パスツールが欲しいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/29 15:39:00
反対数:2
賛成数:159
返信数:25
閲覧数:67868
ID:36269
from 花桜20点 さん
2013/01/31 11:17:13
 
ツール

パスツールが欲しいです。

 
フォトショップに付いているパスツール機能が欲しいです。
(因みに使用していたバージョンは5.5です)
現状、パスツールの存在するソフトは高価なフォトショップ以外には全くないので
CLIP STUDIO PAINTに一番期待しています。
線を引くだけではなく、効果範囲選択も取れるので、
アニメ塗りや、それを併用した塗りが格段と楽になりますので
ご検討の程、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:159   反対数:2   
from
Joh:Lv27
さん
2013/02/17 23:03:47
私も投稿者様の意見に賛同いたします。

パスツール(photoshopではペンツール)は線画を描く際にも絶大な威力を発揮します。
CLIP STUDIO PAINT でも、ペンと線修正ツールで大体の線は何とかなりますが、
機械や武器を始めとする無機物には、滑らかでかつ複雑な(場合によっては規則的な)線を必要とし、
手書きではどうしても修正に時間がかかってしまうのです。

こういった場合ですと、私は一時的にphotoshop側にデータを移して作業を行うのですが、
ベクターレイヤーを全てラスタライズする必要があるため、CLIP STUDIO PAINT に
戻した際の作業に支障をきたします。

せめてイラストスタジオのベジエ曲線ツールでも実装して頂くわけにはいかないでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご検討をお願い致します。
from
kght6123
さん
2013/03/02 10:22:41

私も賛同いたします。

可能であればAdobeのIllustratorの操作性と同様のペン(パスツール)が欲しいです。

特に長い微妙な曲線を正確に書く際には、非常に有効なので、是非、よろしくお願いいたします。

from
えいみ
さん
2013/03/02 16:45:33
私的には賛成でも反対でもないですが
 
ベジエ曲線なら「直接描画」ツールの「連続曲線」で出来ますよ。そこのツールプロパティに2次ベジエ、3次ベジエ、スプライン、直線があります。
 
 
 
from
スレ主
花桜20点
さん
2013/03/04 00:02:43
運営さま
 
趣旨が少しずれてきているので修正します。
こちらの投稿は、あくまでも
「効果範囲選択が取れる・線も引ける」フォトショップに付属しているパスの中で
一番シンプルな「パスツール」と同じツールの実装を希望して投稿しました。
元の投稿に書き込んだ「効果範囲選択も取れるので、
アニメ塗りや、それを併用した塗りが格段と楽になります」
ここの部分を重要視して、要望しております。
 
因みにベジェ曲線(線だけのツール)の要望は、この投稿には含まれておりません…。
(※同意はありがたいのですが、投稿した内容のものとは別の機能を同じ投稿先で希望されると
意見が混合してしまうので)
 
 
 
 
 
↑のへこんでいるアイコンのこの機能と同様のツールを希望しています。
普通に絵を描く様に手動で線を引く事もできるので、
誰にでも簡単に、例えばアニメによくあるギザギザした髪のハイライトや
丸みを帯びたなだらかな影、角のあるスキっとした影なんかも、これで綺麗に手早く作れる様になります。
効果範囲選択が取れるのがとにかく便利なので
他にも様々な応用が利きます。
 
アニメ系の塗りに特化したソフトはフォトショップ位しかない現状なので、
切実に希望しています。
from
えいみ
さん
2013/03/04 08:26:31
スレ主花桜20点さまこんにちは。えいみと申します。
 
スレッドの趣旨をずらして申し訳ありません。
 
Joh:Lv27様のスレッドにCLIPSTUDIOPAINTにもillustStudioのベジエが欲しいと書いてあったので
CLIPSTUDIOPAINTにもベジエがありますよと知らせたかったもので。
 
ちなみに私はアニメ風のギザギザした髪のハイライトを「投げ縄選択ツール」を用いて作成しています。
 
from
黒魔導師
さん
2013/03/04 09:52:51
選択範囲を直接作りたいのでしたら、選択範囲ツールの「折れ線選択」サブツールを選んで
サブツール詳細パレットの「曲線」で「3次ベジェ」を選べば可能です。
 
塗りを直接作りたいのでしたら、図形ツールの「直接描画」グループの「連続曲線」サブツールを選んで
「線・塗り」の項目から「塗り」を選び、「曲線」の項目から「3次ベジェ」を選べば可能です。
 
一時的な線を作っておいて、形状調整後に選択範囲に変換したいのでしたら、
図形ツールの「定規作成」グループの「曲線定規」サブツールを選び、
「曲線」の項目から「3次ベジェ」を選んで曲線を作り、
作成後にCtrlキーを押しながらクリック・ドラッグで調整して、
レイヤーメニューの「定規」にある「定規から選択範囲」を選べば可能です。
 
