ツールが消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/15 01:12:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:28056
ID:36978
from 塩破片 さん
2013/03/13 21:09:35
 
ツール

ツールが消えました

 
どなたか教えて頂きたいんですが、左の柱?のツールが一部消えてしまいました・・・・
選択ツールのアイコンなんですけども、(四角、丸などの選択のものです)
どのようにしたら直せるんでしょうか?
 
過去の質問なども見て、サブツールのダウンロードなども行ったんですが、
読み込ませようとしても「読み込めない」と出てしまいます。
購入したのが2012年8月ごろだったので、一度アンインストールして新しいバージョンをダウンロードすれば
直るのかと思ってダウンロードしてみたんですがアイコンはありませんでした・・・・
 
どなたかわかれば教えてください。
宜しくお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
awsest
さん
2013/03/14 01:32:44
ツール設定の初期化でおそらく元に戻ると思います。申し訳ありませんが、保証はできません。

手順は以下の通りですが、カスタムしたブラシなどは消えてしまいます。素材に登録しておくなどして、バックアップすることを推奨します。

1.CLIP STUDIO(PAINTではなく、素材管理などをするほう)を起動します。
2.Quick Launch の PAINT を Shiftキーを押しながらクリックします。
3.初期化起動というダイアログが出ますので、[ツール]の項目にチェックを入れ、起動します。

初期化ですので、おすすめはしません。他に良い方法があれば、そちらをお試し下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/14 17:04:01
awsestさま

アドバイスありがとうございます。


塩破片さま

awsestさまにご案内頂いている手順を行って頂きますと元には戻りますが
ツールの設定が全てインストール直後に戻ってしまいます。

削除されたのは、ツールパレットで、選択範囲ツールを削除された
ということでよろしいでしょうか。
すでにお試し済みかと存じますが、サブツールの読み込みを行って
頂くことで復旧が可能です。

1.任意のサブツールを選択し、サブツールパレットのメニューから
  サブツールの読み込みをクリックします。



2.ダウンロードした[subtoolset]フォルダ内の選択範囲フォルダの中の
  ファイルを1つ選択し[開く]をクリックします。

3.サブツールパレットに2で指定したツールが読み込まれるので、ツールを
  選択し、ツールパレットの任意の位置にドラッグします。



4.ツールパレットで手順3でドラッグしたツールを選択し、手順1~2を繰り返し
  [選択範囲]フォルダ内の7つのツールをすべて読み込んでください。

以上、お手数ではございますが、お試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
塩破片
さん
2013/03/15 01:12:25
awsest 様
 
回答ありがとうございます。そのような方法もあるんですね!
ただ、初期化になってしまうということなので他に方法を探して
わからなかった場合の最終手段として使用させて頂きます。
ありがとうございました。
 
 
サポート担当 様
 
回答ありがとうございます。
何が原因かわからないんですが、今回は読み込むことができました・・・・
ドロップ方式じゃなかったからなんでしょうか・・・・よくわからないのですが;;
 
 
お手数おかけしまして申し訳ありませんでした!
お二方ともご回答ありがとうございました・・・・!
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合