3D素材が読み込めない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/03 20:42:15
反対数:0
賛成数:1
返信数:25
閲覧数:4106
ID:37199
from yamamimizu さん
2013/03/26 11:35:58
 
3D

3D素材が読み込めない

  コンテンツID1383239の3D素材「洋館・外観」がドロップしても応答なし&「ドライブにディスクがありません」表示が出ます。
どうしたらいいでしょうか。
他の3D素材は問題なく読み込めます。この素材は3DMODELファイルだから読み込めないのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 14:07:32
お知らせ頂いている素材は、CLIP STUDIOからダウンロードして
頂いた素材かと存じますが、こちらでも確認いたしましたが
CLIP STUDIO PAINT EXで読み込んで頂くことが可能です。

ドライブレターC:にリームバブルディスクが割り当てられていると
ご申告のメッセージが表示される可能性があるようですので、
[コンピューター]内の各ドライブレターをご確認頂けますよう
お願いいたします。
もしC:ドライブがリムーバブルディスクに割り当てられている場合は
ドライブレターの変更をお願いいたします。

上記をお試し頂き、改善がない場合は、メッセージが表示されている
状態のスクリーンショットを添付して頂けますようお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/26 15:56:25
C:ドライブはローカルディスクに割り当てられてるみたいです。
パソコンにはそんなに詳しくないのでその点よろしくお願いします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/26 16:00:41


これでいいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 18:19:26
ご返信ありがとうございます。

現在、ご使用頂いておりますCLIP STUDIO PAINT EXの
バージョンはいくつになりあますでしょうか。

1.2.0をご使用の場合は、下記のページから1.2.2先行プレビュー版を
ダウンロードして頂き、再度読み込みをお試し頂けますようお願いいたします。

バージョンはCLIP STUDIO PAINT EXを起動し、ヘルプメニュー→
バージョン情報からご確認頂けます。


また、今回ご申告頂いております素材をCLIP STUDIOで再ダウンロードを
行って頂き、再度読み込めるかご確認頂けますでしょうか。

※ダウンロードから180日以内は再ダウンロードの際に追加でCLIPPYは発生いたしません。

-追記 2013/10/04-

2013/9/30に「素材をさがす」の素材再ダウンロード期間180日間については廃止し、
購入/取得後、何度でも再ダウンロードできるようになりました。
---

※CLIP STUDIOで再ダウンロードをする時に「上書きしますか」とメッセージが
 表示されますので[OK]を押して再ダウンロードを行って下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/26 19:03:36
試してみましたが、ダメでした。
コンテンツID1366367のcity01とかID1414041のレンガ壁とかダウンロードしてある他の3D素材はやはり普通に読み込めるのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/26 22:29:16
改善に至らず申し訳ございません。

1.2.2 RC版は、素材データは製品版と同じデータを参照しますが、
別プログラムのために、ツールなど設定情報は新たに作成しております。

RC版でも改善しないことから、素材データの設定情報に何かしらの
問題がある可能性があります。

お手数ですが、以下の設定フォルダをZIPに圧縮していただき、
以下のギガファイル便にて、こちらに送付をお願いします。

 ・マイドキュメント→[CELSYS]内の[CLIPStudioCommon」フォルダ
 ・マイドキュメント→[CELSYS]内の[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ

なお、外付けHDDなど、パソコンのUSBに接続してる機器がありましたら
メーカ名と型番をお知らせください。その際に、パソコンをシャットダウンし
USBに接続している機器を外していただき、起動をした時の動作もご確認
ください。

■GigaFile(ギガファイル)便 

以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望不具合:37199」と 
  ご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/27 09:49:19
WacomのIntuos5touchのPTH-650/K使ってます。
起動した時の動作の確認とはパソコンの起動のことでしょうか?
それなら確かめてみましたが、大丈夫でした。その後のIntuosの動作も正常です。が、やはり洋館・外観は読み込めません。
ギガファイル便は無事着きましたでしょうか?


from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/03/27 15:08:23
yamamimizuさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

「洋館・外観」ですが、こちらの環境(winxp(32bit)、クリスタver.1.2.0)では
正しく読み込むことができましたから、




DLが正しく行われていないなど
素材自体にではなく何か別の原因があるんじゃないかなと思います。
ですので、すでに試されているかとは思いますが、
再度ClipStudioより件の素材をDLされて
正しく読めるかお試しになられてはいかがでしょう?

