Windows8でフリーズなどする。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/13 23:39:57
反対数:1
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:5010
ID:36397
from mottyan2011 さん
2013/02/06 20:19:23
 
環境設定

Windows8でフリーズなどする。

  タブレットPC
ASUS VivoTab TF810 グレー インテル Atom プロセッサー Z2760 Windows 8 TF810-GY64
(http://www.amazon.co.jp/VivoTab-TF810-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC-Windows-TF810-GY64/dp/B00A1HBH8G)
でCLIPSTUDIOPAINTPROを使用しています。

しかし、使用中に急にソフトがフリーズしたり、酷いときは勝手にシャットダウンしてしまいます。
また、描画以外の一切の行動ができなくなってしまう、という現象も起きます。
(予め選択してあった鉛筆ツールでキャンバス上はフリーズに近い形でゆっくり動かせるが、それ以外の操作ができない。
保存やツール変更、さらにはソフトの終了さえできなくなるため、PCメニューからPC再起を行っています。)
レイヤーを10枚以上使うとこのような現象が起こっていたのですが、本日レイヤー1枚でも何度かフリーズしてしまったので、
相談させて頂きました。

環境設定でアプリケーションへの割り当てを80~100%(使用可能なメモリサイズは1570MB)で試してみても改善しませんでした。

宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/06 22:28:46
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

詳細を確認させていただくため、以下の内容につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・OSについてはWindows8の32bit版でお間違いないでしょうか。

・作成されているキャンバスサイズと解像度はおいくつでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動していただき、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時押しして、
 タスクマネージャを起動していただき、その際のCPUとメモリの使用状況について、
 数値をお知らせ下さい。

・幅1000高さ1000 72dpiのキャンバスを作成していただき、描画を行った場合でも
 同様に動作がおかしくなる現象が発生致しますでしょうか。

・以前、以下のボードにてご案内差し上げた際はVistaをご使用であったかと思いますが、
 そちらがお手元にある場合、そちらでも同様に現象が発生しておりますでしょうか。

 http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/34248

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/06 23:07:46
返信ありがとうございます。

・OSは windows8 32ビットオペレーティングシステム×86ベース プロセッサ です。

・キャンパスサイズは1000~3000pxの範囲内の正方形で、解像度はいつも400pxで使っております。

・CLIPSTUDIOPAINT起動後 タスクマネージャを起動したさいのCPUはCLIPSTUDIOPAINT(キャンパス数=0)だけで0.4%、メモリは63%(255.7MB)  です。

・幅1000 高さ1000  72dpi のキャンパスで、レイヤー10枚ほど作成して10分ほどグチャグチャの線を鉛筆で描いてみましたが、動作はおかしくなっていません。 ですが、イラスト用にじっくり書き込んだらどうなるかは分かりません。

・VISTAではイラスト作成時にレイヤーが増えるほどだんだん重くなって、30枚を超えたあたりから保存・バケツツールや自由変形を使ったときにフリーズすることはありますが、10分くらい待てばまた動くようになります。(VISTAの場合はさすがにトラブルの範囲ではないと思います。)  しかし今回の場合は、質問文の使用状況の時、だんだん重くなっていくのではなく、突然全く動かなくなってしまいます。
(>>予め選択してあった鉛筆ツールでキャンバス上はフリーズに近い形でゆっくり動かせるが、それ以外の操作ができない。   という状況も突然起こります。)

宜しくお願い致します。

from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/07 19:15:00
1000pxの正方形ではありませんが、
高さ1400px 幅1400px 解像度72dpi においてイラスト製作中でも質問文中のバグが発生しましたので報告させて頂きます。

バグ発生時にタスクマネージャを開きましたところ、
CLIPSTUDIOPAINTのCPUは25%前後   メモリは324MB (全体のメモリ使用率は63%) となっていました。

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/07 23:21:32
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
こちらでも現象の確認ができず、原因の特定に至っておりません。

さらに詳細を確認させていただくため、以下の内容をお知らせください。

・この度、質問中文中のバグが発生したとの事ですが、ソフトのフリーズ、勝手にシャットダウン
 描画以外の一切の行動ができなくなってしまうと複数の症状がある中のどちらの症状が発生
 しましたでしょうか。

 また、上記のような症状発生した際に、画面上には何もメッセージが出ませんでしょうか。
 強制終了した場合は「Microsoftに問題を報告するか」いったメッセージが表示される事も
 ございます。

