ペンタブの遅延について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/13 00:53:25
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:2627
ID:36502
from SATO_C さん
2013/02/11 23:18:02
 
ペンタブレット

ペンタブの遅延について

  はじめまして。
↓こちらの方の症状に近いのですが、ペンタブの遅延に困っているので投稿させて頂きました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/34575

ペンタブでGペンと丸ペンを使用した際にのみ、ペンの描写が著しく遅延します。
その他のカブラペン・カリグラフィ・効果線用・ざらつきペン・消しゴムなどでは遅延は発生しません。
また、マウスではGペンと丸ペンをを含む全てのペンで遅延などは発生しません。

過去の似たような症状が起きた方の質問を参考にして、
・ワコムタブレットの設定ファイルの削除
・タブレットドライバの削除および最新版のインストール
・CLIP STUDIO PAINTの再インストール
・ペンタブレットをUSBハブを経由からMac本体に直接繋ぎ変えてMacを再起動
などは試しましたが、残念ながら症状は改善しませんでした。

お手数をおかけしますが、どうよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:PTK-840
ドライバのバージョン: Macintosh V6.3.4-3Jxmi for Mac OS X ※最新ドライバ※
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/12 11:40:44
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

詳細を確認させていただくため、以下の内容につきましてお知らせいただけますでしょうか。
なお、以降は[ペン]ツールの[Gペン]サブツールでご確認ください。

【状況について】
・CLIP STUDIO PAINTを起動後、常に遅延が発生しているという事でしょうか。
 不定期に発生しているという事でしょうか。不定期な場合どの程度の頻度で遅延が
 発生しているかお知らせください。

・ペンタブでGペンと丸ペンを使用した際にのみ、ペンの描写が著しく遅延し、その他の
 カブラペン・カリグラフィ・効果線用・ざらつきペン・消しゴムなどでは遅延は発生
 しないと頂きましたが、遅延が発生している状態で、遅延が発生していないツールに
 切り替えた場合には遅延が解消するという事でしょうか。
 また、解消する場合、Gペンと丸ペンに戻した途端に遅延が発生するという事で
 しょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのみが起動している状態でも遅延が発生しておりますでしょうか。
 PCを再起動していただき、CLIP STUDIO PAINTのみ起動してご確認をお願いいたします。

・Macではデスクトップの[ズーム機能(画面の拡大縮小)]が搭載されています。
 標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
 デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことがあるか
 ご連絡ください。

・描画するレイヤーはラスターレイヤー、ベクターレイヤーに関わらずペンの遅延が
 発生するかご確認ください。

・小さ目のキャンバス「1000*1000の72dpi」を新規で作成して、ラスターレイヤーに
 対して描画した場合でも同じくペンの遅延が発生するでしょうか。

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→[ディスクユーティリティ]を
 起動して、[アクセス権の検証]を行っていただき、複数の項目が表示された場合は
 [アクセス権の修復]を行ってください。
 ※[アクセス権の修復]実行前はすべてのアプリケーションを終了してください。
  修復が完了したら、MacOSのシステムを再起動してください。
  その後、CLIP STUDIO PAINTでペンの描画をお試しください。

・現象が発生した際、[メモリ情報]パレットにてシステムとアプリケーションの%はおいくつ
 になられていますでしょうか。

・Time Machine の設定をされていますでしょうか。
 設定されている場合、設定を「切」にしていただいた状態でも同様に現象が発生しますで
 しょうか。
  ⇒システム環境設定の Time Machine で切できます。

・システム環境設定のネットワークで接続を無効にできますがその状態で同様に現象が
 発生しますでしょうか。


【ご利用のMacについて】
・メニューバーのアップルアイコンから[このMacについて]をクリックして表示される
 画面とその画面の[詳しい情報]ボタンを押して表示される画面にて[グラフィックス/
 ディスプレイ]を選択した状態のスクリーンショットをお取りいただき、お送り下さい。
 スクリーンショットの撮影方法と宛先はこの後記載させていただいております。

・セキュリティソフトがインストールされているかどうかお知らせください。
 インストールされている場合は、加えてソフト名と、バージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT PROを起動して頂いている状態で、[アプリケーション]フォルダ→
 [ユーティリティ]フォルダ→[アクティビティモニタ]を起動して頂き、最大化した状態で
 システムメモリのタブのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。
 また現象が発生した際も同様にスクリーンショットを撮って頂けますようお願い
 いたします。

 ※「すべてのプロセス」を指定してください。
 ※最大化してすべての項目が表示できない場合はお手数ですが、全てのプロセスが
  わかるように複数枚のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

スクリーンショットはMacOSX標準のグラブをご使用下さい。

1.[アプリケーション]フォルダ/[ユーティリティ]フォルダ/グラブを起動します。

2.[取り込み]メニュー→[ウィンドウ]をクリックします。

3.ウィンドウを選択ボタンをクリックします。

4.カーソルがカメラのアイコンになりますのでアクティビティモニタをクリックします。

5.[名称未設定]とウィンドウが表示されるので[ファイル]メニュー→[保存]をクリックし、
  任意の名称を付けて保存を行って下さい。

保存したスクリーンショットにつきましては、以下の宛先、件名にてお送りいただけます
でしょうか。(上記のご質問事項について、メールで一緒にご連絡頂いても構いません)

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→[コンソール]を選択し、
 「すべてのメッセージ」を選択した状態で、[ファイル]メニューの[コピーを保存]にて
 保存したデータもお送りいただけますようお願いいたします。

■宛先
セルシスユーザーサポート:tech@celsys.co.jp
件名:「要望不具合ボード:36502」

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。
from
スレ主
SATO_C
さん
2013/02/13 00:53:25
サポート担当 様

さっそくのお返事ありがとうございます。

対処法と確認事項をひとつひとつ試していきました所、
アクセス権の検証、修復後のMacOS再起動で症状が改善されました。
その後、小一時間ほど使用しましたが、今ではGペン・丸ペンともスムーズに反応しています。

Macのシステムなどに関しましては知識がないため、おそらく1人での解決は困難だったと思います。
本当にありがとうございました。

このたびは親切丁寧な対応に感謝しますとともに、
これからも御社製品を末永く愛用していきたいと思います。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合