page→lipにした場合の新規レイヤー作成の挙動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/03 03:10:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1321
ID:36358
from ふわふわ子犬萌え さん
2013/02/04 23:49:32
 
レイヤー

page→lipにした場合の新規レイヤー作成の挙動

  コミスタで作ったpageファイルを読み込んで、クリスタで作業をする時の新規レイヤー作成についての要望です。
クリスタでいちからファイルを作ると新規レイヤー作成では、「カラーモード」のレイヤーが作成されます。
しかしコミスタ・pageファイルをクリスタ・lipファイルに変えて同じ操作をしても「グレーモード」で作成されてしまいます。
ラスター・ベクター共に同じです。
これは強制的のようで、上部メニューから「新規レイヤー作成」を選んでも挙動は同じです。


これをカラーにするにはレイヤーの変換をかければいいのですが、レイヤーを増やしていくと、この一手間がとても面倒になります。
クリスタに読み込んだら、常にレイヤーはカラーモードで作成されて欲しいです。

1bit/2bitレイヤーの要望も私は賛成票を煎れているのですが、レイヤーメニューは一考して欲しいです。
新規レイヤーを作る時、コミスタのようにはじめからレイヤーのプロパティを詳細に決められた方が操作が煩雑にならなかったです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 1.2.0  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(  ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/05 10:53:56
ご要望いただき、ありがとうございます。

ご連絡いただきました操作についてはご要望として承り、今後の開発の参考に
させていただきます。

なお、[ファイル]メニュー→[新規]の[基本表現色]にて新規ファイル作成後に
デフォルトで作成される新規レイヤーの基本表現色を変更することができますので、
よろしければ、お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふわふわ子犬萌え
さん
2013/02/08 13:06:26
返答ありがとうございます。

しかしあの、アドバイスの件ですが、新規ファイルを作ればそれはもちろん普通に挙動します。
最初の報告でもそう書いています。
問題はpageなど、他の形式から読み込んだ時と新規作成した時の挙動が違うということなんです。
レイヤーモードの作成や変更はもっと解りやすい形にしてください。
よろしくお願いします。




from
スレ主
ふわふわ子犬萌え
さん
2013/02/08 13:30:17
いまいち解っていだけてなさそうなので、画像作りました。
一括で新規に作るレイヤーのモードを指定するならするで、新規の時じゃなくても都合で変えられるように、環境設定に項目を作るなどしてください。(見飛ばしていて、すでにあったらすみません)

よろしくお願いします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/08 16:04:08
既に新規ファイルでの操作についてはお試し頂いていたとのこと、失礼いたしました。

現状、新規ファイル作成時に指定した基本表現色を後から変更いただくことは
できませんので、pageファイルなどを読み込んだときに自動的にグレーレイヤーが
作成される件と併せて、ご要望として承らせていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 15:35:05
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、基本表現色については、
後から変更ができるようになりました。

[編集]メニュー→[キャンバス基本設定を変更]にて設定ができます。

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストールいただき、
ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふわふわ子犬萌え
さん
2014/06/03 03:10:23
返答頂いていたのに閉め忘れていました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合