CLIP STUDIOでダウンロードした素材について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/24 12:03:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1278
ID:37155
from 璃祢 さん
2013/03/23 14:48:04
 
素材

CLIP STUDIOでダウンロードした素材について

 
 
 
CLIP STUDIOで素材をダウンロードし、CLIP STUDIO PAINT PROで素材フォルダ→ダウンロードフォルダを表示し、ダウンロードした素材をドラッグ アンド ドロップでサブツールに追加し、実際に使用してみたところ、どうみてもダウンロードした素材とは違うものになってしまいます。
 
具体的にいいますと、ブラシツールならどれをいれてもデフォルトの水彩のような感じになり、スタンプツールなら、どれをいれても●印のようなスタンプにしかなりません。
CLIP STUDIOをダウンロードした最初のうちは、普通にドラッグ アンド ドロップで正しい素材を追加できていたように思います。
 
解決法をお願いいたします。
 
 

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/23 16:30:57
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ダウンロードした素材が、水彩ツールやスタンプツールが正常に登録が出来ないと
ご連絡をいただきましたが、詳細なご案内のために、以下をこちらにお知らせください。

 ・ダウンロードした素材名:

 ・お使いの「CLIP STUDIO」のバージョン:
   ※左下の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]でご確認ください。

 ・お使いの「CLIP STUDIO PAINT」のバージョン:
   ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]でご確認ください。
     最新バージョンの1.2.0未満の場合は、こちらから最新版のアップデータの
     インストールをお試しください。

 ・1.2.2 RC版をお使いでない場合は、こちらから1.2.2RC版をインストールしていただき、
  ダウンロードしたブラシが正常に登録出来るかお試しください。

 ・登録したブラシで実際に描画した際も、黒丸の表示になってしまうかお知らせください。

 ・標準に搭載しているブラシのサブツール上の表示と実際に描画した際に正常に描画が
  出来るかお知らせください。

なお、こちらは「CLIPサイト」に関する掲示板になります。こちらにて「CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボード」に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
璃祢
さん
2013/03/24 10:20:36
 
 返信有難うございます。
すみません、掲示板の違いは投稿してから気付きました。移動のほうよろしくおねがいします。 
 
 ・ダウンロードした素材名:コンセプト1、かすれた感じの水彩、ヤシの木、DryClumps、アナログ色鉛筆 等
 
 ・お使いの「CLIP STUDIO」のバージョン:1.0.0
 
 ・お使いの「CLIP STUDIO PAINT」のバージョン:1.2.0   
 
・1.2.2 RC版をお使いでない場合は、こちらから1.2.2RC版をインストールしていただき、
  ダウンロードしたブラシが正常に登録出来るかお試しください。
→インストールしてみたところ、正常に登録できました!CLIP STUDIO PAINT側の問題のようですね。

 ・登録したブラシで実際に描画した際も、黒丸の表示になってしまうかお知らせください。
→言葉足らずですみません。そもそもの質問内容が実際に描画した際に黒丸表示になる、という意味でした。(サブツール上の表示でも黒丸) 
 
 
・標準に搭載しているブラシのサブツール上の表示と実際に描画した際に正常に描画が  出来るかお知らせください。
→正常に描画できます。 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/24 11:14:45
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

1.2.2 RC版では、正常にブラシ登録ができることから、以下の[Temp]
フォルダ内のファイルを削除することにて改善する可能性があります。

お手数ですが、一旦パソコンを再起動後に、以下の[Temp]フォルダ内の
ファイル削除をお試しください。

■[Temp]フォルダの場所について 
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\[Temp] ←こちらです。 

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
  [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
  ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
  ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

通常は、アプリケーションを終了すると上記フォルダ内のファイルは 
消えますが、何かしらの原因により一時ファイルが残ってしまい、 
今回の現象が発生している可能性があります。 

お手数ですが、[Temp]フォルダを開き、[Ctrl+A]にて全ファイルを 
選択後に[Delete]キーにて、全てのフォルダとファイルの削除をお願い 
します。 

 ※Windowsのシステムで使用しているファイルや起動中のソフトウェアの 
  ファイルは消すことができません。削除できないファイルがあると表示 
  しますので、[すべての項目に実行]のチェックを有効にし[スキップ] 
  ボタンをクリックすると、消すことが出来るファイルを削除できます。 

[Temp]フォルダ内のファイル削除が完了しましたら、ブラシ素材を再度
追加していただき改善するかご確認をお願いします。

よろしくお願いします。
from
スレ主
璃祢
さん
2013/03/24 12:03:13
 
返信有難うございます。
 
ご提案された方法を試してみたところ、正常に素材を登録することができました!
有難うございました。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合