追加素材のインストール失敗?の件 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/09 11:00:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:922
ID:36450
from saikay さん
2013/02/09 09:38:56
 
素材

追加素材のインストール失敗?の件

 
12月に1.2.0へバージョンアップし追加素材をインストールしても素材が少ないなと思っていました。でもこちらの不具合報告を見ていると、すべてのコミスタ素材は移行されていないと拝見しましたのでそんなものかな?と放置しておりました。
 
が、こちらの不具合報告を見て、やっぱり自分の素材少ないと思い直し確認しました。
 
マテリアルフォルダ「Instal」内に、1~18のフォルダを確認。
それで、現時点でこちらで言われている解消の為の操作(APPのtemp内削除、installフォルダ削除、そうすると素材初期化が自動的にはじまる、その後自分で歯車のマークから再構築と初期化)をしましたが、解消しませんでした。
なので、追加素材の再度インストールを行い、その後、歯車マークの再構築と初期化をした所、素材が増えました(と言っても本当にこれで全部なのかは判りませんが)問題が解消したと思われる現在の3D小物素材です。
 
CLIP素材の豊富さがこのソフトの良い所の一つでもありますので、以前にも要望が出ていましたが、素材数の把握が出来る機能の実装をお願いします。もしそれが無理なら、追加素材ダウンロードに「全何種類」と書いて頂けると判りやすいかも知れません。
 
あと、今回、素材のインストールしたり初期化したりした際気が付いたのですが、一度、コミスタ素材のインストールを行ってしまうと、初期化してもコミスタのフォルダ階層が消えません。いらなかったら手動で削除してもいいものでしょうか?
 
 
この解消法が不味かったらこの報告は削除お願いします、よろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0

■グレード
PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (〇)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/09 11:00:35
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お知らせ頂きました、[3D素材]→[小物]の中は追加素材を
インストールして頂き30点になりますので、現在正常な状態
で追加素材がインストールされているかと存じます。

また、[インストール素材の初期化]を行って頂いた場合も
[ComicStudio4.0素材]フォルダはそのまま残りますので、
ご不要な場合は手動で削除を行って頂けますようお願いいたします。


素材数の表示につきましては、ご要望として承らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合