もし再度DLしたにもかかわらず上手く読み込めない場合は
クリスタをアップデートすることで正しく読める可能性がありますから、
こちらからアップデータをDLしてクリスタを最新版にアップデートされるとよろしいかと思います。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/27 22:41:24
朧月夜に舞う胡蝶さんありがとうございます。
しかし、試してみましたが、改善されませんでした。
パソコン自体に問題があるのでしょうか?
ちなみに全く同じ「ドライブにディスクがありません」表示が初めてクリスタを手に入れた時から
普通にクリスタやクリスタペイントを起動するときにも出ていましたが、
「続行」か「キャンセル」をクリックすればそのまま何事もなかったかのように起動するので無視してました。
普通は表示されないものだったのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/27 23:07:20
朧月夜に舞う胡蝶 様

コメントいただきありがとうございます。


yamamimizu 様

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

「起動した時の動作の確認とはパソコンの起動のことでしょうか?」といただいた
点につきましては、パソコンをシャットダウンしUSBに接続している機器を外して
いただき、パソコンを起動して、CLIP STUDIO PAINTを起動した後、洋館の
読み込みを試されても、読み込みができないかご確認していただきたいという事で
ございます。

お送りいただきましたデータに関しましては、こちらへ到着しており、お客様の
データにて確認を行わせていただきましたが、洋館は問題なく表示され、また
キャンバスでの表示も問題ありませんでした。

この為、以下の点をご確認ください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を
 選択していただいて、表示される画面に記載されている[グラフィック性能
 チェック結果]の下に表示されている内容をお知らせください。

 また、[調査結果をコピー]ボタンを押し、[スタート]メニューにて画面の何も表示
 されていない所で右クリックしていただきますと、すべてのアプリと右下に表示
 されますので、そちらを選択し、表示された画面にて[メモ帳]を探して選択した後、
 表示される画面にて、[編集]メニューの[貼りつけ]を選択し、保存したファイル
 を添付してお送りください。
 
・朧月夜に舞う胡蝶 様からのコメントにもございますとおり、現在のご使用に
 なられているバージョンをご確認の上、1.2.0ではない場合はアップデートののち
 再度、洋館の読み込みをお試しください。

 すでにお試しになられている場合は、1.2.0、および先行プレビュー版である
 1.2.2RCで洋館が読み込めない事を確認されている場合は、1.2.0と1.2.2RCにて
 確認済である事をお知らせください。

・以下の場所に[CLIPStudioPaint.exe]があるかをご確認いただき結果をお知らせ
 ください。

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT

 ない場合は、インストール先を変更されているかと思いますので、変更先にて
 [CLIPStudioPaint.exe]があるかをご確認いただき、その場所をお知らせください。

・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/29 00:42:54
あのすみません。確認以前にどうしても読み込めないことにイライラしてたせいか、
自分でこの状況がどうにかならないか色々やってたら、間違えて洋館のデータが削除されてしまったみたいで、
すぐゴミ箱から救い出そうとして元に戻しても洋館素材関連のデータが何故か綺麗さっぱりなくなってしまいました。
しかし、CripStudioをみてみると、洋館の素材は再ダウンロード表示になっており、そしてそれをクリックすると、
「素材を上書きしますか」表示が出るんです。ですが、ダウンロードは失敗します。どうしたらいいでしょうか?

