がございます。

また、メモリ容量:1.00GBと頂いておりますが、こちらにつきましても、
ご使用のATI Radeon X1270にてVRAMとして318MBをメインメモリから使用
されている状態となりますので、ご使用のパソコンのメモリについては
1GBを切っている状態となっているかと思われます。

今回の現象に関しましては、上記の点から発生している可能性が高いです
ので、恐れ入りますが、以下動作環境ページをご確認の上、動作環境内の
パソコンにてご利用を検討いただければと存じます。

■動作環境


よろしくお願いいたします。
from
虹咲ユウ
さん
2013/03/24 17:01:38
私も同じ症状なのですが調べていただけないでしょうか

メーカー:Dell Inc.
モデル:Studio 540

OSの種類:Microsoft Windows 7 Home Premium
CPUの種類と処理速度:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8300 @ 2.50GHz  2.50 GHz
メモリ容量:4.00GB
ハードディスクの空き容量:399GB




from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/25 08:56:52
虹咲ユウ様

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

こちらでも詳細な状況を確認させていただきたく存じますので、
お手数ですが、以下の情報についてお知らせ頂けますでしょうか。

・グラフィック性能チェック画面を開くと何も表示がされない
 状況とのことでお間違いないでしょうか。

・3D素材などをキャンバスに読み込んでいただいた場合、
 3Dモデルなど何も表示がされない状況になりますでしょうか。

・以前は正常にお使いいただけていて、今回突然表示が
 されなくなったとの状況になりますでしょうか。

・ご使用のグラフィックドライバは最新のものをインストール
 いただいている状況になりますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
yuchan27
さん
2014/02/12 00:48:33
私も愛羅さんと全く同じ症状なんですけど
 
グラフィック性能チェックができなくて
3D素材が使えません。
 
ほかの動作は大丈夫なんですけど
どうしたら3D素材が使えるようになるんでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/12 09:04:31
yuchan27 様

3D以外の操作に問題がなく、グラフィック性能チェックが開けず
3D素材が使用出来ない場合ですと、ご使用のPCのグラフィック
カード、もしくはドライバに起因する可能性がございます。

ご使用のPCのグラフィックカードをご確認頂き、動作環境を
満たしているかご確認をお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT 動作環境

また、ドライバのアップデートを行うことで改善される場合も
ありますのでお試しください。
手順等については、ご使用のPCメーカー様にご確認ください。
from
矢山テル
さん
2014/03/07 18:47:03
私も同じ状況なので、調べていただけないでしょうか。
先日CLIP STUDIO PAINTを購入してインストールしたのですが、
グラフィック性能チェックが応答なしで止まってしまい、3D素材も使うことができません。
グラフィックドライバーのアップデートは済んでいます。

メーカー:HP
モデル:s5-1550jp

OSの種類:windows8 64ビット
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3470 CPU @ 3.20GHz (4 CPUs),~3.2GHz
メモリ容量:8GB
ハードディスク空き容量:250GB
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 19:21:36
矢山テル さま

[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を開き、ご使用の製品バージョンが
1.3.2未満の場合は、こちらから最新版アップデータをインストールして
いただき、動作をご確認ください。

すでに最新バージョンをご使用の場合は、CLIP STUDIO PAINTの
再インストールをお試しください。

また、DirectX診断ツールを拝見するとディスプレイが3台接続されて
いるようですが、1つのディスプレイにしていただき、動作のご確認も
お願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
矢山テル
さん
2014/03/07 22:50:03
製品バージョンの確認
プログラムの再インストール
1つのディスプレイでのみの動作確認

上記全てを試しましたが、症状が改善されません。
やはりグラフィックボードが原因でしょうか。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 11:14:44
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

グラフィックドライバから正常に情報を受け取れていない可能性もございます。

ドライバのアップデートをされているとの事ですが、アップデート前の状態では
グラフィック性能チェックの画面が表示されていましたでしょうか。

表示されていた、または未確認の場合はひとつ前のバージョンに戻していただく
事が可能であれば、お試しいただければと思います。

アップデート前からグラフィック性能チェックの画面が表示されなかったという場合
さらにその前のバージョンに戻す事が可能であれば、お試しいただければと思います。

また、DirectX 診断ツールにて[システム]タブの[言語]が[日本語(地域設定:日本語)]
となっているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
矢山テル
さん
2014/03/08 21:31:26
ドライバのバージョン変更も試しましたが、解決しません。
言語も確認も済んでいます。
現状では諦めたほうがいいかもしれませんね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/09 13:54:53
ご確認いただき、ありがとうございます。

これまでに頂きました情報から、Radeon側のドライバと何らかの原因で
正常にやりとりを行えていない可能性が考えられます。

お手数ではございますが、グラフィックドライバの更新がありました際に、
再度アップデートをお試しいただき、動作をご確認いただければ幸いです。

この度はお力になれず、申し訳ございません。
from
LAND
さん
2014/04/09 18:53:47
私も同じ症状で調べていたのですが、Vista の Aero を ベーシックに変更したところキャンバス上に 3D キャラクターの表示をすることはできました。
 
ただ、グラフィック性能チェックだけは、いつまでたっても終わりません。
 
どこに原因があるかわかりませんが、何かしらの不具合があるのは確か見たいです。
 
ちなみに、POSESTUDIO は、Aero のままで動きました。グラフィック性能チェックは機能しません。
 
私の動作環境
 
Windows Vista 32bit
Core2Duo 2Ghz
搭載メモリ 4.5Gb
作業用メモリ約 3Gb
ビデオメモリ 256Mb
ビデオカード Ati radeon xpress 1250
 
ビデオカードのドライバも AMD のサイトとPCメーカーのサイトへ行って最新であることを確認しました。
 
ネットの情報だと openGL が何かしらかかわっているのではないか、てきなことも書いてありました。参考までに。
from
茜音
さん
2014/04/09 20:37:45
LAND様
横から失礼致します。

AMD(ATI) Radeon Xpress 1250はモバイル向けのオンボードグラフィックのはずです。
Core2Duoは T7250あたりじゃありませんか?
デスクトップパソコンならグラボの追加で解決しますが、ノートだと現状のまま、
改善のしようがありません。
from
LAND
さん
2014/04/09 22:43:17
ビデオカードは間違いです。ビデオチップです。
 
お察しのとおり T7250 です。
 
当方は、ノートパソコンです。
 
書き込みの先頭に書いてありますが、Aero をご存知ですか?ご存知でしたら、Aero を ベーシックに変更することで3D機能が使える場合があります。試してみてください。
 
わからない場合は、windows のヘルプで エアロ または、Aero を入力して検索してみてください。
 
from
LAND
さん
2014/05/08 12:14:15
追加情報です。
 
BIOS の設定で、No-ExecuteMemoryProtection という機能がありますが、その機能を「使用しない」にしたところ、Aero の状態で、グラフィック性能チェックが機能しました。Aeroの状態で、3D機能も使えました。
 
私の環境では、それが原因だったようです。
 
この機能は、セキュリティー関連の設定らしいので自己責任が伴います。
 
参考になれば幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合