不具合:曲線がなめらかに描画出来ません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/17 14:58:56
反対数:0
賛成数:11
返信数:21
閲覧数:16211
ID:36829
from ささいち さん
2013/03/04 11:50:04
 
ペンタブレット

不具合:曲線がなめらかに描画出来ません

  初めまして。  CLIP STUDIO PAINT EXを使わせて頂いているのですが、
ペンツールや他のツールにおいて少し早く線を引くと(肌や髪のラインを描く程度)
添付しました画像の通りに曲線がなめらかに描けず、
直線と直線の間を曲線で繋ぐような感じの線になってしまいます。

ComicStudio4EXやSAI、PhotoshopCS2では同じように線を引いても
CLIP STUDIO PAINTの様にはならずなめらかな曲線になります。
参考までに各ツールの補正値も付けましたが、基本的にはどんな補正値にしても
CLIP STUDIO PAINTだけがこのような感じになってしまいます。

また、WindowsXP SP3 32bit版を入れたPCで試した後、PCを新しく買い替えて
Windows8 Pro 64bit版の環境で再び試してみたのですがどちらとも同じ結果でした。

同じパーツは液晶タブレットのWacom Cintiq C-1700SXのみでしたので
これが原因ではないかと言う予想はしているのですが、
他のソフト、特にセルシスさんのComicStudio4EXでは特になめらかな曲線が引けるので
ソフト的に解決出来るのではと思い書き込ませて頂きました。

この状態ですとCLIP STUDIO PAINTに移行するのが難しいので
ComicStudioのような線が引ける様に対応して頂ければ幸いです。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/04 20:02:34
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

弊社にてCintiqシリーズのペンタブレット、及びCintiq C-1700SXの
タブレットドライバで確認したところ、恐れ入りますが同様の状態が
再現できませんでしたため、下記についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTは起動直後に素材などの読み込みを行っているため、
 しばらくの間、レスポンスが少々鈍くなる場合がございます。
 起動後、しばらく置いた後も同様の状態になりますでしょうか。

こちらのページからタブレットドライバの再インストールをお試しいただき、
 改善されるかどうかご確認ください。
 ※お使いのペンタブレットは旧製品のため、Win8用のドライバは無いようです。
   WinXPでご確認ください。

・こちらでも同様のペン設定で確認を行わせていただければと思いますので、
 ご使用のツールの詳細をお知らせください。
 (例:Gペンサブツールを初期設定で使用)

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、左のメニューから
 [タブレット]を選択し、画面のスクリーンショットを取って
 添付いただけますでしょうか。

お手数ですが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
i100g
さん
2013/03/05 06:23:01
横から失礼します。
同じ現象なのかどうかは分かりませんが私の所では先行版122になって挙動が顕著におかしくなってます。
イラストスタジオで書いた様な軌道で線を引くと全く違う軌道で線が引かれます。
ペンの動きにに描画がついてこなくてさらに描かれた線も全く違う軌道になってしまします。
 
コミックスタジオ、イラストスタジオではこんな挙動はしません。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/05 09:12:52

お忙しい中、対応ありがとうございます。

>・CLIP STUDIO PAINTは起動直後に素材などの読み込みを・・・
起動直後や10分後、1時間後など試してみましたが結果は同じでした。

>・こちらのページからタブレットドライバの再インストールをお試しいただき・・・
リンク先のドライバをWinXPの方に入れて試してみましたが結果は変わりませんでした。
(8の方には既に同じバージョンのドライバが入っております)
また、手持ちの古いドライバなども入れてみたのですがどれも同じ挙動でした。

お示し頂いたドライバのページにはCintiq C-1700SXのドライバは
Windows7に対応しているとの事でしたので、更にもう一台別のPCを用意して
Windows7をインストールし、同じように試してみましたがやはり変わりませんでした。

>・こちらでも同様のペン設定で確認を行わせていただければと思いますので・・・
>・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、左のメニューから・・・

以下の画像の様になっております。
Gペンを初期設定に戻し、そこから数値を変えずに書きました。
Win8とWin7で試したのはインストール直後でしたので基本的には初期設定と変わらないかと存じます。
また、ラスターレイヤーとベクターレイヤーでも特に違いはありませんでした。




以上、大変お手数をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。


> i100gさんへ

見た感じ、手ブレ補正が30以上とかになってしまっていたりするのでは・・・
と思うのですがいかがでしょうか?違っていたらすみません!


from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/05 09:19:15
すみません、追記です。使用しているペンは、
「Cintiqグリップペン UP-911E-02DD  C-1700SX用ライトグレー」 です。
from
i100g
さん
2013/03/05 11:52:12
すいませんなってました。
設定をスライダーに戻したときにいじっていたみたいでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/06 19:25:16
ご返信ありがとうございます。

現在、インストールして頂いているドライバはV5.2.5-5aJwdfで
よろしいでしょうか。

こちらのドライバをインストールして頂くと、すべてのプログラムに
[Bamboo]というフォルダが作成され、その中に[ワコムタブレット設定
ユーティリティ]がございますのでそちらをクリックし頂き、[すべての
ユーザーの設定ファイル]を[削除]して頂き、PCを一旦再起動して頂き
再度ご確認を頂けますようお願いいたします。

