起動時の画面が味気ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/04 13:56:55
反対数:23
賛成数:9
返信数:7
閲覧数:2085
ID:36767
from Takaki さん
2013/03/01 10:20:34
 
その他

起動時の画面が味気ない

 
先行プレビュー版のリリース、お疲れ様です。
大変ありがたく使わせて頂いております。

以前から気になっていたのですが、
CLIP STUDIO PAINT起動時の挙動が味気ないと感じています。
起動した時にいきなり何もない小さなウィンドウが表示され、
一瞬左上に移動した後、改めて全体が表示される感じです。
最速起動のためにはこれが一番いいのでしょうが、
些か見た目に好ましくないのではないでしょうか。

起動時に、ウィンドウを全て非表示状態にした上で下の画像のようなロゴを表示し、
準備が全て終了した時点でロゴを隠してウィンドウを表示する、
簡単に言えばコミックスタジオ起動時のような感じにできないかと思います。

Adobe Photoshopのように、今何を読み込んでいるかを空白部分に
表示するなどすれば、さらに盛り上がると思います。(短絡的な理由ですみません)



起動速度を懸念した反対意見が考えられますが、
せっかく、すでにこういうものが用意されているのに起動時に使わないのは
もったいないと思い、一意見として書き込ませて頂きました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.2 RC
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:23   
from
逃亡者
さん
2013/03/01 12:51:31
賛成に入れました。
できれば、環境設定で表示の有無を選べるようにして欲しいです。

素材を大量に入れてると読みこむのに時間が掛るようで、起動直後にすぐに描画すると筆圧の挙動が不安定なので
起動時に読み込み中等の何らかの表示は必要かと思います。


from
Yang
さん
2013/03/01 15:14:02
「スプラッシュ画面」、もしくは「スプラッシュスクリーン」のことでしょうか。
重たいアプリの起動中、ユーザーに起動を待ってもらっている間、進捗を表示するための画面です。確かに、クリスタくらい大きなアプリならば、あっていいのではないかと思います。実際、逃亡者さんのように不具合が出ているのなら、必要なのでしょう。
しかし、そういった画面を表示して誤魔化すより、起動を早くして、その画面を表示する必要がないようにアプリを設計するのが正しい理念だ、という意見もあります。なので、申し訳ないんですが賛成にも反対にも入れませんでした。

私の環境では起動は一瞬なので、強制的にそういう表示があると嫌ですね。もし実装するならば、設定でOFFに出来るようにして欲しく思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.2 RC
■グレード
EX(◯)

■OS
MacOS X 10.7(◯)
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/03/01 18:55:42
Takakiさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

申し訳ありませんが反対票を入れさせていただきました。

イラスタ (わたしの環境(winxp,32bit)で立ち上げまでに約2分ぐらいかかります) では
スプラッシュが表示されますが、このスプラッシュが常に最前面に表示されて非常に邪魔ですので
クリスタではこのようなことが起こってほしくありません。
フォトショのそれのように他のソフトやフォルダなどを開いた際に
これらの背後に隠れるのであれば話は別ですが・・
from
えいみ
さん
2013/03/03 08:59:35
初めまして。えいみと申します。
申し訳ありませんが反対票を入れさせてもらいました。
 
私の場合はパソコンが64bitなのでイラスタとコミスタのスプラッシュ?は一瞬ですが
PhotoshopElements9のスプラッシュウインドウが起動しないでアプリケーションのみ起動しないかな?と常々思ってます。
 
コミスタ、イラスタから素材移行でクリスタの起動が重くなるのも原因かもね。
 
何度も移行とコンバートを繰り返すと素材が重複するので。
 
出来ればどのパソコン環境でも起動を軽くするほうがいいと思います。
from
御堂圭
さん
2013/03/03 09:53:02
まずスレ主さんがいうものは上のほうでも指摘している人がいるようにスプラッシュスクリーンというものですね。

これはプログラムを起動開始から完了までの動作を視覚化するために用いるもので味気ないという理由としては不適切だと思います。
ただし、きちんとプログラムが立ち上がっているのか、立ち上がる最中に動作停止していないか等を確認できるようにという意味ではあってもいいと思います。
もちろんイラスタの時のようにロゴ等のみの画像だけを表示するのではなく、現在なんの処理をしているのか表示するなりプログレスバーを表示するなりする必要がありますが。

あとスプラッシュスクリーンは最前面での表示は好ましくないですね。(普通はしないけどイラスタという前例があるから……)

加えてスプラッシュスクリーン表示中に素材も読み込んで欲しいですね(サブツール選択時に読み込んでいるようなので、立ち上がってから読み込むよりも、立ち上がり時にそういうものは読み込んで欲しい)
from
スレ主
Takaki
さん
2013/03/04 13:05:35
皆様、初めまして。ご意見ありがとうございます。
恥ずかしながら補足します。

実は私のパソコンでもPAINTは1秒とかからずに起動します。
コミックスタジオと比べると、あまりの起動速度の速さに驚いています。
ただ、起動時一瞬ウィンドウがあちこちに移動するのが独特で大変見苦しいので、
それをなくすための一つの形として思いついたものです。
強制最前面表示については、私も反対です。

起動時に素材を読み込むことについては、素材が多すぎると困りますので反対です。
サブツールのデータを一時ファイルに書き込むなどに限定するなら賛成です。
サブツールとしてブラシ一覧を表示する時、もたつきますので。
私のパソコンでは、起動直後十数秒の間にタブレットで描画するとカクついたりするので、
起動時にドライバをちゃんと読み込む、処理するなどして、完璧な状態で描画できるようにしていただきたいです。

最後に、私の提案した機能にスプラッシュスクリーンという名前があり、
導入するちゃんとした理由も必要であることは知りませんでした。
ご教授頂いた方、ありがとうございました。
上級者向けになりそうですが、起動時にどこまでするかを設定でできるようになったらいいですね。
from
uda
さん
2013/03/04 13:56:55
私はスプラッシュスクリーンには賛成です。
ちゃんと起動の動作をしているのがわかるので良いです。
 
加えて自分で指定しておいた素材を起動時にしっかり読み込めるようにして欲しいです。
起動後に素材の読み込みのために応答なしになったりフリーズしたように固まることがあります。
結構ストレスです。
スプラッシュスクリーンには何%起動が完了しているかの表示も必ずお願いしたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合