【要望】素材の拡大縮小・回転・移動方法について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/20 16:50:26
反対数:0
賛成数:20
返信数:10
閲覧数:12097
ID:36686
from saikay さん
2013/02/24 16:44:52
 
ツール

【要望】素材の拡大縮小・回転・移動方法について

 
いつも大変お世話になっております。
 
クリスタを使い始める時に良く判らずに、大きすぎる素材や小さすぎる素材を作ってしまい使用しています。その素材を使用する際の回転や模様の移動・拡大縮小のハンドルが遠くに離れてしまい、選択範囲を確認しながら変える事が出来ません。今回のハンドルもやりやすいとは思いますが、こういった素材の為にコミスタの様なctrlを押して拡大など出来るようにするか、ハンドルは素材の大小にかかわらず、選択範囲の外枠にして頂けないでしょうか?(素材の大きさが判らなくて余計混乱するのでしょうか・・・)
もし現在でも出来る様でしたら申し訳ありません、ご教授下さい。
 
またすでにこちらも要望出ているかも知れませんが、同じオブジェクトの件で、小さすぎる文字やふきだしも移動できずに困っています(こちらは通常の場所移動)一度確定して再度移動ツールを選べばいいのですが少々面倒です。
可能ならこちらも線上では無く真ん中あたりを移動の判別にして頂けると、確定前に文字を変更できるので使い勝手が向上します。フォントはダブルクリックして文字修正が出来ない等、まだ様々な要望があって大変かとは思いますが、是非よろしくお願い申し上げます。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (〇)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:20   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/24 19:03:07
ComicStudioの際はレイヤー移動ツールをクリックして
Ctrlキーを押して操作をされていたとのことですが、
Ctrlキーを押してマウスのスクロールホイールで原稿用紙の
拡大、縮小を行われていたということでよろしいでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTは、Ctrlキーを押さなくともマウスの
スクロールホイールで拡大、縮小が可能ですので、上記の通りで
あれば、ComicStudioでの動作と同様の手順が可能かと存じますので
ご確認頂けますようお願いいたします。

もしお客様が行われている移動ツールでCtrlキー押しながらの動作が
異なる場合は、お手数ですがお客様の手順をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/02/24 19:57:31
言葉足りずで申し訳ありません。
 
原稿用紙や選択範囲の拡大縮小ではなく、コミスタで言うと以下の挙動です。コミスタでは選択範囲で貼りつけた素材を見ながら拡大縮小移動(素材そのものではなく模様を)出来たのですが、
クリップスタジオでは拡大縮小回転のハンドルが素材上部にある為、素材が大きかったり小さかったりするとやりずらさを感じます。
 
from
スレ主
saikay
さん
2013/02/24 20:19:49
クリップスタジオペイントだと、このような状態かと思われます。上部のハンドル?を使用しないで回転や移動をする方法があれば・・・という事です(上手く説明できず申し訳ありません・・・・)
 
また、どこかで拝見した様な気がするのですが、フォントの欠片が出てしまう件、私は、文字を入力し、間違えたのでドラッグして、キーボードのデリートキーを押すと起こります。(下図の「材」という文字がそうです)保存して再度立ち上げても直らず、でも移動などで触ると直ります
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/24 21:54:55
詳細な情報をお知らせ頂き、ありがとうございます。

上部のハンドルなどを使用せずに素材を拡大・回転したい場合には、
[オブジェクト]サブツールを選択した状態で、[ツールプロパティ]
パレットの[横拡大率]、[縦拡大率]、[回転角]の数値を調整いただく
ことで、素材を変形していただくことができます。

また、[オブジェクト]サブツールを選択した状態で、キーボード上の
矢印キー、または[Shift]+矢印キーを押下していただくことで、
素材の移動をすることができます。

なお、小さな文字やふきだしの移動がしづらいとの件につきましては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

最後になりますが、フォントの欠けが発生する手順につきまして、
確認させていただきたいのですが、こちらは、テキストツール選択後、
横書きで「素材」と入力後、「素」のみをドラッグ選択し、[Delete]
キーを押していただいたとこと、現象が発生したとの状況になります
でしょうか。

詳細な状況を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・現象の発生したときの詳しい操作手順について

・上記の操作を行っていただくと毎回現象が発生している状況に
 なりますでしょうか。

・テキストサブツールを選択し、[サブツール詳細]パレットの
 [フォント]カテゴリが選択された状態のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまでお送りください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/02/25 00:54:10
キーボード矢印の件、全く知りませんでした。またお手数おかけしました大変助かりましたありがとうございます。
オブジェクトサブツールの回転や拡大縮小は判っておりましたがまだ慣れず・・・コミスタと同じ挙動が無いのであればこの新しい方法で頑張って慣れて行きたいと思います。
 
文字の欠けですが、
 
横書きのみ発生します
2行以上の文字を消すと発生します
新規作成して違うファイルでも発生します(解像度は600でも72でも発生します)
英数字・漢字は関係ありません
 
欠けの消し方は
改行するか
一回保存してファイル終了→再度ファイルを開き、移動ツールなどで触る…などです。
 
発生していたのは、1.2.0からだったと思います。
 
from
スレ主
saikay
さん
2013/02/25 01:08:05
消し方は、「Derete」「メニューから編集→消去」どちらでも発生します。
・5行以上だと消えない
・例えば4行あるうちの、2行目3行目だけ消すと現象は発生しません(最終行があると?)
 
あまり検証できずすみませんが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/28 17:49:08
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
こちらでもver1.2.0にて現象を確認いたしました。

先日公開させていただきましたver1.2.2先行プレビュー版では、テキストに関する修正も
行っております。

こちらで確認をおこないました所、欠けの件に関しましては発生いたしませんでしたので、
よろしければ一度ご確認いただければと思います。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/02/28 19:49:22
確認した所、先行プレビュー版では発生しませんでした。製品版でもどうぞよろしくお願い致します。
 
1.2.0バージョンンの文字欠けの件ですが、拡大率によっては発生しないです、また、文字欠けが発生した状態で移動ツールで移動させると、文字欠けを引きずって残ってしまう現象がありました。でも先行プレビューバージョンでは治っているようです。
 
ご対応ありがとうございました。小さい文字やふきだしの移動のし辛さの改善の件はどうぞご検討よろしくお願い申し上げます。
from
1000米
さん
2013/05/26 04:40:57
トーン貼り付けの選択範囲の大きさや柄の貼り付け位置によっては
あらぬところに素材のハンドルがあって扱いづらいです。
ちゃんとその貼り付ける範囲上(その範囲のサイズ)にハンドルが現れてほしいです。
 
プロパティで数値で入力というのもわずらわしいので、
見た目でちょこちょこいじれるようなハンドルになってください。
from
マダオ
さん
2013/07/20 16:50:26
上げます。視認性は上がったものの回転がコミスタと同じように手軽に操作できず、手が止まります。プロパティで変更するのではなくショートカットキーで回転できるようにしてほしいです。(オブジェクトツール+Ctrlキーなど)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合