要望) 楕円ツールの制御点数を4つに | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/22 19:06:39
反対数:0
賛成数:4
返信数:7
閲覧数:1999
ID:37117
from 葦辺 さん
2013/03/20 23:50:05
 
ツール

要望) 楕円ツールの制御点数を4つに

  楕円ツールの制御点を4つに統一して欲しい
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
Takaki
さん
2013/03/21 06:59:39
オブジェクトツールでベクターレイヤー上に作成した楕円を選択すれば
四角形が出てくるので、それで高さや幅を調整出来ます。

制御点を直接減らすとなると、
柔軟な操作ができなくなるので反対です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/21 18:33:52
お問合わせいただきありがとうございます。

楕円ツールの制御点を4つに統一して欲しい件について、楕円の形状を維持されたまま変形操作をされたい
ということでよろしいでしょうか。

楕円の変形操作ということでしたら、以下の方法がございますので、お試しいただけるでしょうか。

1.図形定規を使用して楕円を作成します。
2.[ツール]パレットから[操作]ツールを選択します。
3.[サブツール]パレットから[オブジェクト]を選択します。
4.作成された定規をクリックしてガイド線を表示し、ガイド線上の[□]や[○]の部分をドラッグして変形を行います。



上記操作がご希望の結果と異なる場合は、恐れ入りますが制御点を4つに統一して欲しい理由などの詳細を
ご記載いただけるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葦辺
さん
2013/03/21 22:05:44
楕円の上か下かを中心方向へずらした「空豆」風の画像を作ろうとしました。
左右は対称であって欲しい。
曲線は機械的、幾何学的に整った印象であって欲しい。
なので手動操作は最小で行いたい。


まず、つまみツールを調整してやってみました。
楕円の上辺中央にはどうも接合点らしきものがありうまく動きません
下辺中央から中心へ向かって移動させました。 制御点が見えないので、目測で中心を運びます。
左右をつぶしたいのでオブジェクトツールをつかって左右から狭めます。 制御点が見え、つまみツールの動作が少し中心を外しているのがわかりました。
ここから、「気に入った曲線」に変更したいのですが、線つまみツール制御点ツールでも左右対称は難しいです。

楕円の下の部分を切り取り、曲線を繋ぐ。連続曲線を使う。
「探しながら気に入る図形にたどり着く」は全く出来ず、「手描きの下書きをベクターやベジェで清書する」場合もどうもうまく幾何学図形にたどり着きません。
真円であっても大きさによって制御点数が違うようで、コントロールの仕方を変えて考えねばならないようです。
現状の楕円に対して制御点の追加や削除は恐ろしく難度の高い機能ですが、ベジェに対して制御点の追加はごく自然です。

なので、
楕円はベジェで扱った方がいいのではないか?その場合制御点は4点になるのではないだろうかと考えました。
制御点を4点にするにはベジェしか無いだろうという予測の提案です。

まあホントは楕円をベジェで作るボタンがあるんじゃないかとヒヤヒヤしていますが・・・。

from
スレ主
葦辺
さん
2013/03/21 22:11:02
ベジェだから左右対称も簡単という事では無くて、まずはベジェじゃないかなぁ という事です。 つーか4点から
from
玉英
さん
2013/03/22 00:03:50
photoshopシェイプやIllustratorの楕円ツールでは制御点は4つです。
制御点が4つなら一つの点を移動したり、ハンドルを一回延ばすだけでできるような図形が、
この制御点の数では何手必要になることやら?
円を描くのではなく、円から変形させて、ドローツール的に整ったロゴや模様を描きたいユーザーにとっては
現行の楕円の仕様はまったく意味不明かと思います。

しかし、ペイントソフトしか使った事が無い、あるいは漫画用途メインのユーザーですと、
たとえば楕円ツールで描いたものを変形して
うねうねしたフキダシとか
ランダムな放射状にとがった効果を描くとか
そういった用途で使う人が多いのかもしれません。
すると現行の、制御点がやたらいっぱいついたやつのほうが便利ということになります。
(また、コミスタ、イラスタでは定規をパース定規にスナップできましたから
そのときには制御点4つでは技術的問題でスナップできないとかそういう問題があるのかも、と勝手に推測しているのですが、どうなんでしょう?) 

前者の需要を満たす為には、楕円ツールに「最低限の制御点で作成する」のようなチェックボックスが必要かと思います。
私もあった方が便利だと思います。(パース定規にスナップする機能の方が先に欲しいですが……)
from
tokum
さん
2013/03/22 10:53:48
制御点やハンドルの移動操作がスナップに対応してくれるだけでも、図形は書きやすくなるんですけれどね。
4点の楕円を書きたければ、3次ベジェで制御点4つの図形を作成した後、制御点やハンドルをグリッドに
合わせて均等に配置してやるだけでも綺麗に作れますし。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/22 19:06:39
皆様

この度は詳細をご記載いただき誠にありがとうございます。

記載いただきました内容につきましては、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合