「洋館・外観」はどうしても欲しい素材というほどではなく、あったら何かに使えそうだな程度で手に入れたものですし、
CRIPPYはそこそこたくさんあるので500CRIPPYくらいはあきらめがつきます。
が、原因がわからないと今後困ることになるかもしれないので、なんとかこの問題を解決したいのですが・・・。

exeはちゃんといるべきところにいました。グラフィック性能チェックは3Dは問題なく使えるそうです。しかし、ファイルの添付ってどうやるんですか?
後のことは疲れたので今度にします。

*皆さん、下手に自分で解決しようとしないほうがいいですよ!




from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 10:54:41
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

以下の手順をお試し頂き、素材一覧に該当の素材が表示されるかご確認下さい。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.左下の歯車のマークをクリックし、[素材データベース]の再構築をクリックします。

3.再構築が終わったら一旦CLIP STUDIOを終了し、PCを一旦再起動して下さい。

4.CLIP STUDIOを起動し、該当の素材が素材一覧にあるかご確認をお願いいたします。

5.素材がある、ないに関わらず、再ダウンロードをお試し下さい。

6.再ダウンロードが完了しましたら、CLIP STUDIO PAINTで読み込めるかご確認下さい。

ご案内が不足しており、申し訳ございません。
グラフィック性能チェックにつきましては書き出されたテキストファイルを
メール添付にてお送り頂ければと存じます。

宛先:tech@celsys.co.jp セルシスユーザー
「要望・不具合ボード:37199」とご記載下さい。

また、以下のついてもお知らせ頂けますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTは、1.2.0と1.2.2 RCの両方でご確認済みでしょうか。
・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 17:44:54
グラフィック性能チェックをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、グラフィック性能チェックのテキストを確認すると、一部が文字化けしており、
詳細を確認することができませんでした。

たびたび、お手数をお掛けしますが、以下の情報を再度メール窓口に送付をお願いします。

1.[コンピュータ]を右クリック後に[プロパティ]を選択すると、「システム」の画面が開きます。
  「Windows Edition」や「システム」が表示した状態のスクリーンショットをお送りください。

2.以下の操作にて、DirectX診断ツールを起動していただき、「システム」タブと
  「ディスプレイ」タブを表示した状態のスクリーンショットをお送りください。

  手順:1) 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから 
         [検索]をクリックします。 
  手順:2) 右上の「アプリ」の検索ボックスに[Dxdiag]と入力して[Enter]キーを押します。
  手順:3) [DirectX診断ツール]画面で「システム」タブが表示しますので、
         スクリーンショットを取得します。
  手順:4) 「ディスプレイ」タブをクリックして、再度、スクリーンショットを取得します。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/29 17:53:06
1.2.0と1.2.2RCの両方で確認はまたしました。

ノートンインターネットセキュリティ 20.3.0.36
キングソフトアンチウイルス kis2013.121316

二つはいってます。やっぱり一つにした方がいいでしょうか?ノートンの方を後から入れたのですが、
特に何も問題なさそうだったので様子を見てるんですけど。ノートン入れたときパソコンについてきたマカフィーとは相容れない
みたいなのでそっちは消しましたが。(洋館素材をダウンロードしたのはノートン入れた後です)
あとキングソフトシステムディフェンダー 3.7.0.49とか入ってますけどこれは関係ないですか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 18:51:49
スクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

セキュリティーソフトを2つインストールされており、ノートンインターネットセキュリティーを
入れた後から発生しているのことですので、セキュリティーソフトにより、ブロックされている
可能性があります。

お手数ですが、ネットワークを接続を切っていただき、一旦どちらのセキュリティーソフトも
アンインストールの上、改善するかお試しいただけますでしょうか。
また、インストールするセキュリティソフトはお一つにして頂いた方が無難かと存じます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/29 21:14:30
ふたつのセキュリティソフトをアンインストールしてみましたが、1.2.0も体験版もどっちも読み込めませんでした。

書き忘れていましたが、おかげさまで「洋館・外観」の再ダウンロードの方は成功しました。ありがとうございました!
相変わらず問題の読み込みはできませんでしたが。

あと、洋館素材をドロップした際に出てくるメッセージと同じものがクリスタシリーズ起動の際に毎回出てくる件については
何も回答がないので、何も問題はないということでいいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/30 10:30:52
素材の再ダウンロードは無事完了されたとのご連絡ありがとうございます。

