新機能「クローンレイヤー(仮称)」の提案 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/08 13:16:28
反対数:2
賛成数:48
返信数:1
閲覧数:2430
ID:36892
from 永久影 さん
2013/03/08 02:23:44
 
レイヤー

新機能「クローンレイヤー(仮称)」の提案

  新たなレイヤーの種類として、「クローンレイヤー(名称は何でもいいですが)」というものがあると便利ではないかと思いつきました。

クローンレイヤーは塗りつぶしレイヤーとよく似ていますが、単色の代わりに「他のレイヤーの内容」が表示されるものです。新規に作るとき、色ではなくて元となるレイヤー(オリジナルレイヤーと呼びます)を指定することになります。

塗りつぶしレイヤー同様、クローンレイヤー自身に描画することはできず、マスクに描画することができるだけです。マスクに描画するとそこにはオリジナルレイヤーの内容が表示され、本物のオリジナルレイヤーの側ではそこが透明になります。つまり見た目にはなんの変化もありません。

これで何がうれしいかというと、クローンレイヤーの重ね合わせ順を変えることにより、実質的にオリジナルレイヤーの中で「重ね合わせ順の異なる部分」を作ることができるわけです。例えば裸体のレイヤーに服のレイヤーを重ねても、腕は服の上に出ているという場合など、腕だけを服よりも上に出すことができるのです。そして実体は一枚のレイヤーのままなので、この状態でも体と腕が繋がったものとして描画することができます。腕だけ別レイヤーにする場合と違って、その後陰影を修正してつなぎ目が不自然になったりする心配もありません。

さらに別の用途として、実質的に「重ね合わせ順に関係なくレイヤーをグループ化」することができます。
フォルダには重ね合わせ順が連続したレイヤーしか入れることができませんが、衣装が異なる複数バージョンのキャラクターを描きたい場合など、重ね合わせ順の離れたレイヤーを一気に表示オンオフしたり移動したりしたい場合がままあります。
こんなとき、複数のオリジナルレイヤーをフォルダに入れてそれぞれのクローンはフォルダ外に出し、クローンのマスクを全面描画状態にすれば、オリジナルとまったく同じ内容を持つクローンの重ね合わせ順を自由に変更できることになります。

細かい仕様は検討の余地がありますが、一案としては
・クローンレイヤーで表示される「オリジナルレイヤーの内容」は、オリジナルレイヤーに対する描画モードやクリッピング、不透明度などの設定を適用した後のもの(見た目が全く同じということ)
・一枚のオリジナルに対して複数のクローンを作ることができる
・クローン側を表示オフにすればオリジナルがオンでもクローンは見えなくなる
・クローンをフォルダに入れることもできる
・クローン側の描画モード設定は無視される(要検討)
・クローン側でもクリッピングや不透明度は指定できる(要検討)
といったところでしょうか。基本的な挙動は塗りつぶしレイヤーと同じで、オリジナルとの関係はフォルダーとレイヤーの関係を踏襲すればいいと思います。

ゲーム用のキャラクターなどを描画する場合、いわゆる差分を描く必要性はこれからも増えていくと思います。クローンレイヤーはその効率を少なからず上げてくれるのではないでしょうか。ぜひご検討いただきたく思います。長文の投稿失礼しました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:48   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/08 13:16:28
ご要望いただき、ありがとうございます。

いただきました内容につきましては、ご要望として承り、
今後の開発の参考にさせていただきます。

また、ご希望の操作とは異なるかとは存じますが、
現状ではキャラクターレイヤーのみを一旦フォルダに
まとめていただき、そちらのフォルダを複製後、
フォルダに対してマスクレイヤーを適用してお使い
いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合