ダウンロードしたブラシ素材がすべて●で描画されます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/05 18:01:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1463
ID:36356
from ろーず さん
2013/02/04 22:35:38
 
素材

ダウンロードしたブラシ素材がすべて●で描画されます。

 
バージョンはわからないのですが12月にCLIP STUDIO PAINTの体験版をインストールし、30日使用しました。
1月にCLIP STUDIO PAINT EXの体験版をインストールし、最終日にCLIP STUDIO PAINT proパッケージ版をインストールしました。
 
ver.1.2.0をインストールし、現在使っていますが、他の方の質問にもあるように、ブラシの先端が●になってしまいます。
最初から入っているブラシ素材ではなく、投稿された素材をダウンロードしてそれをサブツールに移動したものが●になってしまいます。
 
CLIP STUDIO PAINT EXの体験版を入れてから素材をダウンロードした物からこうなりました。
他の質問で解答されている通りCLIPStudioCommonフォルダなどの削除や移動もやりました。(消してもドキュメント内に復活してしまいますが…)
アンインストール→インストールも何回もしました。
サブツール初期化もしました。
最初の体験版を使用していた時にダウンロードした素材は使えたのですが、今はすべて●になってしまい使えません。
 
 
ダウンロード素材(ブラシ)はどうしたらちゃんと表示されますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/05 12:43:11
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以下の場所にある[Temp]フォルダ内の全てのフォルダとファイルを
削除して頂き、動作のご確認をお願いいたします。

■[Temp]フォルダの場所について
C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Local\[Temp](←このフォルダです)

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

通常は、アプリケーションを終了すると上記フォルダ内のファイルは
消えますが、何かしらの原因により一時ファイルが残ってしまい、
今回の現象が発生している可能性があります。

お手数ですが、[Temp]フォルダを開き、[Ctrl+A]にて全ファイルを
選択後に[Delete]キーにて、全てのフォルダとファイルの削除をお願いいたします。

※Windowsのシステムで使用しているファイルや起動中のソフトウェアの
 ファイルは消すことができません。削除できないファイルがあると表示
 しますので、[すべての項目に実行]のチェックを有効にし[スキップ]
 ボタンをクリックすると、消すことが出来るファイルを削除できます。

[Temp]フォルダ内のファイル削除が完了しましたら、パソコンの再起動を
行い、ドキュメントフォルダ内の以下の[Install]フォルダを削除した後に、
CLIP STUDIOの起動をお試し下さい。

C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\[Install](←このフォルダです)

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ろーず
さん
2013/02/05 18:01:54
返答ありがとうございます。
 
ダウンロードした素材ブラシ元通りになり使えました!
Tempフォルダは消してもまた出現していますが1度消したら大丈夫だったようです。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合