ぼかし等の機能についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/26 10:08:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2463
ID:36646
from かぐね さん
2013/02/21 22:56:56
 
フィルター

ぼかし等の機能についての要望

  イラスタからCLIP STUDIOに乗り換えた者です。イラスタにあった機能がクリスタでは見当たらなかったのがいくらかありましたので質問します。

・フィルターについて
イラスタのフィルター機能は豊富で重宝していましたが、クリスタのフィルター機能の種類が少ないと感じました。
特にぼかしについてですが、集中線のようなぼかしなどがなくなっていて少し残念です・・・

・選択範囲について
イラスタには「選択範囲内のみをコピーor切り取り」の機能がありましたが、こちらも同じく見当たりません・・・
レイヤー自体をコピーして選択範囲外を消去することで代用可能なのですが手間が少々かかるので、この機能が追加されると嬉しいです。

・ワークスペースについて
イラスタでは数種類のワークスペースが設定でき、自分の好きなスタイルで描くことができました。クリスタの方ではそれを設定する機能が見当たりません。
私は全てのパレットの位置を自由に移動させられるスタイルで描いていたので、クリスタの「パレットが右側や左側に固定させている」という形にしか設定できなくなっていたので、多少の書きづらさを感じます。勿論これは慣れれば大丈夫な問題であると思いますが、できることなら復活してほしい機能です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ● )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/22 17:57:18
ご要望をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいたご意見について、それぞれ回答をさせていただきます。

■フィルターについて
フィルターの充実化については、今後の開発にて検討させていただきます。
なお、放射ぼかし・移動ぼかしなどのIllustStudioにあったぼかし機能については、
次期アップデートにて実装を予定しています。

先だって、2月27日に公開予定の先行プレビュー版で、機能をお試しいただけます。
詳細は下記ニュースをご覧ください。


■選択範囲について
CLIP STUDIO PAINTでは、IllustStudio同様、選択範囲をコピーおよび
切り取りが可能です。

選択範囲を取った際に、[編集]メニュー→[コピー]を選択し、
その後[編集]メニュー→[貼り付け]で、範囲内のみレイヤーを複製できます。
切り取りたい場合は、[コピー]を[切り取り]にしてください。

上記動作は、それぞれショートカットで行うと便利ですので、
よろしければお試しください。

コピー→Ctrl+C
切り取り→Ctrl+X
貼りつけ→Ctrl+V

■ワークスペース
CLIP STUDIO PAINTでは、[ウィンドウ]メニュー→[ワークスペース]→
[ワークスペースの登録]で、複数のワークスペースが登録できます。

お好みのレイアウトにしてから、上記設定を行っていただければと思います。


上記の機能が見つからない場合は、お手数ですがこちらにアクセスし、
CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンにアップデートして下さい。
from
黒魔導師
さん
2013/02/22 19:29:44
>かぐねさん
パレットはタイトル部分をドラッグすれば切り離して自由な位置に配置できますよ。
from
スレ主
かぐね
さん
2013/02/25 08:58:58
丁寧なお返事ありがとうございます。

ぼかしと選択範囲についてはわかりました。切り取り貼り付けはやっぱりアイコンがあった方がやりやすいかとも思いますが、ショートカットキーの方が慣れたらやりやすそうですね!

ワークスペースについてなのですが、タイトル部分をドラックすると移動できるのは気づいているのですが、
いくつかのパレットを移動させても、必ず何かしらのパレットが固定されたままになり、すべてのパレットが自由に移動できないのです。※画像参照








私としては全てのパレットを完全に切り離したいのですが・・・
from
黒魔導師
さん
2013/02/25 11:08:18
ドラッグするのは右に「<<」のマークのあるバーではなくて、
そのカラーサークルパレットだったら「○カラ」と書かれている部分です。
from
スレ主
かぐね
さん
2013/02/26 10:08:54
>>黒魔道士さん

できました!!何かしらのパレットが必ず固定されていないといけないのかと思っていました・・・
お騒がせしてすいません・・・有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合