また、先日、CLIP STUDIO PAINT 1.2.2先行プレビュー版をリリースいたしました。
下記のページよりダウンロードして頂き、こちらでもお試し頂けますようお願いいたします。


以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/07 04:10:04

お世話になっております。お手数おかけしまして大変申し訳ございません。

インストールしているドライバはV5.2.5-5aJwdfで間違いございません。
念のためすべてのユーザーの設定ファイルを削除した後ドライバをアンインストールし再起動、
もう一度ドライバをインストールし、すべてのユーザーの設定ファイルを削除して
ComicStudio4EX、SAI、PhotoshopCS2、CLIP STUDIO PAINT 1.2.2先行プレビュー版で試してみたのですが
WindowsXP、Windows7、Windows8いずれも最初の画像の通りで変わることはありませんでした。

また、BambooのWindows8 64bit対応ドライバV5.3.2-1Jwdfが最近出ておりましたので
試しにこちらも同様の手順でドライバを入れてみたところ、V5.2.5-5aJwdfと同じ挙動となり
CLIP STUDIO PAINT 1.2.2先行プレビュー版でのみ曲線が綺麗に描画出来ませんでした。

追加での情報と致しまして、

・マウスで線を引いた場合につきまして
CLIP STUDIO PAINT 1.2.2先行プレビュー版: 始めから曲線が描かれますが、なめらかではない曲線が描かれます
ComicStudio4EX: 直線を繋げただけの線が一瞬描写された後、補正されてなめらかな曲線になります
SAI: どんなに手ブレ補正を上げても一切補正がなくなり直線を繋げただけのカクカクの線になります
PhotoshopCS2: 始めからなめらかな曲線が描かれます

・キャンバスサイズにつきまして
キャンバスサイズの大小にかかわらず同様の現象が発生します。

・セキュリティソフトにつきまして
OS標準添付のWindows Defenderを使用し、他社製のものはインストールしておりません。

・USB接続につきまして
直接マザーボードのUSB2、USB3ポートに繋いでみましたが同様の現象が発生します。

・モニタ接続につきまして
液晶タブレットのみのシングルモニタ、普通の液晶モニタとのデュアルモニタ、ともに
同様の現象が発生します。

・PCのスペックにつきまして
OS:Windows8 Pro 64bit版
マザーボード:ASUS P8H77-V
CPU:Pentium Dual-Core G2020
メモリ:24GB DDR3
ビデオカード:GeForce9800GT (玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE2)
OS用ストレージ: HDD (WD10EZEX)

いずれも最新ドライバ、定格使用となります。
とは言え、上記とは全てのパーツ構成が異なるWinXP機、Win7機でも
同様の現象が起こっておりますのでPCはあまり関連が無いかもしれません。

また、もう一台別のCintiq C-1700SXが用意出来たので描いてみましたところ、
やはり同様の現象が起こりました。
昔の機種なので、分解能や読取速度の低さが原因なのかなとも思いましたが
ComicStudio4EXなどでは相変わらず綺麗に描けるので、
何とかCLIP STUDIO PAINTのペンでも同様にご対応頂ければ・・・と存じます。

以上となります。よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/07 12:04:57
早速お試し頂き、ありがとうございます。
また詳細情報についてもお知らせ頂きありがとうございます。

[ファイル]メニュー→[環境設定]をクリックして頂き、
座標検出モードのチェックを付けて頂き、改善があるか
ご確認頂けますようお願いいたします。



お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/08 11:26:21
お手数おかけします。ご返信ありがとうございます!
座標検出モードにつきまして試してみましたが、動作にあまり変化は見られませんでした。

実際の線の感じとしましては、チェックありと無しとでは以下の様になりました。


以上となります。
何度もご返信頂き大変お手数おかけしておりますが、よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/08 16:59:48
ご確認いただきありがとうございます。

度々恐れ入りますが、以前に添付いただいきました画像を拝見すると
[ツールプロパティ]の[速度による調整]にチェックが入っている状況
かと思いますので、こちらのチェックを外した状態で再度動作に改善が
見られるかご確認いただけますようお願いいたします。


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/09 15:08:55
お世話になっております。

CLIP STUDIO PAINT 1.2.2先行プレビュー版で[手ブレ補正] - [速度による調整]のチェックを
外してみましたが、チェックの有無で特に動作が変わった感じは見られませんでした。

またペン以外の、例えばなげなわ選択や不透明水彩ほかでも同じように
綺麗な曲線は描けない状態となっております。

こちらこそお手数おかけいたします。
以上、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/09 19:57:44
前回までのご案内にて改善に至ることができず、申し訳ありません。

一旦こちらで他に原因として考えられる点がないか調査を
させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/10 14:59:26
こちらこそ何度もお手数かけさせてしまい申し訳ありません。

現状はComicstudioとSAIで描いているのですが、ぜひCLIP STUDIOに一本化して行きたいと思っておりますので
また進展などございましたらお返事頂ければと存じます。

