EXへの移行で重くなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/16 08:46:10
反対数:0
賛成数:3
返信数:11
閲覧数:1850
ID:36951
from オウカ. さん
2013/03/12 09:17:43
 
開く/読み込み

EXへの移行で重くなった

   以前CLIP STUDIO PROを使っていたのですが、EXへ移行した途端にページの読み込み、画像のドラッグアンドドロップ等をすると時間がかかるようになってしまいました。
 具体的にはEXの場合7~8秒程長くかかってしまいます。ページの切り替えなどは頻繁に行うため、僅かな時間が非常にストレスに感じてしまいます。

 他の方のCLIP STUDIOと比較することがないため分かりませんが、これは仕様なのでしょうか? そうでなければ、なるべく早く解決させたいと考えております。よろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/12 14:54:36
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

通常CLIP STUDIO PAINTはPROとEXとで読み込み時間の差異は
ほぼございませんので、恐れ入りますが詳細について
お伺いできればと思います。

■以前PROを使用されていたとのことですが、バージョンを
 覚えている場合はご記載ください。

■CLIP STUDIO PAINTの1.2.0は、旧バージョンとは別に
 新しくインストールされます。
 もし古いバージョンのCLIP STUDIO PAINTもまだPCに
 残っている場合は、その旨お知らせください。

■[ファイル]メニュー→[開く]あるいは[読み込み]から
 データを読み込んだ場合はいかがでしょうか。

■データを読み込む際のPCのCPU使用率などをご確認ください。
 1.[Ctrl]と[Alt]キーを押したままの状態で、[Delete]キーを
   押し、[タスクマネージャーの起動]を選択してください。
 2.[パフォーマンス]タブを選択します。
 3.CLIP STUDIO PAINT EXを起動します。
   タスクマネージャーの[CPU使用率]と[メモリ]の動きが
   フラットになるまでお待ちください。
   また、フラットになっている時点の数値をそれぞれお知らせください。
 4.ページや画像データを読み込みます。
   この際、これまで同様読み込みに時間がかかっている場合は、
   CPU使用率とメモリの最大値をお知らせください。
   大体の数値で大丈夫です 

 また、もしPCに旧バージョンもインストールされている場合は、
 そちらでもご確認ください。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
よもぎ餅定助
さん
2013/03/12 16:29:49
私も環境設定が開くのが遅かったり
レイヤテンプレートを登録するボタンからダイアログが出るまでに数秒、時間がかかったりと
すべてではなく特定の場所で動作の遅さを感じています。

環境設定が開くのが遅いという過去ログがあったのですが、
解決していないようで、御対応いただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/12 19:06:52
よもぎ餅定助 様

ご不便をおかけし、申し訳ございません。
お客様も、CLIP STUDIO PAINT EXでだけ重くなるような状況でしょうか。
もし以前のバージョンなどと比較して重くなっているという場合は、
お手数ですが使用されていたバージョンをご記載いただけれ場と思います。

また、お客様の作業環境についての詳細もお知らせください。
 
・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレード
・OSの種類
・CPUの種類
・ハードディスクの容量と空き容量
・実装メモリ
・グラフィックカードの種類
・ご使用のセキュリティソフトの名前とバージョン

PCの性能の確認方法は、こちらをご覧ください。

また、ご申告内容と同様のスレッドが存在していて、まだメッセージの投稿を
受け付けている場合、お手数ではございますが今後はそちらにご投稿
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
オウカ.
さん
2013/03/12 19:13:20
素早い返答ありがとうございます。

以前のCLIP STUDIOはアンインストールしたのですが
PCを見たところ、CLIPStudioVer1.1.0のファイルが残っていました。

CPUの使用率ですが、EXを起動させ動きがフラットになるまで待った状態が
CPU使用率1% メモリ3.1GBです。
また、画像データを読み込んだ際の最大値は
CPU使用率16% メモリ3.15GBとなりました。
from
スレ主
オウカ.
さん
2013/03/12 19:40:03
何度もすいません

CLIPStudio1.1.0のファイルを削除して、EXを起動させたところ
[はじめに使う設定をします]と5分ほど読み込み、画像切り替えなどは以前の状態に戻ったのですが、
ショートカットやブラシ設定などの環境がすべて消え、初期状態になってしまいました。
急いでファイルを復元したのですが、変わらず初期状態のままです。

自体を悪化させるようなことをしてしまい、申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/12 22:44:00
オウカ. 様

ご返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT EXを終了して頂き、ゴミ箱の中に削除した
フォルダは残っているかご確認をお願いいたします。
もし残っている場合は、ドキュメントフォルダ内のCELSYSフォルダへ
戻して頂き、再度CLIP STUDIO PAINT EXを起動して下さい。
すでにゴミ箱を空にしてしまっている場合は、以前の設定に戻すことは
出来ない状況かと存じます。

復旧が完了しましたら、下記をご確認頂けますようお願いいたします。


■[CLIPStudioVer1.1.0]とは、ドキュメントフォルダ内、[CELSYS]フォルダ内の
 [CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダのことになりますでしょうか。

■もしくは、アプリケーションとしてCLIP STUDIO PAINT PRO 1.1.0が
 インストールされている状態になりますでしょうか。
 ※プログラムのアプリケーションにバージョン1.1.0が表示されているか
  ご確認頂けますようお願いいたします。

