作品管理・単ページで開けない不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 12:16:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2119
ID:36708
from yu-silver さん
2013/02/26 01:07:55
 
保存/印刷

作品管理・単ページで開けない不具合

 
クリスタで複数ページ作品を作った場合、後からページを追加(例5P目に2枚追加)→
その後ファイル選択で追加したページより後のページ(7P目以降)を“1枚だけ”開くと別のページが開きます。
どうやら追加前のページが開いているようです。
1枚だけ修正したい場合にも必ず“作品”で開かないといけないのが地味にストレスです…不具合でしょうか?
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
Takaki
さん
2013/02/26 09:05:14
横から失礼します。
以前のスレでも似た話がありましたが、仕様とのことです。
CLIP STUDIO PAINTの作品ファイルでは、
lipファイルのナンバリングがページ番号と必ず一致しているわけではありません。

私も全18ページの漫画で単ページ状態の16,17ページ目を見開きにした結果、
page0017.lipが削除され、page0016.lipのみの状態になりました。
その状態で19ページ目を新規作成した時、page0019.lipではなくpage0017.lipが作成されました。

要するにページの順番ではなくファイルを新規作成した順番に
ナンバーをつけているのではないでしょうか。


サポート様

現時点でページをコピーする際に非常に時間がかかるようですので
実装は難しいと思われますが、ファイル名とページ番号を対応させる仕様について
ご検討頂けないでしょうか。
激重を承知の上で使う人向けに最適化みたいな特別な保存方法があればいいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/26 09:24:29
Takaki 様

コメントいただきありがとうございます。
記載いただきましたご要望につきましては承り、今後の開発にて対応を検討
してまいります。


yu-silver 様

ご連絡ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTにて複数ページの作品を作成した場合、作品フォルダー内に
管理ファイルと作成された分のpage●●●●とページ数のついたlipファイルが
できます。

ページ数のついたlipファイルは連番で作成されますので、新規作成時点で
5ページで作成された場合page0001からpage0005という名前のlipファイルが
できます。
CLIP STUDIO PAINT上で3ページ目の後に2ページ追加した場合、作成される
lipファイルはpage0006とpage0007という名前となります。

ページの入れ替えやページ途中にページを追加した場合にも、こちらの
lipファイルの名前が変わる事がございませんので、お手元のファイルにて
一度ご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nekoashi3b
さん
2013/02/26 18:35:55
お返事ありがとうございました。
ナンバリングと作品表示にした場合のページ順表示にズレがある、ということですね。
 
 
正直なところ、漫画製作をする上でこの仕様はとても不便ですし不安です。
 
最後の打ち出し時にページ順を間違えていないか確認するのは描き手をして当たり前では
ありますが、ページ数とナンバリングが違ってしまう、という大前提が周知されていないのであれば話は違います。
一枚だけ開くことができないのも重さの原因になりストレスです。
 
どうぞこの件に関しては改善して頂く様お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:16:49
お時間をいただいており、申し訳ございません。

[ページ管理]メニューに、[ページファイル名の整列]が追加されました。
[ページ管理]ウィンドウで管理しているページに対して、[ページ管理]ウィンドウの
ページと同じ数字になるように、ファイル名を付け直すことができるようになりました。
※共同作業機能の使用時には、ファイル名を付け直すことはできません。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合