「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ~に挿入して下さい」
というメッセージについてでですが、CLIP STUDIOシリーズ起動時も、素材を
読み込む際も通常は表示されません。

他の素材は読み込めるとご申告を頂いておりますが、他の素材を読み込んだ際も
素材は読み込めるが、「ドライブにディスクがありません~」のメッセージは
表示されますでしょうか。
それとも表示されずに正常に読み込めますでしょうか。

以下のフォルダを削除して頂き、CLIP STUDIOシリーズの起動、素材の読み込みを
ご確認下さい。
※下記手順を行いますと、シリアルナンバーの再入力とネットワーク認証が
 必要になりますのでシリアルナンバーのご用意とPCのネットワーク接続をお願いいたします。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について 
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint(←このフォルダです)

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】 
 [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ 
 位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint] 
 フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。 

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

上記フォルダを削除後に、CLIP STUDIOを起動し問題のメッセージが表示されるか
どうか、またCLIP STUDIO PAINT EXを起動して素材が読み込めるかどうかご確認下さい。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/03/30 23:24:29
メッセージが出るのは「洋館・外観」をドロップした時とクリスタシリーズを起動したときのみです。
ほかの素材はメッセージが出ずに正常に読み込めます。

また、指定のフォルダを削除して確認してみましたが、クリスタシリーズ起動時と「洋館・外観」投入時に
メッセージは相変わらず出ますし、洋館素材は読み込めませんでした。
特に変化はないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/01 18:01:03
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お手数をおかけいたしますが、以下にご案内する内容について
ご確認頂けますようお願いいたします。

【1】
ご使用のPCの[コンピューター]を表示して頂き、その中にFドライブが
表示されているかご確認頂けますようお願いいたします。

[コンピューター]を開いて頂いた状態でスクリーンショットを撮って
頂き、メールにて添付して頂けますようお願いいたします。



【2】
環境変数のご確認をお願いいたします。
以下にご案内いたします環境変数の画面をスクリーンショットを
撮って頂き、メールにて添付して頂けますようお願いいたします。

1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。 
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン] 
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。  
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。 
  ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。 
  ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。 

【1】、【2】についてはお手数ですが下記の宛先にメールにて画像を
添付して頂き、送信して頂けますようお願いいたします。

宛先:tech@celsys.co.jp   セルシスユーザーサポート
【要望・不具合ボード:37199】とご記載下さい。

【3】
CLIP STUDIO PAINTを一旦アンインストールして頂き、その後以下に
ご案内するリンクから体験版のインストールをお試し頂けますようお願いいたします。

1.[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]
  よりCLIP STUDIO PAINTをアンインストールして下さい。
  ※1.2.2先行プレビュー版や旧バージョンが表示されている場合も
   アンインストールを行って頂けますようお願いいたします。

2.アンインストールが完了したらPCを再起動して頂き、以下のページから
  CLIP STUDIO PAINT 体験版 1.2.0をダウンロードして下さい。


3.ダウンロードした[CSP_120w_app.zip]を解凍し、インストールを行って下さい。

4.インストールが完了しましたらPCを再起動して頂き、CLIP STUDIOを起動し、
  素材一覧をご確認頂き、以前と同様に表示されているかご確認下さい。

5.起動時のメッセージや素材の反映などをご確認下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/02 15:07:53
スクリーンショットを送信して頂き、ありがとうございます。

前回ご案内いたしました手順【3】のアンインストール後の
体験版のインストールはお試し頂けましたでしょうか。

お手数ではございますが、結果をお知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/04/02 15:37:45
体験版1.2.0のインストールをしてみましたが、何も変化はないようです。
相変わらずクリスタシリーズ起動時と「洋館・外観」投入時に同じメッセージが出ます。