どれも曲線の作成中にAltキーを押せば角になります。
 
なので、選択範囲が作成できるというだけでは、フォトショップでなければならない理由にはならないと思います。
from
ぜんちゃん
さん
2013/03/04 22:40:32
えーと、何となく情報が錯綜しているようなのでちょっと横から失礼致します。

Photoshopのあのペン先アイコンのツールは、パスツールではなくペンツールと言いまして、
パスというのは「ベクトルパスを作る」と言うとこから来ており、
直線も円も、ベクトルで作られた図形やラインはパスです。
(クリスタのペンレイヤーなども広義のパスと言えます)

ですからPhotoshop的なパスが欲しい、と言っても
「パスパレットなどを含んだパス関連の複合機能の大半を望んでいる」話なのか、
「選択範囲指定をPhotoshopのペンツール的にしたいのか」で話が変わってきてしまいます。


で、ペンツールの機能である、あの特有の曲線が「ベジェ曲線」というので、
世間一般的には、「ベジェ曲線を使った曲線ツールを扱う」ことをパスと
呼ぶことが多いのです。

したがって、えいみさんなど、他の方達が「パスツール」と聞いて
「ベジェ曲線を作成する機能」だと思ったのはそれほど間違ってはいいないかと思います。


揚げ足取りのような指摘になってしまってすみません。そのあたりごっちゃになって
話が入り組んでるようなので・・。




次いで、スレ主さんが希望しているのは、ペンツールのように
「ベジェ曲線で 選択範囲を作る機能」だと仮に解釈させていただきます。

では、「CLIP STUDIO PAINTにはベジェ曲線を使って、選択範囲を作る機能がないのか?」
というと、すでに黒魔導師さんが指摘されているように存在します

では問題解決かと言うと、残念なことに、この機能には重大な欠陥がありまして、
確かにベジェ曲線で選択範囲が作れるのですが、線を引いてる時は、
パスのハンドルが操作できません。

さらに選択を閉じてしまうと、パスハンドルが消えてしまいます。
即座に選択範囲になってしまうのです。




つまり、ベクトルパスの長所であるアンカーやハンドルを使った編集による微調整が出来ないので
パス指定的に使いたい場合、意味がないと言えます。


ですから問題点は「パスがない」ではなく
「CLIP STUDIO PAINTにはベジェパスに相当する選択範囲機能は確かに存在する」

「事実上、パスとしては全く使えない」のが問題だと言えます。
せっかく内部の機能としては持っているのに、操作インターフェースで台無しに
してしまっている格好です。これは正直かなりもったいないですね。



では、逃げ道が全くないのか、と言うと裏道があります。

フキダシレイヤーに、ベジェ曲線でフキダシを作る機能があるのですが、
実はそちらではきちんとベジェとしてコントロール出来ます。
ちなみに、フキダシレイヤーはベクターレイヤー用の制御点ツールなどで、
アンカーポイントやハンドル、線幅の調整ができます。



またフキダシレイヤーは線幅をゼロにすれば、塗りツールとしても使えます。



さらにレイヤーからも範囲指定を作れますから、選択範囲ツールとしても使えるのです。


フキダシレイヤーはぶっちゃけフキダシ限定にしないほうがいろいろ拡張の可能性がありそうですね。

とはいっても
ツール本来の目的機能からするとトリッキーな使い方ですし、
気づかない人や不便を感じる人も多いでしょうから、
選択範囲のベジェ選択も改善したほうが、やはり良いでしょう。
from
Joh:Lv27
さん
2013/03/07 00:30:54
私のコメントが論旨をずらす原因になってしまい、申し訳ありませんでした。

私としては、ぜんちゃん様のおっしゃる「アンカーによる調整が不能」をはじめとした仕様変更を踏まえて、
「せめてイラスタの……」と発言していたのですが、
ご指摘の通り投稿者様のご意見から外れるものでした。

えいみ様、ぜんちゃん様、ご指摘、ご説明ありがとうございます。
from
白猿
さん
2013/04/24 22:42:27
私も(illustlator準拠の)パス機能の実装を心から切望しております。
その際、是非お願いしたいのは現在の『連続曲線』の描画の場合制御バーが非表示なため、
パス線を引く感覚が掴みづらくペジェ線がふらつくため、これを表示する方向でご検討いただけましたら幸いです。
from
スレ主
花桜20点
さん
2013/04/30 18:05:24
このスレで希望しているツールの正式名称が分かりました。
 
