等間隔分割ツール! | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/10 09:46:43
反対数:0
賛成数:65
返信数:3
閲覧数:23148
ID:36607
from フリーザ さん
2013/02/19 10:12:07
 
ツール

等間隔分割ツール!

  「直線ツール」の様なツールに(とういかそれの追加要素という形でも良い)、自分で設定した分割数分を、始点終点の間に描画する補助ツールが欲しい。

窓や、鉄格子、タイル、その他様々な等間隔に描きたいものがある時に、手早く直線ツールの様に「ここからここまで」とクリックすると、その間を設定した分の分割数で線が描かれてほしいです。
実際に線が描画されるという意味ではなく、指標を表示してほしいだけです。

それを参考に線を描けば手早く均等な窓の配置や、鉄格子、タイルなど描き易くなると思います。
実際に使う場面は、背景を描いていると多々あります。

しかしただ分割するだけでは意味がありません。
パースに沿っていわゆる「奥行きの圧縮」のある補助線になっていなければいけません。

現状、
ベクターレイヤーにグリッドを表示させ、分割したい分の編み目を作り、それを自由変形でパースの効いた壁などに配置、それをトレースして書いていますが、これが少々煩わしいのです。

簡単にパースに沿った分割が、始点終点を決めるだけで描画してくれるツールがあれば、相当時間の短縮につながり助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:65   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/19 20:19:41
ご要望いただき、ありがとうございます。

パースに沿った奥行きのある補助線ツールがほしいとのことですので、
パース定規のグリッドをご使用いただくことでご希望の操作が得られる
可能性があります。

まだこちらの操作をお試しいただいていない場合には、下記のページにて
詳しい操作方法をご案内しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。

パース定規で透視図を描く -パース定規基本編2- [3]室内の下描き

透視図法とパース定規の基本 -パース定規基本編1-

よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2013/08/23 10:19:38
フリーザさまの要望と実質的に同じだと思うので、こちらにコメントさせて下さい。
パース定規のグリッドを利用してみて、
確かによく考えて作られており分かりやすいと思うのですが、
作業の手順の問題なのか、使い勝手が良くないように感じます。

そこで、グリッドの原点を2つ設定できるようにしてはいかがでしょうか。
原点を自由に移動できるようにしておけば、一々分割数を指定しなくても、
原点の位置を調整するだけでほとんどのケースに対応できると思います。
この方法では、現在のグリッドとは異なりそれぞれのマス目が正方形ではなくなるので、
現在と同じ方法で利用できるオプションも残した方がいいと思います。
原理的には、現在のグリッドの様に他の軸も連動してサイズを変更させることも可能だと思います。

むしろ、フリーザさまがおっしゃるように、
目的のグリッドが一発で描ける図形ツールがあれば、
それが一番有り難いと思います。
from
桐今井_進仁郎
さん
2017/04/10 09:46:43
いわゆるIllustratorの『長方形グリッドツール』的なツールが搭載されることを希望します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合