自作素材のタイリングについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/10 17:49:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:5659
ID:36469
from おそめ さん
2013/02/10 05:28:50
 
素材

自作素材のタイリングについて

 
自作の画像素材のタイリングについて。
ID:32686の要望の方と同じ現象が起こったと思うのですが…
 
フォトショップで製作したシームレスパターン素材
保存形式:psd(画像統合済み)
 
上記をCLIP STUDIO PAINTで開き素材として登録後、タイリングにチェックで貼り付けると
パターンとパターンの間にすべて1px程度の白い線が入ってしまいました。
拡大縮小、パターンの位置を移動しても変わらず。
ラスタライズしてもそのまま線は残ってしまいました。
因みにフォトショップでパターン登録して貼り付けてもそのようなことにはなりませんでした。
 
その後保存形式を指定して、lip、jpg、pngで保存しなおし、それぞれを再度開き素材登録してみた
ところ、pngで保存したもののみ隙間が現れずきれいなパターンになりました。
 
現段階でpngの画像を登録するようにすれば解決できるのかもしれませんが、
後々不便かと思われますので、このような現象に対処いただけたらと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/10 11:00:19
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらでも調査をさせていただければと思いますので、お手数ですが、
現象の発生しているPSDファイルをZIP圧縮して、以下のデータ便サービスで
ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
下記のあて先までお知らせいただけますでしょうか。

■あて先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・メール件名に「問い合わせ:36469」 と記載をお願いします。
 また、メール本文に作成いただいたPSDファイルのサイズと解像度を
 記載いただけますようお願いいたします。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/12 11:03:56
データをお送りいただき、ありがとうございます。

弊社にて確認の後、再度ご連絡をさせていただきますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/12 15:00:55
いただいたデータを拝見いたしましたところ、CLIP STUDIO PAINTでのみ
画面外に黒い描画が存在し、素材化時にも巻き込まれてしまうことを
確認いたしました。
こちらにつきましては、今後のアップデートでの対応を検討させていただきます。

但し、お客様の環境ですと「白い隙間」との事でしたので、
こちらで確認できたものと、少々事象が異なるようです。

恐れ入りますが、詳細の調査のために下記についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・データを作成したPhotoshopのバージョンをお知らせください。

・お送りいただいたデータは、すべてPhotoshopで作業されましたでしょうか。
 別ソフトで開いて保存などしていた場合はその旨お知らせください。

・JPEGで保存したものを再度読み込んだ場合はうまくいかなかったとのことですが、
 そのJPEGデータをいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTで素材化し、タイリングで貼り付けた際の、
 隙間が生じている部分のキャプチャをいただけますでしょうか。
 [用紙]レイヤーがある場合は非表示にしておいてください。

・現象が発生するPSDを読み込んだ後、[レイヤー移動]ツールで
 画像を動かした際、画像の周りに余計な描画があるかどうか
 ご確認ください。
 ある場合、こちらのキャプチャもいただければと思います。


データ類は、再度データ便でアップロードしていただき、
下記のアドレスにダウンロードURLをお送りいただければと思います。
 
宛先:tech@celsys.co.jp


なお、現状の回避策としまして、PSDデータを読み込み後、[Ctrl]+[A]で
キャンバス全体を選択し、画像素材として登録してください。
選択範囲を作ると、その範囲内のみをパターン登録できます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/12 22:57:38
再度、データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでもお客さまと同様の事象を確認いたしました。
詳細につきましては、調査を行い改めてご連絡いたします。

恐れ入りますが、お時間をいただけますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/14 09:26:44
お時間をいただいており、申し訳ありません。

こちらで調査を行ったところ、CLIP STUDIO PAINTで画像統合を
行った際に、右横と上部のキャンバス外に1ライン描画が残っている
ために、そちらの描画がタイリング時に隙間として表示されている
状態でした。

こちらの動作につきましては、既にご確認いただいておりますが、
前回ご案内いたしました方法にて回避することが可能です。

また、隙間が生じる件につきましては、ご要望として承り、
今後の開発の参考とさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おそめ
さん
2013/02/15 06:16:43
隙間の生じる件、よろしくお願いいたします。
また、Photoshopで統合したデータに生じた黒い線の解決もお願いできればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/10 17:49:05
先日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
件に関して、原因として考えられる点の修正対応を行いました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合