(不具合)縦書きでの字間の隙間 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 18:39:54
反対数:0
賛成数:48
返信数:2
閲覧数:4777
ID:37064
from 後藤寿庵 さん
2013/03/18 17:14:25
 
表示

(不具合)縦書きでの字間の隙間

  以前いくつかの要望の中の一つとして指摘しましたが、縦書きの際字間を0にしても隙間が開く場合があります。その問題に関してヒントになるかもしれない情報を見つけたのでお知らせします。
CLIP STUDIO同梱フォントのイワタアンチックBを使った縦書きでもわずがに隙間が開くのですが、同じイワタアンチック体Bでも、イワタから購入した市販版のフォントでは隙間が開かないことがわかりました。
Windows上でフォントファイルを開いてみると、同梱版は「OpenTypeレイアウト、PostScript Outlines」となっていますが、市販のWindows版だと「OpenTypeレイアウト、TrueType Outlines」となっています。
市販版の方はどんなサイズでも隙間が開かず、ぴったりくっついているのに対し、同梱版の方は一定比率で隙間が開いており、これを修正するために字間をマイナスに設定しないといけません。その補正値もフォントサイズに応じて変わってきますのでかなりやっかいです。

よろしく調査、修正お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:48   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/22 16:16:12
ご連絡いただきありがとうございます。

市販版のフォントとしてお知らせいただきましたものと弊社にて提供している
フォントは異なりますが、こちらでお客様に記載いただきました内容と同環境にて
CLIP STUDIO PAINTに同梱のイワタアンチック体Bを使用し、ComicStudio(ver4.6.2)
と、CLIP STUDIO PAINT(ver1.2.0)にて同じ文字コードの波線と罫線を字間0にて
入力し、掲載いただいた画像と同じ様に隙間がある事につきまして確認を
いたしました。

こちらにつきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 18:39:54
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合