フリーフォームペンツール です。
 
この機能が欲しいです。
既述の通り、手動で線を引く事ができるので
複雑な操作も要らず、初心者含み誰にでも簡単に使用でき
作業の時間短縮にも繋がるので便利だと思います。
これがあるだけでもかなりアニメ系の塗り(ギャルゲー塗りなども)に強くなると思います。
from
スレ主
花桜20点
さん
2013/04/30 19:06:23
追記・一部レスです。
 
 
えいみさん
いえ、解説を頂いただけなので、どうかお気になさらないで下さい。
 
Joh:Lv27さん
こちらもツールの名前を間違って覚えていたので
(言い訳をすると、フォトショップを使用する際に参考にした物が
ペンツール機能をパスツールとまとめて呼んでいたので、それで憶えていました)
混乱を招いてしまいました。
イラストスタジオは使用した事がないので、どんな機能であるのか分からず、
このスレッドの希望には含まれていませんでした。すみません。
 
白猿さん
1番目の書き込み、上から5番目にも書き込みをしましたが、ここはあくまでも
「フォトショップに付属しているペンツール(後のフリーフォームペンツール)と同じものを希望しているスレッド」なので、
他のソフトの話を出されると意見が混合してしまいます。
そこの所をご理解頂きたく存じます。
 
 
from
玉英
さん
2013/04/30 23:42:29
花桜20点様

これまでの意見は、photoshopのパスツール?ペンツール?
が欲しい、という事で出ている議論になるので
このスレッドは一旦閉めて、仕切り直した方がよいのではないでしょうか?

photoshopのフリーフォームペンツールと同じものを希望、ということであれば
CLIP STUDIO PAINTのサブツールでは「フキダシペン」が一番近いものになるかと思います。
試してみると幸せになれるかもしれません。
from
スレ主
花桜20点
さん
2014/07/26 17:02:03
要望の書き込みから一年経過しましたが、実装される希望はあるのでしょうか?
やはり投げ輪ツールでは影を付けるのが厳しいです。(線がふにゃふにゃになってしまう)
フリーフォームペンツールがあるとかなり便利になるし利点も増えるので
実装の方を今でも切望しています。

玉英さんが書き込まれているフキダシペンは使ってみたのですが、
フジダシが描けるというだけで、よく分かりませんでした…。
from
スズモリ
さん
2015/03/09 20:54:49
ぜひ追加してください!
この機能があれば私的には完璧です!
お願いします!
from
Nams
さん
2015/08/16 01:04:06
今回購入を考えて体験版を試用しています。
「フォトショ的なペンツールはないのかなー」と思って検索していたらここへたどり着きました。
追加していただきたいです。
from
すとーむわん
さん
2015/08/24 15:15:04
初めの要望から2年ほどたっていますが、その後、この件はどうなっているのでしょうか?
ぜひ追加していただきたい機能です。よろしくお願い申し上げます。
from
Hiroo
さん
2015/08/27 16:19:10
多分、セルシスさんはここ見てないです。
自分がかつて投稿した別の要望で、一度セルシスさんから返信があった後、こちらがその返信を受けての結構大事な質問をしてもノーリアクションでした。
バグ報告なら最後まで見てるようなんですけどね、内容によるかも知れませんが要望だと例えコメントが更新されていても古い投稿は目を通してないみたいです。
新規で投稿された方がいいと思います。
from
スレ主
花桜20点
さん
2015/09/02 22:02:01
今年の3月頃、お問い合わせの方からペンツールの実装希望メールを送ったのですが、
現在でも動きは全く無い様ですね。
フリーフォームペンツールがあればどれだけ便利になるかメールの方に綴ったのですが、
内容をコピー保存していなかったので、ここに書き込んだ事をまとめて、
頃合いを見て新しいスレッドを立ててみようと思います。

…と、思ったのですが、その間に新規スレッドが立っていましたね。
ここで希望している機能は「フォトショップのフリーフォームペンツール」なので
返信で何度も言ってきましたが、別のソフトの機能も加わると意見が混合してしまうので、
別のスレッドを立てたい所ですが、乱立するのも悪いですし悩む所です。
from
Tbro
さん
2016/02/20 16:09:58
PSのパスツールみたいな事ができないか検索していたらこちらにたどりつきました。

>玉英さんが書き込まれているフキダシペンは使ってみたのですが、
>フキダシが描けるというだけで、よく分かりませんでした…。

すれ主の言われている機能がフリーハンドという意味ならフキダシペンがそれに近そうで

描いてショートカットY(線修正)でポイント追加や移動、削除等書き直し修正出来ます。
(フキダシペンの場合、PSのパスツールのような3次ベジェで修正出来なそうですが手軽感はあります)