ちなみにFドライブは「すべてのファイルとフォルダを表示」にした時にだけ出てきます。
また、クリックしてもEドライブと違ってドライブのトレイが出てきません。

あと、体験版ではない通常版のCripStudioPaintをインストールしていいでしょうか?
体験版の方はアンインストールしていいでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/02 17:46:57
ご返信ありがとうございます。

不可視ファイルを表示する設定にした時だけFドライブが表示される
とのことですがこちらはどういったディスクになりますでしょうか。
お客様で何かしらの設定を行われてたディスクでしょうか。

Fドライブが表示されている状態で、右クリック→[プロパティ]をクリックし
表示されたウィンドウのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

Fドライブが表示されている状態で、右クリック→[取り出し]で表示されなくなりますでしょうか。
もし、[取り出し]で非表示になった場合は、その状態でCLIP STUDIO PAINTを
起動して頂き、ご申告のメッセージが表示されるかご確認をお願いいたします。

また、コントロールパネルを開き、右上の検索ウィンドウで[管理ツール]と
入力し、[管理ツール]が表示しましたらクリックします。
[管理ツール]ウィンドウが表示されたら[コンピューターの管理]を開きます。
左側のメニューで[ディスクの管理]をクリックした状態でスクリーンショットを
撮って頂き、こちらに送信して頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTの再インストール後も起動時や素材読み込み時に問題の
メッセージが表示されるとのことですが、素材読み込み後に[応答なし]と
表示される現象も変わりありませんでしょうか。

※CLIP STUDIO PAINT体験版も内容は、製品版と変わりません。
 すでに体験版としてではなく、認証された状態で起動されているかと存じますので
 製品版として起動しておりますので、再インストールの必要はございません。

スクリーンショットは、またメールにて送信して頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/04/02 19:17:35
Fドライブについては自分で何かしらの設定をした覚えはありません。(Dドライブも同様です)
正直なんで存在するのかわかりません。(Dドライブも)

「取り出し」で表示は消えませんでした。

素材読み込み直後に「応答なし」と表示されるのではなく、
長い間「応答なし」」状態になります(「ディスクがありません」表示はすぐ出る)。
4・5分かもしくはそれ以上待っても全く読み込みが終わらないんです。
適当なところをクリックすると「応答していません」と表示されます。
また、素材読み込み時の「ディスクがありません」表示は、キャンセルや続行、×などをクリックしてもまたすぐ表示され
消えません。(プログラムを終了してクリックすれば消えます)
最近は「洋館」を読み込めるか確かめるときに前と変わらなそうだったらすぐプログラムを終了しています。
もっと長く待ってみたほうがいいでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/02 20:42:54
ご返信ありがとうございます。
またスクリーンショットを送付頂き、ありがとうございます。

[取り出し]でも取り外せず、またお客様で接続や設定されたものではない
ドライブが表示されているということですと、どういった理由で表示がされて
いるか等、こちらでもわかりかねてしまいます。

おそらくお客様のPCで実際にアクセスできるドライブはC、Gとディスクが
入っている場合のEドライブかと存じます。
Dドライブもプロパティを確認して頂くとおそらくファイルシステム:不明と
表記されているのではないかと存じます。

恐れ入りますが、一度ご使用のPCメーカー様にお問い合わせ頂き、現在の
状態がご使用のPCの[コンピューター]の状態として正しい状態であるのか
ご確認頂けませんでしょうか。
もし、通常の状態ではない場合は、改善の手順をPCメーカー様にご確認
頂けますようお願いいたします。

素材読み込み時の時間についてですが、4~5分待って頂いて変わらないのであれば
状況に変化はないかと存じますのでそれ以上待って頂かなくても問題ございません。
from
スレ主
yamamimizu
さん
2013/04/03 20:42:15
長い間ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ついに「洋館・外観」の読み込みに成功&メッセージを表示させないようにできました!

「ディスクの管理」でリムーバブル(F:)をプロパティから「ドライバー」にて
無効にすることで解決しました。
「デバイスマネージャー」から復帰もできるみたいです。

本当に今までありがとうございました!


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合