【要望】ノンブル移動・文字移動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/09 08:58:33
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:4320
ID:36901
from saikay さん
2013/03/08 20:30:39
 
ツール

【要望】ノンブル移動・文字移動について

 
いつもお世話になっております。
 
ノンブルの移動の件ですが、ノンブルを少し上下左右に移動させたい場合、十字キー以外に方法はありますでしょうか?
 
既に出させて頂いた要望とかぶってしまうのですが、移動の判定が今回文字上ではなく拡大縮小ハンドルの間の線上だからなのか、小さい文字の場合、かなりズームインしながらでないと移動のアイコンにならず掴みづらく…、
コミスタはカーソルを置くとまず移動アイコンでダブルクリックすると文字編集が出来る、クリスタは1クリックで文字編集が出来る、編集の観点からいえばどちらが便利かというとクリスタの方が便利なのですが、その所為か移動がとても不便になってしまっております。
 
コミスタの場合、小さいノンブル(9ポイント)も文字ツールで手軽に移動出来ておりましたし、小さい文字(10ポイント)も同様に、文字ツールで手軽に動かすことが出来ておりました。
話は少し逸れてしまいますが、3Dのマニュピレーターの線(黄色くして移動させる)もポーズスタジオから比べ掴みずらく感じでおります、最初から比べたら大分改善頂いた感じはするのですが・・・・。
 
ノンブルの移動方法の件、何か方法あれば教えて頂きたくよろしくお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.2

■グレード
PRO(   ) EX( 〇)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
saikay
さん
2013/03/09 06:40:44
追加で申し訳ありません。
 
クリスタの場合、文字ツールを1クリックそのままドラッグで、「移動ツールのアイコンが出なくても」移動出来る事が確認できました。1クリックで一度離すと文字編集ができ、そのままなら移動が出来るという事ですね?。つい移動ツールアイコンが出るまでハンドル内をうろうろしてしまいましたが、小さい文字の移動もこの方法で大丈夫です、慣れるまでは少々時間がかかりそうですが。
 
 
ノンブルの場合はラスターレイヤー化していないので、また小さい文字のケースと挙動が違うのですが、もう少し気軽に移動・編集出来たらありがたいです(コミスタの様に)、もしかしてこちらも出来るのでしょうか?もし出来ない様でしたら要望としてよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/09 08:58:33
恐れ入りますが、現行の機能ですとすでにお試しいただいているように、
ノンブルの透明部分のクリックでは移動の判定とならないため、
こちらはご要望として承り、今後の開発にて検討させていただきます。

[作品情報の設定]で設定して頂いたノンブルはオブジェクトツールで
選択して頂くと移動を行うことができます。

お手数ですが、ある程度拡大した状態でオブジェクトツールで
選択した上で、移動を行っていただければと思います。

また、3Dのマニュピレータに関してもご要望として承ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合