選択範囲に変換の仕方は
レイヤーウィンドウでフキダシレイヤの 右クリック>レイヤーから選択範囲 作成

で一通り出来そうです。

テキストツールの中に隠れて調べないとこのような使い方が出てこないので、ペンツールとして機能拡張して独立したほうがよさそうです。

from
赤い葉
さん
2016/05/09 15:50:43
花桜20点様に全く同感です。

私も「Photoshopのフリーフォームペンツール」と
同等の操作性&機能性を備えたツールを希望しています。
複雑な小物を描いたり、アニメ塗りのシャープな影を塗る際は
わざわざフォトショを立ち上げて作成しているのが現状です。
あの高価なソフトと同等のツールを実装せよというのは酷な話なのかもしれませんが
クリスタにあのペンツールがあればどれだけ助かるか…。

時間がかかっても、いつか実装されることを願います。
from
at-130
さん
2016/07/29 06:27:18
ユーザが試行錯誤して代替手段見つけるような状況じゃ、必要な機能なんて実装されていないのと同義。
コミック・イラスト製作が目的のソフトウェアなんですから、パスツール程度の代物くらいちゃちゃっと実装してくれませんかね。

(そもそもなんでクリスタにアニメ機能なんか入れようと思ったのか不可解だが)
from
すとーむわん
さん
2017/01/16 14:21:41
こちらの意見、ずっと放置のままなのですが
セルシスさん事態はどうお考えなんでしょうか?
実装が無理なのか、難しいのか、検討しているのか
何かしらのアクションが欲しいところです
from
猫奉行
さん
2017/03/18 22:58:15
大昔、Photoshop5.5を使ってたものです。
最近またイラストを描きたくて、クリスタを使わせてもらってます。

パスツールないかなー? と探してたら、ここに行きつきました。
パスツール、便利ですよね。
ぜひクリスタにもほしいところです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
「ベクターレイヤー」+「連続曲線(3次ベジェ)」+「修正戦(制御点)」で、
パスツールとだいたい同じ機能を実現できそうです。
(私のPhotoshopの知識が5.5で止まってるので、最近のパスツールはわかりませんが・・・)

髪の毛の影やらハイライトのギザギザとか、これで描けます。
私としては、これでとりあえずなんとかなってます。
ただ、選択範囲なんか作ると微妙な感じなんですよね(領域拡張でごまかしてますが)。

で、「制御点」ですがちょっと使いづらい点が2つほど(スレ違うかもだけど)。

(1)アンカーポイントとかの表示が消える
「制御点」で対象の線からポインタがはずれると、アンカーポイントやハンドルの
表示が消えちゃうので使いづらいです。ハンドルを動かそうとしても、ハンドルが表示されて
ないので、手探りで「この辺かな?」っていう感じでハンドルを探す羽目になります。
一応、Ctrl+「制御点」ツールで、対象の線をクリックすると、選択状態になって、
Ctrlキーを離さない限りはアンカーなんかは表示されたままになるので、それで回避してますが・・・

(2)角の切りかえに、手間がかかる
線を鋭角に曲げたいとき、角の切りかえをやりますが、いちいちアンカーポイントを選択して
右クリックで角の切りかえ、ってやらないと切りかえられない。
例えば、Altを押しながらハンドルを操作すると角の切りかえができるようにしてほしいです。

以上、やぱり純粋なパスツールが欲しいです。


from
negroni_painter64
さん
2019/04/24 21:43:30
スレ主様に賛成の者です。

あくまで「PSに準拠したペンツール」を希望しています。

・選択範囲に変換できる
・作業パスとして保存できる
・シェイプとして保存できる
・ベジエのアンカーでいくらでも後から調整ができる
・ペンの操作中にダイレクト選択ツールに切り替えてアンカー操作が可能で、
 すぐにまたパスを引く作業を追加・続行できる
・引いたパスに沿った境界線を描画が可能
・引いてる最中のパスのライン及びアンカーが見える

であって、それは
・吹き出しでもなく定規でもななくラスターペンでもなく、
 あくまでパスツールである事

・・・が望まれます。

_____________________
たしかに他にも似たような挙動のツール・・・
・吹き出し
・折れ線選択ツール(ベジエを選択)
・定規

・・・・・などはありますが、
 似て非なるものであり、
 PSのペンツールのような使い方は、まずできません。
 無理やりに使うのでは、ツールになりえません。


是非、PSのペンツールの挙動で実装をお願いしたいです。


from
ハヤテ.TT
さん
2019/06/29 15:39:00
やはり皆さんここにたどり着くようで…やはり欲しいですよね・・・この機能があれば自分はほぼ言う事無しなんですが…運営さんも何かしらアクションを見せてくれれば…

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合