一定の動作をするとバグで対象のレイヤーの描画、選択、保存などの動作全てができなくなってしまった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/28 22:15:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1310
ID:36712
from ant11 さん
2013/02/26 18:29:35
 
選択/編集

一定の動作をするとバグで対象のレイヤーの描画、選択、保存などの動作全てができなくなってしまった

  1200dpi、B4のキャンバスで漫画の下書きを描いていたのですが、選択範囲指定→移動をしたところ、元の地点と移動した地点の2つに選択範囲が分裂し、その後、拡大縮小、描画、選択解除、保存等、そのファイルに対する動作の全てを受け付けなくなってしまいました。
保存せずに閉じた後他のレイヤーで試してみましたが、他のレイヤーでは正常に移動できたため、レイヤーがおかしくなっているのだと思われます。
しかし折角描いたものなので、どうにかそのレイヤーに描いてある内容を他にコピーしたいのですが、コピーやレイヤー複製などの動作も受け付けない状況です。
問題の原因が特定できず、解決策も分からないので、そちらにファイルを調べて頂くことは出来ませんでしょうか。


この様に、ツールや枠の軌跡のみが残り、何もできなくなってしまいます。


一度最小化してまた戻すと、キャンパスが真っ黒になります。


それでは、返信をお待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
ant11
さん
2013/02/26 19:23:30
すみません、バージョンを書き忘れていました。
バージョンは1.2.0です。失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/26 19:33:31
この度はご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

お問い合わせいただいた現象について調査をさせていただきますので、お手数ですが、以下のデータ便
サービスで以下のファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■お送りいただくファイル
・現象が発生しているページファイルまたは作品フォルダ

・[DocumentBackup]フォルダ内の現象が発生する以前のデータ
 ※下記手順にて[DocumentBackup]フォルダを開いてご確認ください。

   [DocumentBackup]フォルダの場所
   [Windows スタート]ボタン→[マイドキュメント]→[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ   
   →[DocumentBackup]フォルダ

※なお、バックアップデータにて当該現象が発生しない場合は、そちらからレイヤーコピーを行って
  いただき、他の用紙に移動するなどの操作は可能と思われます。

・グラフィック性能チェックの結果。
 ※[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]をご参照ください。
 ※チェックの結果をメモ帳などに保存してお送りいただけるでしょうか。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:36712」とご記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


また、下記の点についても情報をご提供ください。

・選択範囲指定→移動の直後に現象が発生したとのことですが、直前に 他にも何か操作などをされて
 おりましたら、詳細をお知らせいただけるでしょうか。

・Windows7は64bit版でよろしいでしょうか。
 bitの確認方法はこちらをご覧ください。

・セキュリティソフトの常駐起動をされておりましたら、製品名とバージョンをお知らせください。

・作品データの保存先:

・CLIP STUDIO PAINT EXのインストール先:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ant11
さん
2013/02/27 16:59:27
返信ありがとうございます。

DocumentBackup内を調べましたが、残念なことに対象のバックアップデータは見つかりませんでした。

しかしそれ以外は指示の通りアップロードし、メールも送信しましたのでご確認下さい。
他の質問については、個人情報も含まれるのでメールにて回答させて頂きました。

他のPCのclipstudioで検証してみたところ、やはり同じ現象が発生したのでそちらでも確認頂けると思います。

現象の原因特定に期待しております。宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 18:37:46
作品データをお送りいただきありがとうございます。

お客さまのデータにて同様の現象を確認しました。詳細につきましては、
調査を行い改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 22:03:00
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先ほど頂きましたメールアドレスにご返信をさせて頂きました。
お手すきの際にでもご確認頂けますようお願いいたします。

また、現状では原因について特定に至っておらず
引き続き調査を行い、今後の修正を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ant11
さん
2013/02/28 06:18:27
メールと復旧後のファイルを確認しました。迅速な対応、感謝致します。

一部の絵が描かれているのにシステム上認識されていない(その部分の選択、コピー、レイヤー複製等ができない)不完全な状態はそのままですが、復旧後ファイルにて選択範囲指定→移動でバグが起こらないことが確認できました。これでひとまず作業を進めることができます。ありがとうございます。

しかし、このファイルについてまた不具合が発生した場合、再度このページを利用すると思いますので、すみませんが作品が完成するまでは解決済みにすることは控えさせて頂きます。


多機能で使いやすいclip studio paintは、これからも使っていこうとは思っていますが、これから安心してこのソフトを使用できるようにしていく為にも、原因究明を、そしてもしこの不具合の原因がソフト側にあった際は、早めの修正をよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/28 12:37:54
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

現象自体はデータに問題が生じていたために、発生していたものとなりますが、
このデータの問題が何によって起きたのかという点につきましては、現状、
こちらでも特定ができておりません。

いただいたデータや情報をもとに引き続き調査をさせていただくにあたりまして
お手数ですが、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・今回のような状態になられたのは初めてでいらっしゃいますでしょうか。
 何度か起きていらっしゃいますでしょうか。

 何度か起きていらっしゃる場合は、どの程度の頻度で起きていらっしゃるか
 お知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを使用されている中で、フリーズする事や、エラー
 メッセージが出ず、強制終了する事などが起きた事はございますでしょうか。

 ある場合はその頻度をお知らせいただければと思います。

・1200dpi、B4にて作品を制作されているといただきましたが、トータル何ページの
 作品となりますでしょうか。

 また、作品フォルダを右クリックしていただき、プロパティを選択していただいて
 サイズに記載されているファイルサイズをお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択いただき、表示される画面にて左側の
 メニューから[パフォーマンス]を選択いただき、右側の表示にて使用する
 メモリサイズと、使用可能なメモリサイズの数値をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ant11
さん
2013/02/28 15:54:10
了解しました。こちらとしても協力は惜しみませんので、質問の方に答えさせて頂きます。

・今回のような状態は何回目か
今回が初めてです。CLIP PAINT labの頃から使用していますが問題なく使えていました。現在も再度この現象が起こるようなことはありませんでした。

・CLIP STUDIO PAINTの強制終了はあったか
自分の記憶する限り、今までアプリケーションが無条件でフリーズ、強制終了したことは無いと思います。ただ、相当前の話になりますが、別のソフトが原因で、使用中にブルースクリーンになったことは2度ほどありました。ただ、その時描いていた作品は今回の問題のファイルとは無関係のファイルでした。

・トータル何ページか
トータルは31ページです。
漫画なので、フキダシ、コマのアンチエイリアスは無くしています。長さの単位はmmにしています。下書きは濃い鉛筆で描いています。レイヤーマスクは選択範囲指定→選択範囲反転→選択範囲をマスクで作成しました。

・使用するメモリサイズ、使用可能なメモリサイズの数値
使用するメモリサイズが18334MB、使用可能なメモリサイズが26192MBです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/28 22:15:11
詳細な情報をお知らせ頂き、ありがとうございます。

本現象の原因についてはまだ確認が取れておらず
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

お客様にご確認させて頂きたいことがあり、メールを
送信させて頂きました。

お手すきの際にでもご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合