不具合:レイヤーを全て削除してもファイルサイズが小さくならない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/04 19:32:28
反対数:0
賛成数:7
返信数:8
閲覧数:6885
ID:36779
from Gigue さん
2013/03/02 01:47:31
 
その他

不具合:レイヤーを全て削除してもファイルサイズが小さくならない

  一つのファイルで描画→削除等を繰り返していくと、どんどんファイルサイズが肥大化するようです。
肥大化したファイルはレイヤーを削除しても小さくなりません。
A5サイズ350dpiで何度か描画や保存をしてきたファイルについて、
一度レイヤーを全削除し、何も描画していない「用紙」レイヤーのみの状態にしても110MBあります。

過去、要望・不具合ボードに同じような投稿があり、
当時質問者様が使用しているバージョンは1.0.0でした。
その投稿に対し「改善に務める」との解答がついていましたが、
現在私が使用しているのバージョン(1.2.0)でも解消されていないように感じます。
ファイルサイズって結構シビアな問題だと思うのですが…改善の予定は無いのでしょうか?

また、無駄に肥大化してしまっているファイルについて、サイズを小さくする方法はありませんか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
momiji-2010
さん
2013/03/02 03:45:55
賛成に入れました。

lipを最適化保存で保存するとたしかに、ファイルサイズは減るのですが、それでも完全な最適化とは思えない減り方です。

サポート様へ質問です。

lipの保存の仕方を、最適化保存と通常の保存の二つに、なぜ分けているのでしょうか?
その必要性、または理由を教えてください。
from
スレ主
Gigue
さん
2013/03/02 11:22:17
追記です。
件のlipファイルを「.lip(最適化)」で保存したところ、293KBになりました。
(お恥ずかしながら、この機能は知りませんでした)
同じサイズ・解像度のファイルを新規に作成すると、こちらは170KBでした。

過去の質問に対する解答から、
・キャッシュを保存するのでファイルサイズが増加する、最適化保存でキャッシュが破棄される
・レイヤーの削除等の操作が多いファイルほど容量が減る
ような事が書かれている事を確認しました。

ですが、キャッシュを保持したところで、そのファイルを一旦閉じた後は無意味なのでは?
再度開いた後でもアンドゥが出来る、というのであればまだしも…
ファイルを閉じたら自動で最適化してくれてもよさそうなものです。

また最適化を行なっても、新規に作成したファイルより容量があるため、
グリッドの表示設定の他にも保持されている情報が多々あるようです。
from
momiji-2010
さん
2013/03/02 11:52:50
Gigue さま

>ですが、キャッシュを保持したところで、そのファイルを一旦閉じた後は無意味なのでは?
>再度開いた後でもアンドゥが出来る、というのであればまだしも…
>ファイルを閉じたら自動で最適化してくれてもよさそうなものです。

自分も同じように思います。
アンドゥできる仕様なら理解も出来るのですが、現状の仕様だと、なぜデフォルトで最適化で保存させてくれないのか理由がわかりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/03 15:47:33
ご連絡いただき、ありがとうございます。

ご確認いただいているページでもご案内させていただいておりますが、
lipファイルの保存時は、ファイルの読み書きを効率的に行うために、
レイヤー等の情報が削除された場合でも、ファイルの一部分だけを
変更して保存する動作をしています。

最適化保存を実行した場合は、その時点で存在するデータだけを
空のキャンバスに移し替えて保存するような動作になり、
レイヤーの削除をたくさんされているファイルほど、
最適化保存時に容量が減る割合が大きくなります。

なお、最適化保存ではキャッシュデータは削除されません。

lipファイルは、作業中の表示速度の高速化やメモリ節約のため
一時画像もキャッシュデータとして保存するため、ファイルサイズが
増加することがございます。

キャッシュデータはファイル内に保存しており、最適化保存でも
削除されません

lipファイルの容量削減につきましては、引き続き今後の開発にて対応を
検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2013/03/03 18:43:36
保存時、アプリケーションが起動したままで作業続行中ならキャッシュを削除することはできないので、別途「最適化」を用意せざるを得ない仕様になっているのでしょうけれど、ファイル内にキャッシュデータを含めている仕様がイレギュラーなのだと思います。
キャッシュの保存場所は作業ファイルとは別にするべきでしょうね。
作業中にファイルをバックアップなり他者への送信目的なりでコピーすると、不必要なキャッシュデータまでコピーすることになります。
キャッシュはシステムのCacheディレクトリかアプリケーション独自のキャッシュディレクトリに保存するのが通常の仕様です。そのようにすればアプリケーション終了時確実にキャッシュを削除できます。
from
three-eye
さん
2013/03/03 22:33:59
私はこんなことあるから保存提案しているけど反対票が多い
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/35312
 
保存分割、用途はnet印刷、クラウド作業<--書き込み作業ファイルを消すから遅い、読み込み、キャッシュを1から作るのでレイヤ一枚ずつ合成表示が見える
編集中と完成、キャッシュ保存<--書き込み作業早い、読み込み、キャッシュがあるので編集作業にすぐ入れる
※キャッシュとはアンドゥ用ではなくベクタ線などを表示用にラスタ表示の一時データ、各レイヤのサムネイル(1200dpiをウインドーレイヤの120*80サムネとメイン表示のレイヤ合成なんて毎回作っていたら無駄)
よってここで議論されているキャッシュ意味が違う
 
まとめると
保存完成、保存完成分割、保存編集中を選べ書き込み遅いがファイルサイズ小などをユーザが考慮して保存できると不満が少なるのでは
from
momiji-2010
さん
2013/03/04 17:11:57
three-eye
さん

や、サポート様の話を聞いて、lipのキャッシュの役割が分かってきました。

three-eye
さんの いくつかの保存法の案もなるほどと思う部分と、分かりにくそうだなと感じる部分があります。
保存の仕方の細分化より、lip自体がある程度のファイルサイズに整理保存出来ることの方が望ましいしシンプルなのではないでしょうか?

スレ主さんの

一度レイヤーを全削除し、何も描画していない「用紙」レイヤーのみの状態にしても110MBあります。

の状態はやはり無駄な部分が多く保存されていると感じます。どこまで、lipをチューンできるのか分かりませんが、継続改良をに期待ですかね。

from
スレ主
Gigue
さん
2013/03/04 19:32:28
Hiroo
さんの


>ファイル内にキャッシュデータを含めている仕様がイレギュラーなのだと思います。
キャッシュの保存場所は作業ファイルとは別にするべき

という提案に同意します。
そもそも動作を軽くしたくて不要レイヤーを削除するのに、現状の仕様では本末転倒になってしまっているんですよね。
このスレッドは「lipファイルの容量削減要望」として処理されてそうなので、別個に要望挙げることにします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合