 可能でしたらその症状が出ている状態のスクリーンショットをこちらへお送り下さい。
 宛先は最後に記載致します。

・症状発生時に使用されていたツール、操作は何になりますでしょうか。

・レイヤー数はおいくつでしょうか。

・ご使用のPCにセキュリティソフトはインストールされていますでしょうか。
 インストールされている場合は

・CLIP STUDIO PAINTは単独で起動されていますでしょうか。
 同時起動されているソフトや、常駐ソフトはありますでしょうか。

・現象が起きたさいにタスクマネージャを表示させた状態でそのウィンドウ全体が見える形での
 スクリーンショットをこちらへお送り下さい。
 スクリーンショットの撮影方法と宛先は最後に記載致します。
 (撮影ができない場合は携帯カメラで撮影していただいても結構でございます。)

・以下の場所に[CLIPStudioPaint.exe]はありますでしょうか。

  C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT

 ない場合はインストール先を変更されているか思いますのでインストール先をお知らせください。 

・[ドキュメント]フォルダに[CELSYS]フォルダがございますが、その中に[CLIPStudioCommon]フォルダ
 と、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダがございますが、それぞれのフォルダのサイズをお知らせ
 下さい。

 また、[CLIPStudioCommon]、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ以外にフォルダがある場合は
 お知らせください。そのフォルダ名をお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択いただき、表示された画面にて[結果]に
 表示されている内容と、[調査結果をコピー]ボタンを押していただいた後、メモ帳などのテキスト
 ツールで貼りつけていただいて、保存したファイルをこちらへお送りください。
 宛先は最後に記載致します。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の
 スクリーンショットをこちらへお送り下さい。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/08 23:33:07
返信ありがとうございます。とりあえず今お答えできるものから答えていきます。

・最初の質問・・・・
フリーズです。  MicroSoftからもCLIPSTUDIOPAINTからもメッセージはこれまでも出てきたことがありません。
VISTAの時は一時フリーズでも永久フリーズ時、ほかのバグ発生時も「このプログラムは対応していません。そのまま待ちますか?ソフトを終了しますか?」といった旨のメッセージが出てくるのですが、ASUSタブレットの時は出てきません。

・症状発生時のツール・・・・
①自動変形ツールで変形完了まではトラブルは起きないのですが、その後ツール変更をしようとするとそこがクリックしても反応しなくて、それからソフトが動かなくなります。
②鉛筆ツール→消しゴムツール など、ツールを変更した時に起こる場合も多いです。
③カラーサークルで色を変更後、鉛筆ツールで描画すると、描画以外できなくなって、他の操作ができなくなります。

・レイヤー数が10枚くらいになると起こりますが、レイヤー1枚でも起こったことがありました。

・セキュリティソフトはインストールしていません。同時に起動しているソフトはない時と、Firefoxを起動している時があります。


・[CLIPStudioCommon]は32.7MB
・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]は14.0MB

・[CLIPStudioPaint.exe]が、C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT にはありません。
インストール先は見つけられませんでした。CLIPSTUDIOPAINT導入後消してしまったかもしれません。

>>[ドキュメント]フォルダに[CELSYS]フォルダがございますが、その中に[CLIPStudioCommon]フォルダ
 と、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダがございますが、それぞれのフォルダのサイズをお知らせ
 下さい。

 また、[CLIPStudioCommon]、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ以外にフォルダがある場合は
 お知らせください。そのフォルダ名をお知らせください。

→・[CLIPStudioCommon]は32.7MB
・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]は14.0MB

・それ以外のフォルダは、CLIPStudioPaintVer1_0_0(9.00KB) と CLIPStudioPlugIn(0KB? 開くと「PAINT」 フォルダが出るがそれを開くと空)    

となっています。

 グラフィック性能チェックの結果をコピーしたメモ帳・環境設定→タブレットのスクリーンショット
はメールで送信致しました。
トラブル発生時のスクリーンショットは、またトラブルが発生したときにお送りしたいと思いますが、9日~13日までは
多忙のためイラストを描く時間があまりとれないため、スクリーンショットを送れるまで日数がかかってしまうかもしれません。

宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/09 12:12:09
メールにて、グラフィック性能チェックの結果を
送信して頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのインストール先がご不明とのことですが、
通常起動して頂く際は、CLIP STUDIOのショートカットアイコンを
ダブルクリックして頂いておりますでしょうか。
その場合は、ショートカットアイコンの上で右クリックをし、
プロパティをクリックし表示されるウィンドウの[ショートカット]タブ
のリンク先をご確認下さい。

