ベクターレイヤーと選択範囲の要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/07 16:27:21
反対数:0
賛成数:23
返信数:4
閲覧数:3068
ID:36825
from ゆーや さん
2013/03/04 03:08:54
 
選択/編集

ベクターレイヤーと選択範囲の要望

  いつも趣味やお仕事でコミスタEX、イラスタを愛用させて頂いております。
クリスタの先行プレビュー版を使用しまして、改善をお願いしたい点を思いつきましたので記載させて頂きます。
機能などの見落としがございましたら、申し訳ございません。


1)ベクターレイヤーの線を選ぶ際の挙動を、コミスタと同じようにして欲しいです。
つまり、投げ縄ツール等で選択範囲を作成する際に、「選択範囲で切る」「少しでもかかる線を選択する」を、設定出来るようにして欲しいです。

クリスタでは、選択範囲を作成後にメニューからこれを選びますが、「少しでもかかる線を選択する」の場合、
「うっかり選び損ねた線を、追加で選ぼうとする」あるいは「間違って選んだ線を、選択範囲から除外しようとする」と、
それまでに作っていた選択範囲が解除されてしまいます。
いちいち選択範囲をまた最初から作り直さなければならず、非常に不便です。

また、選択範囲を作成後、そのつど最後にメニューから「少しでもかかる線を選択する」に
切り替える操作するという手間も増え、面倒です。


2)「選択範囲に少しでもかかる線を選択する」の場合ですが、選択範囲に含まれるベクターの線を、コミスタ・イラスタのように色を変える等して、視覚的に分かるようにして欲しいです。
現状では、どの線がきちんと選ばれているのか分からず、不便です。
「環境設定」から、「選択済みの線の色を変える/変えない」を選べるようにして頂けても嬉しいです。


3)「選択範囲に少しでもかかる線を選択する」の場合で、ベクターの線を複数選んで移動する際、コミスタではClrt+Zで一段階ずつやり直しができて、位置を決め直すのが楽でした。
クリスタでは、Ctrl+Zをすると、選択範囲まで解除されてしまい、また最初から選択範囲を作らなければならず、不便です。
コミスタのように、位置決めのやり直しを出来るようにして頂けると嬉しいです。


4)「選択範囲に少しでもかかる線を選択する」の場合で、ベクターの線を複数選んで移動する際、「枠内なら透明でも移動」を選んでいるのに、透明の箇所をクリックすると選択範囲が解除されてしまいます。
解除されずに、線を移動できるようにして欲しいです。


こちら(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/36776)で
お出しした要望の10も含め、今回書かせて頂きました点が改善されない場合、
個人的には効率が著しく悪くなりまして、残念ながらコミスタで作業するしかなくなりますので、とても切実です。
クリスタは、ペンの描き味が素晴らしく、カラーの塗りも好みですので、ぜひとも今後はクリスタを使いたいと思っております。

今回の要望は全て、「ベクターレイヤーの線を選択する際の挙動」をコミスタと同じにして頂ければ解決します。
なにとぞご検討頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
CLIP STUDIO PAINT先行プレビュー版(Ver.1.2.2)

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:23   反対数:0   
from
awsest
さん
2013/03/05 06:28:01
投稿者の方に賛同します。

また、私からも、加えて要望させて頂きたいことがあるのですが、技術的な面で恐らく重複していると思いましたので、こちらに投稿させて頂きます。

コミックスタジオでは、[レイヤー移動]ツールの使用時、ベクターレイヤーとラスターレイヤーの軽快さに差異はありませんでしたが、クリップスタジオではベクターレイヤーの移動がラスターレイヤーと比べて鈍くなります。

素人の推測で申し訳ありませんが、ベクターの制御点の参照/処理によるものでしょうか?制御点は参照させずに、単純にレイヤーの座標のみ値を変更することで、ラスターレイヤーと同等の軽快さでベクターレイヤーを移動させることが、もし可能であるならば、そのようにして頂けますと嬉しく思います。

