トーンのレイヤー統合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/23 10:32:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:4429
ID:36653
from jek さん
2013/02/22 18:27:15
 
レイヤー

トーンのレイヤー統合について

 
トーンを統合する際、重ね張りした部分の濃度が薄くなってしまいます。
 
具体的に言うと、
60.0線(以下全て60.0線)30%のところに、40%を重ねがけしたところ、
30%に20%を重ねがけしたところが、統合した際、濃度が薄くなってしまうというものです。
重ねがけしていない部分は濃度変わらずで、問題はありません。
 
ファイル構成は、
 
ベタレイヤーと
各トーンレイヤー数枚という標準的な構成です。
 
ご返答のほど、宜しくお願いいたします。
 
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/22 19:41:38
トーンを重ね貼りしている場合は、一定以上のの縮小率で
プレビューがやや濃く表示されるため、結合時に薄くなる
イメージになるかと思いますが、実際には濃度に変化はございません。

試しに、拡大表示をして、網点部分がよくわかる状態で結合をしてみてください。
網点一つ一つの形状は変わらず、濃度には影響は出ない状態と思われます。

ただ、トーンレイヤーを結合してラスターレイヤーにした場合、
印刷時にモアレが起きる可能性がございますのでその点を
ご注意いただけると幸いです。
from
スレ主
jek
さん
2013/02/23 05:43:51
ありがとうございます。
確かに縮小率が原因のようで、XとYを微妙にずらしたら一応の解決になりました。
(ここら辺は良い意味で、かなりアナログを再現しているように感じました)
 
つまりは、重ね貼りする場合、網点が見えるくらい拡大した状態の時を、最終的なイメージとして見た方がよいのでしょうか?
 
また、基本的に・・・ですがデジタル原稿を賞に出す場合は、レイヤーを統合する必然性が出てきます。
CLIPSTUDIOの場合はあまり推奨されることではないのでしょうか?(念のために聞いておきたいです)
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/23 10:32:27
実際の表示をご確認頂く際は、[表示]メニュー→[ピクセル等倍]で
表示倍率100%でご確認頂ければと存じます。

画像形式での保存時は、レイヤーを統合しておりますが、トーンレイヤーを
重ね貼りをした場合は、モアレが発生する可能性がございます。
通常のレイヤーの結合に関しては問題ございません。

実際に書き出しを行ってご確認をいただき、もし書き出された画像に問題が
ある場合は、お手数ですがご連絡を頂ければと存じます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合