複数レイヤーを結合せずに一括レイヤー変換 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/05 01:17:49
反対数:0
賛成数:8
返信数:3
閲覧数:5082
ID:36378
from uda さん
2013/02/06 04:06:26
 
レイヤー

複数レイヤーを結合せずに一括レイヤー変換

 
現状はレイヤーを複数選択して「レイヤー変換」を行うと結合した1枚のレイヤーになってしまいすが、あくまでもレイヤー変換なので結合はしないでレイヤー変換だけを行って欲しいです。
 
「マスク適用」も複数枚一括で行なえるようにして欲しいです。
(もちろん結合はしないでください)
 
あと新規レイヤー作成時に何枚作成するか指定できるようにして欲しいです。
5枚10枚一気に作成したいときがあります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○  )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/06 10:26:13
新規レイヤーの作成に関しては、現状ではよく使われる構成を
オートアクションにご登録頂くとお手間を省くことが出来るかと存じます。

また、[編集]メニュー→[レイヤーをテンプレート素材として登録]から
登録しておいて頂くと、素材パレットからドラッグで操作を行なうことが
出来ます。

頂きました内容はご要望として承らせて頂きます。
from
★n
さん
2017/01/11 18:06:51
CLIP STUDIOを使ってからすぐこれで困りました。

一括で300枚をベクターにレイヤー変換がしたかったのです。
これから1回ですむところを300回やらなければなりません。。。

何かよい手立てはないのでしょうか?

「レイヤーを結合」は別にあるのだから、なぜこんな仕様にしたのか理解に苦しみます。。
レイヤー変換時にレイヤーを結合しない仕様にして、レイヤーを統合したい人は、レイヤー変換→レイヤーの結合ですむはず。2ステップです。
逆に今のようにレイヤー変換時に結合されると、結合したくない人は回避方法がなく、結局1枚1枚やるしかなく、数百枚レイヤーがあった場合、膨大な時間がかかります。。
この仕様はびっくりしました。。

特に別ソフトでアニメを作成する場合、パーツ(レイヤー)の結合はできないので、数百レイヤーになることは珍しくありません。結合の部分を外すだけでしょうから、早めに改善していただけると助かります。
from
ミゲちゃん
さん
2018/05/05 01:17:49
分割したレイヤーを、他のソフトなどでも、分割した状態にするにはどうすればいいですか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合