こちらの表記が、
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe
となっているかご確認をお願いいたします。

もし上記と異なっている場合は、インストール先を初期設定より
ご変更されているかと存じますので、一旦CLIP STUDIO PAINTを
アンインストールの上、再インストールを行って頂けますようお願いいたします。

また、上記の場所にインストールされている場合は、
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO
↑をコピーして頂き、何かフォルダを開いて頂き、アドレス欄にコピーし、
Enterを押すと指定の場所が表示されますので、その中に
[CLIP STUDIO PAINT]フォルダがあるか、また[CLIP STUDIO PAINT]フォルダ
の中に[CLIPStudioPaint.exe]があるかご確認下さい。

保存されたlipファイルは内蔵ストレージに保存されていますでしょうか。
もし、リムーバブルメディアから直接開いている場合は内臓ストレージに
コピーして頂き開いて頂けますようお願いいたします。


お知らせ頂きましたグラフィック性能チェックを確認させて頂きますと、
ご使用のPCのグラフィックがオンボードタイプのものであり、システムメモリ
とメモリを共用しているタイプのものかと存じます。
こうしたグラフィックカードの場合ですと、正常な描画行えない可能性が
考えられます。

またCPUについてですが、Atom Z2760(1.8GHz)が搭載されているタブレットPCを
ご使用かと存じますが、こちらのCPUですと、スマートフォンやタブレット向けに
開発されたCPUのようですので、CLIP STUDIO PAINT等のソフトでの作品制作でご使用
頂く場合は、処理が追いつかずご申告の症状が発生する可能性が考えられます。

■CLIP STUDIO PAINT 動作環境

トラブル発生時のスクリーンショット等を頂きました際は、また確認をさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/09 14:22:42
返信ありがとうございます。

・CLIPSTUDIOのプロパティを確認して、確かに「C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe」
となっていましたが、[CLIP STUDIO PAINT]フォルダ内に[CLIPStudioPaint.exe]と、.exeの拡張子は見つかりませんでした。
(一応、プロパティとフォルダのスクリーンショットを送らせて頂きました。)
ひょっとすると、?の絵柄のショートカットアイコンのCLIPStuidoPaint(アプリケーション)が.exeなのでしょうか?

>>保存されたlipファイルは内蔵ストレージに保存されていますでしょうか。
もし、リムーバブルメディアから直接開いている場合は内臓ストレージに
コピーして頂き開いて頂けますようお願いいたします。

→初歩的な質問で申し訳ありません。内臓ストレージに保存するとは、ASUSタブレットPC内(ディスクトップ・ドキュメント・コンピュータなど)に.lipデータを入れて描画する、ということでしょうか?
私は普段USBメモリやmicroSDカードに.lipデータを保存して作業しています。VISTA(普通PC)の時は
今まで問題なかったのですが、ASUSタブレットPCではそれらに.lipデータを保存しないほうが良いのでしょうか?





>>お知らせ頂きましたグラフィック性能チェックを確認させて頂きますと、
ご使用のPCのグラフィックがオンボードタイプのものであり、システムメモリ
とメモリを共用しているタイプのものかと存じます。
こうしたグラフィックカードの場合ですと、正常な描画行えない可能性が
考えられます。

またCPUについてですが、Atom Z2760(1.8GHz)が搭載されているタブレットPCを
ご使用かと存じますが、こちらのCPUですと、スマートフォンやタブレット向けに
開発されたCPUのようですので、CLIP STUDIO PAINT等のソフトでの作品制作でご使用
頂く場合は、処理が追いつかずご申告の症状が発生する可能性が考えられます。

→そうですか....   私のASUSタブレットはじめVAIO Duo11 など、増えつつあるタブレットPCユーザーにとって本格的な絵を描けるソフトは、すでにタブレットPCに対応している illuststudio,comicstudio.そしてclipstudiopaint と、セルシスさんのソフトしかありません。 
 もしよろしければ、バージョンアップ時の要望として、タブレットPCへの対応力を改善していただけないでしょうか?
 (↑要望のスレッドで投稿したほうが宜しいでしょうか?) 