それでは、よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/11 22:54:27
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現在、ご使用頂いていて手ブレ補正が全く効かない状態でしょうか。
もしくは、手ブレ補正は効いてはいるがお客様が思われているもの
とは異なる補正となっていますでしょうか。


また、手ブレ補正の値をもっと大きくした時に、線の形が変わってしまったり
線が遅れて付いてくると違いが現れるかご確認頂けますようお願いいたします。

違いはあるがなめらかとは言い難い場合は、[後補正]を有効にして頂き、
数値の調整をお試し頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/12 22:05:55
こちらこそご対応ありがとうございます。

手ブレ補正が効いてはいるものの、線がなめらかにならない状態です。

手ブレ補正の値の違いによる挙動の違いは、体感上ComicStudioと同じく
値が強い時に一定以上の速度で線を描くと補正が効きすぎて描写が遅れ、
ペンが液晶タブレットに触れた部分と実際にCLIP STUDIOで描かれた線の位置に大きなズレが出ます。
ただ、その様な状態であってもなめらかな曲線にはならず直線混じりの曲線になってしまいます。

また、線を描く速度を極めてゆっくり(1秒に1cmほど)にすると、綺麗な曲線にはなるものの
常時この速度で描くのは実用的ではないので解決法とは言えない感じです。

具体的には以下の画像のような感じとなります。


後補正につきましては各オプションの有効無効に関わらず、値が3前後の時はほぼ差が見られません。
それ以上はどのような値にしても線の形自体が大きく変わってしまう上
曲線もなめらかになるとは言い難く、絵を描くのには全く使えない状態です。

具体的には以下の2枚の画像の状態です。
下の2枚の画像は線を引いて、ペンを離していない(後補正がまだかかっていない)状態と
ペンを離して強さ10の後補正がかかった後の状態をそれぞれキャプチャしたものです。
それぞれ画像サイズを同じにしておりますので、2枚の画像を重ね合わせると
後補正後にどのように線の形が変わるのかが見られるかと存じます。





以上となります。こちらも出来る限り情報をお出し出来ればと存じますので
よろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/13 19:31:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

これまでにいただきました情報を元に再度調査を進めさせていただきます。

恐れ入りますが、今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
ささいち
さん
2013/03/13 20:02:11
こちらこそありがとうございます!
早めにComicStudioからCLIP STUDIO PAINTに移行して使って行ければと思っておりますので、
調査の方何卒よろしくお願い致します。
from
SON-J
さん
2013/08/15 22:15:16
横から失礼いたします。

私の環境でもこちらのご報告と同様の現象が起きているのですが、
[環境設定]の[使用するタブレットサービス]の項目を[TabletPC]にしましたところ
かなりの改善が見られましたのでご報告いたします。
ただ、完璧な改善とは言えず、すばやく描いた際には
部分的に若干カクついたような曲線になります。
IllustStudioや他のペイントソフトでは
同じようなスピードで描いてもこのような現象は見られません。

なお、私のPCはタブレットPCではなくデスクトップPCです。
以下に環境を記載いたします。
OS:Windows7 Professional 64bit版
CPU:Intel Core i7-2600K
メモリ:8GB
ビデオカード:GeForce GTX 560
ペンタブレット:intuos i-600USB(ドライバーは最新です 6.1.6-7)

CLIP STUDIO PAINT Proのバージョン1.2.3と1.2.7で試しました。
以上、調査の足しになりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
from
まるげん
さん
2013/12/14 00:11:52
横から失礼します。
私も滑らかな線が書けず半ば諦めかけていたのですが設定を調整しているうちに良い感じになりました。
ComicStudioよりも描画が遅れる感じですが気にはなりません。設定は下記図のとおりです。

手ブレ補正:20
後補正:2

環境はタブレットPCではなくデスクトップPCです。
OS:Windows7 Professional x64
CPU:Intel Core i7-2600
メモリ:16GB
ビデオカード:GeForce GTX 650
ペンタブレット:intuos PTK-840

全く見当違いかもしれませんが参考になれば幸いです。
from
崎☆
さん
2014/03/17 14:39:45
横から失礼致します。
3日ほど前からコミスタProを使用しはじめ、
スレ主さんのお困りの事態に私もほとほと困っており、ソフトは違えども参考になるかと思いこちらのページをブックマークさせて頂いております。
髪の毛などのサッと細くタッチや抜きを利かせつつ滑らかな曲線を引こうとするとこの懸案が顕著すぎて全くペン入れができません。
入り、抜き、補正オンオフまた、数値をいかにいじってもSみたいな線をかくと極端な話Zに勝手に補正されるというか…。

皆さんの意見を参考にさせて頂いておりますので、
しばらく私も待機させて頂きますね。

失礼致しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/17 14:58:56
崎☆ さま

ご使用のソフトウェアが「ComicStudioPro」とのことですので、
原因やご案内する内容が異なります。

お手数ですが、「ComicStudioの要望・不具合」ボードに
ご連絡いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合