一括書き出し時のレイヤー情報破損 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/08 10:34:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1189
ID:36766
from カサイジュシ さん
2013/03/01 09:42:33
 
保存/印刷

一括書き出し時のレイヤー情報破損

 
B5(188*263),600dpi,28pで漫画を描き「一括書き出し」でデータを出力したところ、出力された画像が描いていたものと違っており(トーンが縮小されている,レイヤー順が変わっている)元のlipファイルを確認したところ後半番号のファイルのレイヤー情報が破損(前述のほかに、"1"という画像入りレイヤーフォルダーが"a"という文字入りレイヤーフォルダーに置き換わっている等)していました。
なおこのデータは自宅のEXが入っているPCで作業→友人宅のPROが入っているPCで作業→自宅のPCで作業、書き出しという過程を踏んでいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:EX1.2.0,PRO不明
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/01 11:37:31
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

詳細の確認のため、下記についてお伺いいただけますでしょうか。

■編集手順の詳細
EX→PRO→EXで作業されたとのことですが、具体的にどのような
データ形式で編集されましたでしょうか。

・複数ページ作品の中のlipファイルをPROで編集し、その後EXで作業した。
・あらかじめlip単体でEX→PROで作業し、最後にEXで一つの作品にまとめた。
・その他(詳細をご記載ください)

また、ご友人様のPROのバージョンにつきましても、
可能でしたらご確認の上お知らせいただけますでしょうか。

■書き出し時の設定
データ書き出し時の、[書き出し設定]のダイアログの
スクリーンショットをいただけますでしょうか。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■該当データの確認
修復が可能かどうかお約束はできかねますが、破損状態を確認させて
いただければと思いますので、下記のデータを弊社までお送りください。

・作品データ(フォルダごと)
・一括書き出しで出力した画像すべて

以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

 
[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:36766」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葛西
さん
2013/03/02 08:27:48

EXで複数ページの作品としてデータ作成→lipファイルを個別にネットフォルダー経由でPRO側に送信、編集→ネットフォルダー経由でlipファイルを受け取り、元のlipファイルに上書き
という流れです。
また、友人のPROのバージョンは1.20とのことです。

ダイアログは以下のものでよろしいでしょうか?




作品データをフォルダごと送信するとなるとおよそ1.5GBほどの容量となってしまいますので、
http://fast-uploader.com/を利用させていただきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/02 14:32:06
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでお客さまデータを確認したところ、P5、P19、P20、P21、P22、P23、P24、P25の
トーンなどのデータがなくなっている状態でした。

ネットフォルダ経由で、lipデータを送信して作業を行っていたとのことですので、データの
転送の際に何かしらの問題があった可能性があります。

ご友人のパソコン内にデータが残っておりましたら、そちらのデータが正常に開けるか
ご確認をお願いします。

なお、ご友人宅で作業をされた際は、お客さまがlipファイルを開き、作業をされていました
でしょうか。それともネットフォルダにアップしているデータをご友人と同時に開いて作業を
されていましたでしょうか。

お手数ですが、以下をご確認いただき、お知らせください。

 ・ご友人のパソコン内にデータが残っているかご確認いただき、残っていましたら、
  そちらのファイルを開き、正常に書き出しが出来るかお試しください。

 ・ご友人宅で作業をされた際に、ネットフォルダにアップしているデータを直接開き
  作業をしていたなど、lipファイルの保存場所をお知らせください。

 ・ご友人宅で作業をされた際に、同時にファイルを開き作業をしていたなどを作業を
  行っていた内容をお知らせください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
葛西
さん
2013/03/02 18:43:11
友人に聞いたところファイルは既に削除してしまったとのことでした。申し訳ありません。

保存場所については、一度ネットフォルダーからPC上に移動し、作業後再びアップロードしていたようです。

作業は私がペン入れしたものをアップロードし、友人にトーン作業をしてもらうという形だったため、同じファイルを同時に開くといったことはありませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/02 22:59:39
ご連絡ありがとうございます。

ご友人の方は、すでにファイルの削除をされてしまっているとのことですが、
ゴミ箱の中に残っておりましたら、そちらのファイルをゴミ箱から元に戻して
ご確認をお願いします。

なお、CLIP STUDIO PAINTは、上書き保存のタイミングで最大10つの
ファイルを以下の[DocumentBackup]フォルダにて保存しております。
お手数ですが、バックアップフォルダ内のファイルもご確認ください。

■バックアップデータの保存場所
ドキュメント\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\[DocumentBackup]

たびたびお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
葛西
さん
2013/03/07 22:46:23
返信遅くなって申し訳ありません。
23,24のデータが残っていたため確認してもらったところ、レイヤー構造に異常はなく通常通り開けているとのことでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/08 10:34:32
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご友人の方のPCに残っているデータでは問題なく開くことが
できたとのことですと、ネットワークによるデータ転送の際に
何らかの問題が発生した可能性が高いかと存じます。

この度はお力添えできず、申し訳ございません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合