グリッド原点移動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/01 18:05:06
反対数:0
賛成数:5
返信数:8
閲覧数:5203
ID:37161
from チャダ さん
2013/03/23 21:36:04
 
定規/コマ枠

グリッド原点移動について

  グリッド原点を移動させた時に発生する、グリッドのサイズ変化を無効にする機能が欲しいです。

また、消失点に対する原点の位置が変化した時に、グリッドのサイズを変化させるように設計したのには、どの様な意図があるのかも、併せて御教示下さい。

何卒宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(○)
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/24 10:55:21
グリッドのサイズが変わるというのは、パース定規を作成した際に、
例えば下図のように、床面のグリッドの原点を下方向に移動させ、
大きさが変わっていることを指していますでしょうか。



上記の操作の場合、厳密にはグリッドのサイズ自体は変わっておりません。

原点を移動させるというのは、目線の位置を変える事に相当するもので、
たとえば地面に貼られたタイルは、立ったまま見た時と屈んで見た時とで
サイズが違って見えるのと同じ原理です。

上図に当てはめると、上の画像が低い目線での見え方、下の画像が
高い目線での見え方となります。

もし違う機能のことである場合、お手数ですが詳細について
ご記載いただけますと幸いです。
from
スレ主
チャダ
さん
2013/03/25 19:03:53
担当様。お返事ありがとう御座います。

原点をさせる事の意味が漸く分かりました。ですが、原点の移動が視点の移動だと、不都合が生じるのです。

グリッドが、必ずしもキャンパスを覆う訳では在りません。

又、窓枠等、サイズが同じ物体を、違う場所に描く時にグリッドを移動させたいのですが、その時、見かけ上のサイズが変化するのは大変困るのです。

原点の移動は、視点の移動と、単に、グリッドの移動である事を、選択出来るようにして欲しいのです。

御検討の程、何卒宜しくお願いします。
from
スレ主
チャダ
さん
2013/03/25 19:23:09
補足です。

原点をさせる事の意味が漸く分かりました。

原点を移動させる。です。間違えました。

で、ニュアンスが伝わるかどうか、甚だ不安なのですが、原点を移動させた時に起きるグリッドのサイズ変化は、あくまでも、パースに沿った物であって欲しいのです。

遠近法で起きるパース変化には則って欲しいのですが、原点の移動が、視点の変化であって欲しくないのです。

御返事の程、何卒宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 11:43:53
グリッドを、パース定規から独立させて消失点の位置ごと
移動したいというご要望でよろしいでしょうか。

基本的には、グリッド形状はそのままで位置を変えたい場合は、
パース定規ごと移動するのが良いかと思われます。

定規移動は、オブジェクトツールで定規を選択状態にした後、
キーボードの十字キーで移動できます。

また、定規のハンドルの一番大きい十字マークをドラッグすると、
自由に移動できます。
※元の位置がわからなくなると困る場合は、パース定規を複製してください。

上記の方法だと不便な部分があるといった場合は、グリッド単体の移動を
ご要望として受付させていただきますので、その旨ご記載ください。
from
スレ主
チャダ
さん
2013/03/26 12:48:23
御返事ありがとうございます。

自分の希望は、アイレベルはそのままに、同一平面上に同一の消失点で、同じ面積のグリッドを、パース変化に合わせた見掛け上の面積変化を保ったまま、自由に移動させる事です。

グリッド単体の移動が、同一平面上で正確に出来る。これで通じますでしょうか?

御手間をかけて大変申し訳無いのですが、御返事の程何卒宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/27 16:00:52
ご要望を正確に把握できず、申し訳ございません。

恐れ入りますが、正確なご要望を受領するため、イメージされている
移動前→移動後の画像などを添付いただけますでしょうか。

また、「結果的にこういった絵が描きたい」といったサンプルがある場合、
そちらも添付いただけますと幸いです。

把握に時間がかかっており大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チャダ
さん
2013/03/28 23:29:09
お手間を取らせて申し訳ありません。

グリッド移動についての希望なのですが、ちょっと判り難いかもしれませんが、画像を上げます。



赤色の線がグリッドで、水色の部分はグリッドが表示されていない仮想のグリッド部分だと思って下さい。又、赤い丸が、原点です。

事実上の、升目の面積は同一とします。

で、原点を移動させた時に、グリッドが、仮想グリッドと一致して欲しいのです。

自分はアニメータでして、レイアウト作業の補助にこのソフトを使い始めたのですが、原点移動による視点の変化よりも、見かけ上の面積変化を保ったまま移動出来るグリッドの方が、より、恩恵を蒙る事が出来ます。

視点の変化は、それはそれで、大変意味の有る事と自分も思いますので、是非、視点変化と、グリッドの移動を選択出来るようにして頂きたいと考えました。

何卒宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/01 18:05:06
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

グリッドの原点は現状では、3D空間上に固定された一定の平面上でのみ
動かすことができ、グリッドの平面上でグリッドの原点を移動することが、
現状できません。

今後の製品開発にて、グリッドの原点に奥行きの情報を持たせて、グリッドに
沿って奥の方向に移動させることができるように、対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合