素材フォルダがおかしくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/24 20:23:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2188
ID:36639
from 森犬 さん
2013/02/21 18:59:19
 
素材

素材フォルダがおかしくなった

 
気が付いたらこうなっていて困っています。
 
パッケージ版PRO(アンインストール)→パッケージ版EXを使っています。
パソコンは推奨環境を満たしています。
インストール素材の初期化、データベース再構築、素材の初期化起動、ワークスペースを元に戻す等を試しましたが直りません。中の素材は消えてはいないのですが、フォルダが消えてしまったうえに無名のフォルダがたくさんあります。また新規作成したフォルダが消せません。素材は登録できるみたいです。普段ウィンドウを消していたので、いつこのような状態になったのかわかりません。前までは普通に使えていました。特に何か素材やプログラムをいじったということはありません・・・。
パソコンに弱いので不安です・・・。
再インストールはためしていません。
 
どうぞよろしくお願いたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/21 20:11:54
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

素材一覧のフォルダが正常に表示しなくなっておりますので、以下の
手順にて、[ウィンドウ表示位置]の初期化起動を行うことで改善するか
お試しください。

■初期化起動手順
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。 

2.[Shift]キーを押しながら、「CLIP STUDIO」のQuick Launchの 
  「PAINT」クリックします。 

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]の
  チェックボックスを有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。 
   ※改善しない場合は、[ワークスペース]のチェックボックスを
    有効にした初期化起動をお試しください。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、素材パレットのフォルダが
  正常に表示するかご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
森犬
さん
2013/02/21 20:39:21
素早い対応ありがとうございます。
 
ウィンドウ表示位置の初期化起動をしてみたところ直らなかったので、ウィンドウ表示位置とワークスペースを有効にしてもう一度初期化起動しましたが直りませんでした。
 
すみませんがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/21 21:23:49
改善に至らず申し訳ございません。

お客さまには、大変お手数をお掛けしますが、詳細な調査のために、以下の設定フォルダを
デスクトップにコピー後に、ZIPに圧縮していただき、こちらに送付いただけますでしょうか。

データ容量が大きくなりますので、データ便サービスなど、ファイル転送サービスにアップ
ロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

なお、素材パレットのフォルダ表示について、「CLIP STUDIO」上でも同様の表示になるか
ご連絡をお願いします。

■送付いただきたい設定フォルダについて
 1.[CLIPStudioCommo]フォルダ
  C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\[CLIPStudioCommo]

 2.[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ
  C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\[CLIPStudioPaintVer1_1_0]

■データ便 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・メール件名に「要望不具合:36639」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
森犬
さん
2013/02/21 21:45:51
CLIP STUDIO上でも同様の表示になります。
 
大変すみませんが設定フォルダというのはプログラムのなかにあるのでしょうか?あとzipに圧縮するときはどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いもので・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/21 22:20:21
設定フォルダは、プログラム本体とは、別の場所に保存しております。

以下の順番に操作をお願いします。

1.Windowsのスタートボタンを開き[ドキュメント]をクリックします。

2.「ドキュメント」フォルダが開きますので、[CELSYS]フォルダをダブル
  クリックして開きます。

3.[CLIPStudioCommo]フォルダを一度クリックし選択状態にした後に、
  右クリックし表示するメニューから[コピー]を選択します。

4.デスクトップの何もアイコンがない場所を一度クリックした後に
  右クリックし表示するメニューから[貼りつけ]を選択します。

5.コピーのダイアログが表示しますので、コピーが完了しましたら、
  デスクトップ上に作成した[CLIPStudioCommo]フォルダを右クリックし
  [送る]→[圧縮(ZIP形式)フォルダー]を選択します。

6.デスクトップ上にチャックの付いた圧縮ファイルが作成します。

※上記の【手順:3】にて、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを
 選択し同様に圧縮ファイルの作成をお願いします。

