【要望】 囲って塗る(閉鎖域フィル)を選択範囲境界でも使えるように、及び非参照対象に選択範囲外を加えてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/25 03:26:37
反対数:0
賛成数:11
返信数:0
閲覧数:1167
ID:37178
from てぃー さん
2013/03/25 03:26:37
 
ツール

【要望】 囲って塗る(閉鎖域フィル)を選択範囲境界でも使えるように、及び非参照対象に選択範囲外を加えてほしい

 
「囲って塗る」は特に2値の線画やアニメ塗りにおいて、塗りつぶしや消しゴム代わりとしてフレキシブルに活躍できる
非常に便利な機能だと思うのですが、選択範囲の境界線に接していると、この機能で塗ることができません。

コミスタの時にはキャンバス外周に接した色も同様に適用できませんでしたが、
CLIP PAINT STUDIOになってそちらはようやく可能になりました。

これと同様に、選択範囲境界に接した部分でも使えるようにしてほしいです。



また、選択範囲内から選択範囲外に同じ色が広がっている場合を考慮して、
選択範囲外を任意に非参照対象にできたら便利かと思います。
(参照しない「レイヤー」という名称を変える必要が出てきますが)

・非参照対象に「選択範囲外」ボタンを追加



このボタンがOFFのときは選択範囲外も参照するので下記のような場合は塗れず、
ONの時は選択範囲境界をキャンバス外周と同様に範囲外を無視して色を塗れるようにします。



選択範囲外にはみ出た近接した色もまとめて囲った場合は、このボタンがON・OFFどちらでも塗られることになります。
(塗られるのは選択範囲内のみ)





現在の仕様だと、選択範囲と「囲って塗る」の機能を同時に使うのが難しくなってしまっているのでもったいないと思います。

ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合