要望) タブレットのマッピングをアプリケーションごとに変えたときの挙動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/16 20:30:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1626
ID:36962
from 葦辺 さん
2013/03/13 13:03:20
 
ペンタブレット

要望) タブレットのマッピングをアプリケーションごとに変えたときの挙動

 
アプリケーションごとにタブレットのマッピングを変えている場合、ブラウザやビュワーなどからクリップに戻ると、タブレットペンの座標へ向かって直線が描画される(ペンの場合)のを防いで欲しい。




id35177と同種です

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:635w3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/13 19:00:07
ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

アプリケーションごとにタブレットのマッピングを設定されている場合に、タブレットペンの座標へ向かって
直線が描画される件について調査しましたところ、症状の再現性を確認することができませんでした。

しかしながら、タブレットのマッピング設定を[すべて]にしている場合に、ご指摘の症状をこちらでも確認して
おります。

恐れ入りますが、タブレット設定ファイルのバックアップを取得した上で設定ファイルを削除していただき、
マッピング設定を[すべて]のみにされた場合と再度アプリケーションごとにマッピング設定をされた場合
とで症状が発生するか、それぞれの操作結果をお知らせいただけるでしょうか。

■タブレット設定のバックアップ方法
1.[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→[タブレット設定ファイル
  ユーティリティ]を選択し、[タブレット設定ファイルユーティリティ]ダイアログを開きます。

2.ログインユーザーの設定ファイル欄の[バックアップ]ボタンをクリックします。

3.バックアップファイルを任意の場所に指定して保存を行います。

※[復元]ボタンからバックアップされたファイルを選択して[開く]をされますと、以前の状態に戻すことができます。

また詳細な調査をさせていただきますので、タブレット設定のバックアップファイルをセルシスユーザーサポート宛に
お送りいただけるでしょうか。

 ■宛先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望不具合:36962 」と記載をお願いします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
葦辺
さん
2013/03/16 09:10:57
◆タブレットのバックアップファイルを送信しました。


一応確認です。
>タブレットのマッピング設定を[すべて]にしている場合に 
とは、タブレット操作エリア全画面 という事でよろしいでしょうか?

現状は 表示エリア:一部領域(縦横比を保持) タブレット操作エリア:全画面です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 20:30:59
データを送付いただき、ありがとうございます。

ご申告通り、アプリケーションごとのマッピングの表示エリアが、
[その他すべて]に対し大きく異なっている場合に、ウィンドウアクティブ時の
カーソルのジャンプによって、線が引かれる状態であることを確認いたしました。
※先のコメントにて提示させていただいた[すべて]の選択については、
  簡易検証時の結果でしたため、実施いただかなくて問題ございません。

カーソルのジャンプ自体は、アプリケーションを問わず発生しますが、
CLIP STUDIO PAINTではアクティブにした瞬間描画する動きとなるので、
申告いただいたような、ペン座標に向かって線が引かれる状態となります。

こちらは、アクティブにした瞬間に描画されないようにというご要望として承り、
今後の開発にて検討をさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合