【要望】アンドゥ・リドゥの回数 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/04 20:12:40
反対数:0
賛成数:30
返信数:4
閲覧数:10897
ID:36428
from 流衣 さん
2013/02/07 21:31:25
 
選択/編集

【要望】アンドゥ・リドゥの回数

 
こんばんは、いつもお世話になっております。
要望として書き込むのは恐らく初めて?だと思うのですが
どうしても気になるのでひとつ書かせてください。

タイトルにもある通り、アンドゥ・リドゥの回数が凄く少ないように感じます。
特に個人的ではありますが、ペンタブのペン本体に元に戻すボタンを設定しているため、よくある程度描き進んでから戻す……という事も少なくはありません。
他社のソフトではあまり気にならなかったのですが、クリスタだと果たして自分が希望するところまで戻るかどうかといつもヒヤヒヤしてしまうので、この回数がもう少しあがってくれればと切実に思います。

検討の程宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:30   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/02/07 23:22:41
流衣さまこんばんは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶です。

わたしも
流衣さまのご意見 (ご要望) に賛成です。
一応は現在でも「ファイル」→「環境設定」の「取り消し回数」から
アンドゥ回数を最大50回まで設定することが可能ですが、
フリーソフトのAzPainter2でも200回まで設定できることを考えると
もう少し多めに設定できるとありがたいです。

アンドゥ回数最大50回までというのはイラスタでも同じでしたが、
やはり「作業の途中で (コマンド数の多い) アクションを使用したものの、
使用後の結果が気に入らずやり直し」となった場合に
アンドゥ回数が途中で尽きてしまうということも十分考えられますから
アンドゥ回数については出来るだけ多く (可能なら無制限が望ましい) 設定できると助かります。
(アクション使用前に保存しておき、
アクション結果が気に入らずにやり直す際はその保存したデータを読みなおせば済むことかもしれませんが…)


以上、お忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
それと乱文失礼いたしました。
from
隣のハイム
さん
2013/04/29 21:18:20
確かに上限50回は少なすぎます。
しかも、秒単位というアナログ的な仕様なので、たまに2,3ステップくらい戻ってしまうので使い勝手も非常に悪いです。

色々描いてみて、やっぱり納得がいかないーって時に"やり直し"をしても、上限50回のせいで何度か取り返しのつかない事になりました。

当方これまでSAIを使用していたので"戻る"という機能に何の不満もありませんでした。
・それは"戻る"の上限が100~?回、試したことがありませんがかなりあること。
・そして当然ですがワンステップ毎に戻ってくれること(1つの作業毎)

これまでに沢山の方が要望依頼を出されていると思うので、本当に改善して欲しい機能の一つです。
是非ともご検討願いたいです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/30 12:18:36
隣のハイム さま

取り消しの動作は、初期設定で、200ミリ秒間の描画は1つの取り消し対象となっており
環境設定にて、別の取り消し対象と判断するまでの時間を調整できます。
詳細は、こちらを確認いただきますようお願いします。

なお、取り消し数の上限につきましては、引き続き今後の製品開発にて対応を検討して
参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/04 20:12:40
最新バージョンにて、操作の取り消し回数の上限が、200回までになりました。
[環境設定]ダイアログの[パフォーマンス]→[取り消し回数]で設定できます。

お手すきの際に、こちらから最新バージョンへのアップデートをお試し
いただけますようお願いいたします。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合