要望) 線幅修正ツールに制御点追加を | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/16 20:41:36
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:971
ID:37031
from 葦辺 さん
2013/03/16 12:35:26
 
ツール

要望) 線幅修正ツールに制御点追加を

  線幅修正ツールにブラシサイズでコントロールされる制御点追加が欲しい。

直線ツールなどで描画したベクター線では制御点が無いか少ないので、全部が影響されてしまう。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ぷれ  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 17:19:12
線幅修正ツールのブラシサイズの大小で、
線幅だけでなく制御点を追加する機能ということでしょうか。

その場合、どういった基準で制御点が増えていくことを想定されているか
お手数ではございますが、お知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
葦辺
さん
2013/03/16 18:41:04
・線幅修正は制御点を基準にしている という憶測から発想していますが、正しいのでしょうか?

・制御点が開始点と終点の2点のみの場合(つまり直線ツールで描かれた直線)で片方の点だけを可変することは可能でしょうか?

ブラシサイズに合わせて制御点が増えるという発想は上記2点などが未確認のままの発想ですのでが、もっとも単純な制御点の追加は、ブラシサイズ円周と対象ベクターの交点に1つとブラシサイズ中心に1つ 計2(3)点追加 だと思います。

また、別の投稿に、 線の終端を”>”のように綺麗にだんだん細くする表現で線幅修正したいような話を読んだ気がしますが、その場合、ブラシサイズ円周から何点か内側に制御点を追加したり、元からある制御点を調整したりして、だんだん細くなるペンの入り抜きのような線幅修正を期待します。

現状、制御点の追加は元の曲線からずれる事がよくあるので、ベクター全般を美しくして欲しいところです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 20:41:36
ご確認いただき、ありがとうございます。

仰せのとおり、線幅修正については制御点を基準にしております。
また、現状では制御点が2点のみの場合に、片方の点だけを可変
いただくことはできません。

なお、お知らせいただきましたその他の内容につきましても、
併せてご要望として承り、今後の開発にて対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合