【要望】 パース定規/消失点とアイレベルを結ぶ垂線の表示、またはガイド線を垂線位置にスナップさせる機能が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 23:31:36
反対数:0
賛成数:13
返信数:0
閲覧数:1716
ID:36742
from てぃー さん
2013/02/27 23:31:36
 
定規/コマ枠

【要望】 パース定規/消失点とアイレベルを結ぶ垂線の表示、またはガイド線を垂線位置にスナップさせる機能が欲しい

  三点透視のパース定規にて、「消失点からアイレベルに伸びる垂線」の位置がわかる機能が欲しいです。


アイレベルに接していない「高さ」の消失点の位置を決める為に垂線は必要な情報だと思うのですが、
コミックスタジオにあったその表示がCLIP STUDIO PAINTでは無くなってしまいました。
アイレベルがキャンバスに対して水平で固定されている時はまだ垂線を簡単に見つける方法もあると思いますが、
下図のようにアイレベルを斜めにしてしまうと非常に見つけるのが困難になります。


そこで、2つの方法を提案します。


・垂線を(薄い色)で表示する

コミスタと同様に、常時垂線を表示できるようにする
更に改良点として、コミスタのように消失点とアイレベルで線が途切れさせず、キャンバスの端まで伸びて見えていてほしいです。




表示・非表示は右クリックのダイアログで設定できると便利だと思います。
「追加した消失点」でも同様に、個別に垂線を表示出来るようになるといいですね。





・ガイド線を垂線の位置にスナップさせる


スナップさせることができれば、上記のように線を表示させなくても垂線の位置がわかるようになります。



更にこのようにガイド線の一本を垂線位置にスナップ出来ると、
「アイレベルに対して消失点を離す」という操作が格段にしやすくなります。






どちらかというわけではなく、両方の案を共存させることも可能だと思います。

パース定規をより便利になるよう、なにとぞご検討お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.2 RC

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:13   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合