バックアップ保存機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/04 20:02:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1011
ID:36345
from くりえぃてぃ部 さん
2013/02/04 16:11:03
 
保存/印刷

バックアップ保存機能

 
私は近頃、ファイルが壊れて開けないという現状に陥りました。
個人でバックアップしていたために助かりましたが、バックアップをしていない人も居るかもしれません。
(特に私は『コントロール』と『S』で保存するタイプの人間なのでたまにバックアップ保存をし忘れます)

そういう点もあり、バックアップ保存機能をつけてはどうかと思います。
簡単にいえば"保存をすると、バックアップもどこかに保存する機能"です。


要らない人もいると思いますので一概には言えないですが、ある方が精神的にも機能的にも安心できて便利です。
例えば環境設定なんかで『委任のフォルダ』を指定できたり『機能のオン/オフ』なんかもあれば、万人に受けるのではないかとおもいます。
(保存による不慮の事故も考慮して、バックアップも"以前のバックアップを最大10個程を残す形"で、古いもの順から消していく、なんてのも面白いと思います)


こういった機能が存在すれば、今から始める方にもおすすめ出来ますし、多くの方から支持を受けるのではないでしょうか。
最近では、停電など不慮なシャットダウンなどによって開いていたファイルが破損する事も多く、こういった機能は重宝されると思います。



低価格で高機能なツールをリリースしていただいているので大変恐縮なのですが良ければ検討してください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/04 17:06:32
お客様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。

データのバックアップですが、Ctrl+Sなどで上書き保存をしていただくと、
その時点のデータが、下記にバックアップされるようになっておりますので、
データが残っているかどうかご確認をいただければと思います。。

ドキュメント(あるいはマイドキュメント)/CELSYS/CLIPStudioPaintVer1_1_0/DocumentBackup
※Macの場合は、[書類]フォルダから[CELSYS]フォルダを開きます。

データのバックアップは10点までで、10点を超えると古いものから
消えて行きます。

お手数ですが、ご確認をいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
くりえぃてぃ部
さん
2013/02/04 20:02:19
返信有難う御座います。
その様な機能が既にあったとは知らずに、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
ただいま確認した所、データのサルベージに成功しました。

さすがだな、と痛感させられました。
ありがとうございました。    

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合