[レイヤー移動]ツールに関しては的外れかもしれませんが、「ベクターレイヤーの線を選択する際の挙動」に関しましては、上で投稿者の方が書かれている通りのことを私も希望しております。ご検討お願い致します。
from
スレ主
ゆーや
さん
2013/03/06 02:16:17
awsestさま

ご賛同頂きまして、大変嬉しく思います。

ちなみに、ご指摘の「レイヤー移動」ツールですが、私の環境でもベクターレイヤーの動作が遅くなります。
ラスターレイヤーに比べると、かなりの差を感じます。
コミスタではベクター・ラスターともに軽快でしたので、あれと同じくらいの速さで操作できると嬉しいです。

制御点がなくても、「ベクター線つまみ」ツールでだいたいのことは出来ますので、
もし速度に関わるようでしたら、制御点の使用する/しないをユーザー側で切り替えられるとよいのかもしれません。

どのような処理をして頂くにせよ、少しでも動作が軽い(早い)ものになってくれれば非常にありがたく存じます。
from
awsest
さん
2013/03/06 13:44:54
一度の投稿でまとめきれず、申し訳ありません。補足させて下さい。

ベクターレイヤーは線画に特化した性質上、塗りに使用する他のレイヤーを併用しての作業が基本になります。

しかし、現在のクリップスタジオでは、複数レイヤーを編集対象にした状態だと、ベクターを「選択範囲で切り取った塗り」としてしか編集できず、「線」を描くレイヤーとしての特性を活かしきれないのを、とても惜しく思っています。

「線」と「塗り」で、別々のレイヤーを使う私にとって、「選択範囲に少しでもかかる線を選択」が複数レイヤー選択時にも実行できることは、非常に有用性が高かったものですから、クリップスタジオでも導入して頂けると、とても助かります。

ご検討よろしくお願い致します。

-------------------

ゆーやさま

現在、私が使っている代替措置ですが、もしよろしければお試しください。

1.ベクターレイヤーを編集対象にして、なげなわツールで範囲を選択
2.オートアクション
 1)[選択範囲]→[選択範囲にかかるベクターを選択] 
 2)[編集]→[切り取り]
 3)[レイヤーを複製] ※1
 4)[編集]→[消去]
 5)[編集]→[貼り付け]
 6)[選択範囲]→[再選択] ※2
3.移動/変形など、目的の編集作業 ※3
4.[レイヤー]→[下のレイヤーと結合]

※1[新規レイヤー]だと、カラー/モノクロのタイプが異なるレイヤーを作ることがあるためです。
※2私の場合、[選択を解除]をすぐに押せるショートカットキーに登録していますので、他のレイヤーでも同じ選択範囲を使用する場合を考慮して、とりあえず実行するようにしています。
※3ベクターの取りこぼしがあった時は、下のレイヤーを編集対象にして、追加で範囲を選択、オートアクションを再び実行し、一つ前に作ったレイヤーと結合する、という手順を私はとっています。
from
スレ主
ゆーや
さん
2013/03/07 16:27:21
awsestさま







>「線」と「塗り」で、別々のレイヤーを使う私にとって、「選択範囲に少しでもかかる線を選択」が複数レイヤー選択時にも実行できることは、非常に有用性が高かったものですから、クリップスタジオでも導入して頂けると、とても助かります。

こちらのご意見に、私も完全に同意させて頂きます。
私もベクターでペン入れ、ラスターで塗り、というふうに両レイヤーを同時に使います。
線そのものの編集が出来ることがベクターならではの強みですので、
複数レイヤーを同時に編集出来るように(コミスタのように)、この機能の再実装を切実に期待します。


また、代替案のご呈示、ありがとうございます!非常に助かります!
さっそくアクション登録し、使わせて頂きました。クリスタに、該当の機能が実装されるまでは、これでしのごうと思います。

ただ、やはりawsestさまも感じておられると思いますが、
複数のレイヤーを同時に編集出来ないのは「編集後のイメージ」も掴みにくく、不便ですので、
セルシスさまには、機能の実装をお願いしたく思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合