■もし旧バージョンが残っている場合は、現在インストールされている
 バージョンを全てお知らせ下さい。
 またお手数ですが各バージョンでお試し頂いた結果もお知らせ頂けますでしょうか。

■また、重くなった比較対象ですが、現在、ご使用のバージョンと
 比較元となるバージョンをお知らせ下さい。
 また、どちらも新規作成での比較になりますでしょうか。

■また、お客様の作業環境についての詳細もお知らせください。
 
・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレード
・OSの種類
・CPUの種類
・ハードディスクの容量と空き容量
・実装メモリ
・グラフィックカードの種類
・ご使用のセキュリティソフトの名前とバージョン

PCの性能の確認方法は、こちらをご覧ください。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
オウカ.
さん
2013/03/13 09:39:47
回答していたCLIPStudioVer1.1.0とは、マイドキュメント内のCELSYSフォルダの中に入っているものです。

CELSYSフォルダをそのまま削除してしまい、環境設定が消えてしまいました(プログラムのCELSYSフォルダは残っています)
削除したCELSYSフォルダにはCLIPStudioCommon CLIPStudioPaintVer1_1_0 CLIPStudioPlugIn CLIPStudioVer1_0_0の4つのファイルが入っていました。
現在はゴミ箱から取り出して、ドキュメントに入れています。

重くなった比較対象としては
昨年10月頃にPROの体験版を一ヶ月使用
→11月頃にPROのバリュー版を3ヶ月使用
→2月にEX(1.2.0)をダウンロード
PROのバージョンは失念してしまい、わかりかねます。
現在使っているバージョンは1.2.0です。

作業環境
OS Windows CPU Core i7 メインメモリ12GB グラフィックカード GeForce GTX580 HDD 残り600GB/1TB

不具合、要望ではなくなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/13 18:29:01
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
フォルダを復旧いただき、無事環境は復元されましたでしょうか。

取り急ぎ本題についてですが、11月ごろにPROのバリュー版を
使用されていたとの事ですので、おそらくバージョンとしては
1.1.1かと思われます。

大変お手数ですが、こちらから旧バージョンをダウンロードすることが
できるため、一度こちらをインストールし、データ読み込みの
比較を行っていただけますでしょうか。
1.2.0が入っている状態で、インストールを実行いただいて大丈夫です。

また、確認後に元に戻すために、こちらから1.2.0のアップデータも
ダウンロードしておいてください。

1.1.1で同じデータでご確認いただいた上で、やはり読み込み時に大きな
差異がある場合、恐れ入りますが読み込み確認に使用したデータを
弊社までお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

 
[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:36951」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


データを確認し、バージョンによる読み込み速度の違いが
発生するかどうか検証をさせていただきます。

ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
オウカ.
さん
2013/03/13 23:03:42
現在の状況としては
EXの読み込み速度は、以前PROを使用していた状態(恐らくCLIP STUDIO PAINT本来の速度)になり解決いたしましたが、環境データが全て消えた状態になっています。
ゴミ箱からドキュメントに戻したにもかかわらず、未だデータは戻りません。

私の説明不足で手間を掛けさせてしまい、申し訳ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/15 14:27:11
ご連絡ありがとうございます。

ショートカットやブラシ設定が戻らない点についてでございますが、それらの設定は[ドキュメント]
→[CELSYS]にある[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの中に保存されているものです。

お客様より「CELSYSフォルダをそのまま削除してしまい、環境設定が消えてしまいました」と
いただきましたが、CLIP STUDIO PAINTは起動の際にその[CELSYS]フォルダ内のデータを
読み込みますが、[CELSYS]フォルダが存在しない場合は、初期設定状態のデータを再作成します。

[CELSYS]フォルダが存在しない状態で立ち上げた場合は、ショートカットやブラシ設定などが
すべて初期状態で起動する事になります。

[CELSYS]フォルダには[CLIPStudioCommon][CLIPStudioPaintVer1_1_0][CLIPStudioPlugIn]
[CLIPStudioVer1_0_0]の4つのフォルダが入っています。
お客様にて[CELSYS]フォルダごとゴミ箱から取り出して、ドキュメントに入れられたとの事ですので
その場合、実際のデータとCLIP STUDIO PAINT側での認識にズレの生じている可能性がございます。

お手数ですがパソコンを再起動いただき、CLIP STUDIOにて[素材データベースの再構築]を行って
いただいた上でお願いします。



こちらを行っていただきましても改善しないという事ですと、一度削除された[CELSYS]フォルダ内の
データに問題が生じている可能性がございます。
その場合は改めてカスタマイズしていただけますようお願いいたします。


ページの読み込み、画像のドラッグアンドドロップ等をした際の速度についてでございますが、
初期設定状態では問題ないという事ですと、こちらもやはり削除された[CELSYS]フォルダ内の
データに何らかの原因があった可能性もあるかと思われます。

恐れ入りますが、このまま様子を見ていただき、同じ現象が発生した場合には、これまでにご案内
させていただきました内容をご確認いただきお知らせいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
オウカ.
さん
2013/03/16 08:46:10
ご返答ありがとうございます。

素材データーベースの再構築でも復元出来なかったため、新たに登録し直すことにしました。

当初の目的だった読み込み速度に関しては、問題なく使用できていますので
今回の問題は、解決済みにさせて頂きます。

サポート担当様、丁寧に説明して下さり、誠に感謝しております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合