圧縮ファイルの作成ができましたら、前回ご案内しました手順にて、
データ便サービスにアップロードをしていただき、ダウンロード用
URLをメールにてお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
森犬
さん
2013/02/21 23:47:15
メールを送信しました。ちゃんと届いたか心配なので返信頂けるとうれしいです。
デスクトップにコピーしたファイルやzipはごみ箱で削除しても構いませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/22 11:50:47
データ便にて設定フォルダをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、正常にダウンロードを行うことが出来ましたので、ご連絡します。

なお、お客さまから送付いただきました設定データにて、同様の事象を確認
しました。詳細につきましては、調査を行い改めてご連絡します。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いします。
from
スレ主
森犬
さん
2013/02/22 18:56:35
丁寧な案内ありがとうございました。
調査よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/23 09:36:39
お時間をいただき申し訳ございません。

いただいたデータをもとに調査をしたところ、フォルダ構成を保持している
ファイルに問題が発生してる状態のようでした。

お手数ですが、下記の「MaterialFolderTag.mfta」ファイルを削除することで、
現象が改善するかご確認いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOよびCLIP STUDIO PAINTが起動している場合は、一旦
  終了します。

2.Windowsのスタートボタンを開き[ドキュメント]をクリックします。

3.「ドキュメント」フォルダが開きますので、[CELSYS]フォルダ→
  [CLIPStudioCommo]→[MaterialDB]と順番にダブルクリックして開きます。

4.[MaterialFolderTag.mfta]を選択し、キーボードの[Delete]キーを
  押下します。

5.「このファイルをごみ箱に移動しますか?」と確認のメッセージが表示
  しましたら[はい]を選択します。

6.CLIP STUDIOおよびCLIP STUDIO PAINTを起動し素材パレット上のフォルダ
  表示が改善するかご確認をお願いします。

なお、今後の参考のために、この現象が再現する前にどういった操作を行ったか、
覚えていらっしゃる限りで結構ですのでご連絡をいただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
森犬
さん
2013/02/24 19:21:49
遅くなって申し訳ありません。試したところ直りました。ありがとうございます。
今のところ問題はないように思います。
ただ素材フォルダがおかしくなっている時に作成した素材フォルダがありません。
(もともと削除したくても消えなかった中身のないフォルダなので問題はないのですが)
 
ゴミ箱に移動したMaterialFolderTag.mftaは ゴミ箱を空に で削除しても構わないものなのでしょうか。
(ソフトに必要なものだったら困ると思って・・・できればMaterialFolderTag.mftaが何のファィルか教えてくださるとうれしいです)
よろしくお願いします。
 
この現象がいつ発生したかわからないので、正常だったころ使用していなかった機能ややっていなかったことを
お伝えしたいと思います。
・複数ページ管理
・コマ枠フォルダーの使用
・吹き出しレイヤーの使用
・レイヤー効果の用紙質感
・アクションの使用および作成
・photoshop elements9との同時使用およびクリップーボードを介してのデータのやり取り(クリップスタジオでコピーフォトショップで貼り付けまたはその逆)
・頻繁にclipstudio paintを起動し終了する。
・頻繁に素材ウィンドウを表示/非表示にする
正直関係あるとは思えないのですが・・・すみません。
あと、素材ウィンドウはデフォルトのレイヤーウィンドウのそばから、ひとつずつ切り離して非表示にして使用していました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/24 20:23:42
現象が改善されたとのご連絡をいただき、ありがとうございます。

「MaterialFolderTag.mfta」はフォルダ構成を保存する
ファイルになり、こちらのファイルを削除した上で起動
していただくことで「MaterialFolderTag.mfta」が新たに
作成され、フォルダが初期化されます。

そのため、移動いただいた「MaterialFolderTag.mfta」
ファイルは、「ごみ箱を空にする」から削除いただいて
問題ありません。

また、詳細な状況をお知らせいただき、ありがとうございます。

いただきました情報を元に再度こちらで調査を進めさせていただき、
原因が特定できましたら、今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、現象が再度発生した場合には、お手数ではありますが、直前に
行っていただいた操作など詳細についてご連絡をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合