自由変形の要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/24 19:40:10
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:963
ID:37184
from 寝付 さん
2013/03/25 12:28:22
 
選択/編集

自由変形の要望

 
自由変形機能を使用してたとえば線画を変形させるとします。
 
その際回転などをすると画像が大きく荒れますよね?
 
これの改善の予定などはありますでしょうか?
是非改善して頂ければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
kiyara
さん
2013/03/25 14:02:12
ID:37084にて、ほぼ同様の改善案が出てます。
そちらを参考になさったらいかがでしょうか。

ちなみにラスターにおける回転の画質劣化は
どんなソフトウェアを使っても確実に発生します。(革新的な方法でもない限り)

他社製品と比べて劣化に差が生じるのは
ピクセルの補間アルゴリズム次第と思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/25 18:22:50
ラスター画像を変形した際の劣化につきましては、
こちらの記事でも同様のご報告をいただいており、
先ほど詳細をご返信いたしました。

ラスター画像を変形した際に生じる劣化そのものを
完全に防ぐことはできませんが、描画内容によって、
より適切な変形方法をお選びいただけるような仕組みの
実現を検討中でございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
寝付
さん
2013/03/30 06:03:50
ありがとうございました。
 
ログは確認したつもりだったのですが、見逃していたみたいです。
 
kiyaraさん:そうですね、多少はあるのですがより顕著に感じたので質問させていただきました。回答ありがとうございます。
 
サポート担当さん:対応ありがとうございました、よろしくお願い致します。
 
 
質問がかぶっていたのにも関わらず優しく対応してくださりありがとうございました。
クリップスタジオが更に良いものになることを願っております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/24 19:40:10
先日公開いたしました最新バージョンでは、[編集]メニュー→[変形]を実行中や
[画像素材レイヤー]を[オブジェクト]サブツールで選択したときの、
[サブツール詳細]パレットの[補間方法]の項目に[輪郭強調]の選択肢が追加
されております。
回転や自由変形を行うときに従来よりも輪郭線がはっきりした結果になります。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合