>>トラブル発生時のスクリーンショット等を頂きました際は、また確認をさせて頂きます。

→はい、その時また送らせて頂きますのでよろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/09 14:58:46
拡張子(.exe等)の表示/非表示はご使用のPCの設定によるものですので
表示されていない場合もございます。
添付して頂いた画像を確認させて頂いたところ、問題ない状態かと存じます。

C:\Program Files\CELSYSフォルダにCLIP STUDIOがインストールされている
とのことですので、インストール先に関しては、初期状態からご変更をされていない
状態かと存じますので、こちらについては問題ないかと存じます。


内蔵ストレージとは仰られるとおり、デスクトップやドキュメントフォルダ内
のことを指しています。
ご使用のPCのスペックにもよりますが、USBフラッシュメモリやmicroSDカード
に保存した状態でファイルを開いた場合、内蔵のストレージよりも転送速度が
遅いため処理が追いつかない場合がございます。
WindowsVistaのPCでは問題なかったとのことですが、WindowsVistaをご使用
だった時も転送速度の影響は起きていたが、実際に処理落ち等が目に見えて
いなかった、という状況かと存じます。
ご使用の際は、リムーバブルメディアに保存したままの作業ではなく、
内蔵ストレージにファイルをコピーした状態での作業を推奨させて頂いております。


PCのスペックについてですが、CLIP STUDIO PAINTがタブレットPCでは
動作しない、というわけではございません。
特定のPCについて動作確認を行っているわけではございませんが、
例えばSONY様のVaio Duo11であれば、「Core i5」というCPUが搭載しており、
こちらは、CLIP STUDIO PAINTの動作環境を満たしております。

CLIP STUDIO PAINTの機能を快適にご使用頂くために、
ある程度のハードウェアスペックを設けさせて頂いております。

こちらにつきましては動作環境を満たした状態でのご使用をご検討頂ければと存じます。
from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/09 20:29:22
返信ありがとうございます。

まず、今
高さ1024px 幅1024px  解像度72dpiで描画時にバグが発生致しましたので、そのスクリーンショットをメールでお送り致しました。

(今回のバグは、質問文にあります予め選択してあった鉛筆ツールでキャンバス上はフリーズに近い形でゆっくり動かせるが、それ以外の操作が一切できない」、という状態です。新規キャンパスに名前をつけて描いていて名前保存もしていない状態ですので、内臓ストレージにもMicroSDカード・USBメモリにも保存していません。

画面サイズにより一度に撮れなかったので分割して撮影しました。また、タブレットPCでスクリーンショットを撮ろうとすると、スクリーンキーボードを出す必要があり、撮影画面を圧迫するため、前回からiPhone4カメラで撮影しています。)

CLIPSTUDIOPAINTのスクリーンショットで、左の「新規キャンパス」は何も描画されていない状態(ソフト起動時に仕様で出てくるキャンパスを何もせず放置していた状態)で、
右の「絵題 腰を抜かして驚いている」はラフ段階で書き込みは少なく、レイヤーは3枚です。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/10 14:19:33
メールにて画像を送信頂き、ありがとうございます。

お客様ご使用の機種がこちらにないため、32bit/64bit含め
1024px × 1024px 72dpiで複数の環境にて確認を行いましたが、
ご申告頂いております現象を確認することは出来ませんでした。

添付頂きましたタスクマネージャの画像も拝見させて頂きましたが
CPU、メモリなど、特に問題がある状況とは考えづらいかと存じます。

ソフトウェア的に問題がないかご確認頂くために、以下のファイルを
デスクトップ等に移動して頂き、CLIP STUDIO PAINT PROを起動して
動作をお試し下さい。

※CLIP STUDIO PAINT PROのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINT PROを起動されている場合は、操作の前に
 終了して下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

 【[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを削除されると、ペンなどのツール設定
 やお客さまが作成されたマテリアル素材がクリアされ、これらが
 インストール直後の状態に戻り、お客さまが設定されたペンなどのユーザー
 設定が消去されます。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ
 位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint]
 フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

2つのフォルダをデスクトップに移動後に、初期状態となっていますので
CLIP STUDIO PAINTを起動し動作をお試し下さい。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、
CLIP STUDIO PAINTを終了後にそれぞれのフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。


上記手順を行って頂きましても改善がない場合は、昨日ご案内いたしました
ご使用のPCのハードウェアスペックに起因する可能性がございます。
その場合は、恐れ入りますが動作環境を満たした状態でのご使用を
ご検討頂ければと存じます。
from
スレ主
mottyan2011
さん
2013/02/13 23:39:57
試してみましたが、症状は抑えられませんでした。
タブレットPCでは、諦めてPCスペックに見合ったフリーソフトを探そうと思います。

ですがこのたびはお忙しい中いろいろと相談にのってくださり、どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合