ページ管理保存が途中から全くできなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/27 10:48:56
反対数:1
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:3362
ID:37164
from hima999 さん
2013/03/24 08:18:09
 
保存/印刷

ページ管理保存が途中から全くできなくなりました

 
数枚、漫画の下書きを描いた後に、一度ページ管理保存をしたのですが、途中から何度やっても保存が効かなくなり、
(一応保存したように見えるが、ソフトを落とそうとすると、保存してませんがよいですか?的なメッセージが出てくる)
結局描いた漫画データごと消さなくてはソフトが終わらず、一応、別名で一枚保存したのですが
後で確かめたら、そちらのページの絵も全く保存しておらず、結局初めから書く羽目になりました。
 
なぜか、一日前に保存したデータがそのまま同じ保存名で残っておりましたが
そちらも同時に消えたようです。
 
再度、保存をかけたものにはなぜかページ数に米印がありました。
 
保存が効かないと怖くて今後このソフトが使えません。
 
解決お願いします。

賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/24 09:46:09
お客様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。

恐れ入りますが、弊社にて同様の現象が確認できておりませんので、
詳細の調査のため、下記についてお知らせいただけますでしょうか。

■ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョン(例:1.2.0)

■ご使用のOSの種類(例:Windows7)

■作品データの保存場所をお知らせください。

■データの保存は、作品管理ウィンドウを選択した状態で、すべてのページファイルを
 一括保存する方法を取られていましたでしょうか。
 また、それをしていたにもかかわらず、ページファイル名に * 印が付いていた状態でしょうか。

■一日前に保存したデータについては、データごと消えたのか、
 あるいはデータ内の描画内容が消えたのかについてお知らせください。

■CLIP STUDIO PAINTの先行プレビュー版を使用されていない場合は、
 こちらからダウンロードし、同様の現象が発生するかどうかご確認ください。


なお、途中までは保存出来ていたとの事なので、バックアップフォルダに
データが残っている可能性がございます。

お手数ですが下記のフォルダ内をご確認の上、正常なデータが
残っている場合、そのデータと、内容が消えてしまったというデータの
両方を弊社までお送りいただけませんでしょうか。
双方の比較調査に使用させていただければと存じます。

・Windowsの場合
ドキュメント(マイドキュメント)\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

・Macの場合
書類\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup

データは、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:37164」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hima999
さん
2013/03/24 23:09:15
バックアップフォルダを確認しましたが、
ページはあるもののどれも内容が真っ白でした。
 
その真っ白なデータだけでも送った方がいいですか?
ご返答お願いします。
 
 
■ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョン(例:1.2.0)
 
◎1.2.0です。数日前にダウンロードしました。

■ご使用のOSの種類(例:Windows7)
 
◎Win7です。

■作品データの保存場所をお知らせください。
 
◎外部HDに保存しました。

■データの保存は、作品管理ウィンドウを選択した状態で、すべてのページファイルを
 一括保存する方法を取られていましたでしょうか。
 また、それをしていたにもかかわらず、ページファイル名に * 印が付いていた状態でしょうか。
 
 
◎はい、一括保存もやりましたし、別名保存もやりました。どうしようもないので、一枚一枚保存かけてみたり
複製保存をページ内でやってみたりしましたが、どれも描いたものが保存できないようでした。
 
どの方法も、ページ数だけ?は保存できるようですが中身が保存できてないようでした。
ちなみに、一日前までは他のページ管理保存はできていました。
 
それにもかからわず、*マークがついておりました。(いろんな保存方法を試してみたのですが
どれもだめでした)
 

■一日前に保存したデータについては、データごと消えたのか、
 あるいはデータ内の描画内容が消えたのかについてお知らせください。
 
◎描画内容が消えていました。「データが見つからないので、白いページに置き換えました」みたいな
メッセージが開くとでました。

■CLIP STUDIO PAINTの先行プレビュー版を使用されていない場合は、
 こちらからダウンロードし、同様の現象が発生するかどうかご確認ください。
 
◎先行プレビュー版を使用したのだと思います。
 
 
 
商業用に使うため、今度消えたら時間的に(締切)怖いので、以前のコミックスタジオ4.0をしばらく使おうと思います。
引き続き調査をお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/25 10:09:06
内容が真っ白であった作品のファイル容量をご確認頂けますでしょうか。
ある程度容量があった場合ですと、こちらで何か確認出来る場合も
ございますので、該当ファイルの上で右クリック→プロパティをクリックし
表示されたウィンドウの[サイズ]をご確認頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT 1.2.0をご使用とのことですと先行プレビュー版は
ご使用になられていないかと存じます。
※先行プレビュー版は1.2.2になります。
よろしければ先行プレビュー版にてお試し頂けますようお願いいたします。

また外部HDに書き出しをされているとのことですが、USB等を介しての
外付けHDDに保存を行いますと内蔵HDD等に比べ転送速度が遅いため、
処理が追いつかなくなる可能性等が考えられます。

保存を行う際は、内蔵HDDに一旦保存を行った上で外付けHDDに移動を
行って下さい。

今回、現象が発生した作品は、外付けHDDに保存してあったファイルを
そのまま開いた状態でしょうか。
作品を開く場合も、外付けHDDに保存したまま開きますと転送速度の
影響で処理落ち等が発生する可能性が考えられますので、内蔵HDDで
開いて頂き、書き出したものを外付けHDDに保存して頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
hima999
さん
2013/03/25 19:46:22
保存の容量を確認しました。126kbでした。
やはりこれのデータは消えてしまったようです。
 
ただ、今日再度確認したら、ソフトの調子がおかしくなり、ページ管理で保存できなかったので、
別名で一枚一枚保存したものがなんとか残ってました。
 
しかし、保存当初は、その別名で一枚一枚保存したものも、データが真っ白でした。
データ容量も軽かったです。(これは結構不思議な現象だなあと思って驚いています)
なので、もしかしたら、確かに外付けハードでの直での保存方法も原因かもしれません。
 
(ただ、あの作品のページ管理の時はなにかがおかしかったものと感じます。
たまたま、データが壊れたのかもしれませんが、不安はあります。)
 
一応、恐る恐る今日もページ管理を他の作品で試してみましたが
今日はなんともなく保存できているようです。
 
ちなみに同時にワコムのペンタブレットも調子がおかしくなったので、ドライバを再インストールしました。
 
相互作用とかあるんでしょうか?相性とか・・・。うーん。
 
 
もう少し様子を見まして、(インストールをし直し、内部に保存したりしてみて)おかしかったら再度ご連絡いたします。
 
from
スレ主
hima999
さん
2013/03/25 20:05:42
うーん、先ほど今日の分の最後2Pがやはり急に保存できなくなりました。。。(全9P中)
 
とにかく先行版で再インストールはしてみます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 11:49:45
ご確認頂き、ありがとうございます。

保存して頂いている先はデスクトップ等の内蔵HDDになりますでしょうか。
別名で保存などを行われている場合、開いているファイルの保存場所は
内蔵HDDになりますでしょうか。

1.2.2先行プレビュー版にてご確認頂き何かございましたら
ご連絡を頂けますようお願いいたします。

その際は、開いているファイルが保存されている場所と、
別名で保存等を行われている場合は、保存先もお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hima999
さん
2013/03/27 10:48:56
先行プレビュー版にして、保存場所を内蔵HDDにしてからは保存の問題は今のところ起こっていません。
 
とりあえず、安定しているように感じますので、また調子が悪いようだったらご連絡します。
 
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合