要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/22 16:24:46
反対数:0
賛成数:3
返信数:8
閲覧数:5052
ID:37231
from すいかねこ さん
2013/03/28 07:18:57
 
その他

要望

  少しいじってみて気になった点を以前投稿した内容も含めまとめて投稿します。
他の方が投稿された要望と同じものも含まれてます。また、既に可能である事を書いていたらすいません。

・やはりクリップスタジオ開いてからのクリップスタジオペイントの流れは慣れません。
・マスクの色を環境設定で指定できるようにしてほしい。
・マスク範囲を表示非表示も環境設定であらかじめ指定できるようにしてほしい。
・コミスタには立ち上げた時に表示される用紙を設定できたと思うのですがそれと同等の機能が欲しい。
・コミスタには投稿用や同人用などもっと用紙が豊富にあったと思うのですが用紙の種類が少なくなってます。最初からB4が候補にないのもちょっと
・PSDでモノクロ2値書き出しが選択できない。なぜ・・
・PDF書き出しができない。コミスタにはあったのになぜ無くしてしまったんでしょうかweb用漫画のために必要です。
・色調補正レイヤーの2値化の表示か粗い。
・コマ枠の太さをオブジェクト選択のプロパティで変えようとしたらカクカクで重い。
・作品管理がし辛い。コミスタではページダブルクリックでそのページだけが画面いっぱいに表示されました。しかしクリスタでは作品一覧が消えずページ両方表示されて幅を取って邪魔です。コミスタの仕様に戻してほしい。
・また、作品作成時に作品情報というボタンが消えたのも不便です。
・作品作成時に毎度あらかじめフォルダを作らされる仕様も面倒です。
新規作成からページと作品を選択できたのもコミスタの分かりやすい点でした。作品関連はコミスタ仕様の方が全体的に分かり安かったんじゃないでしょうか全体的にコミスタの仕様に戻してほしいです。
・横スクロールバーの隣のズームや、回転ボタンなどがあるところが邪魔。それがなければスクロールバーの領域を大幅に取れるメリットも生まれるので、表示非表示切りかえられるようにしてほしい。
・レイヤーパレットが不便。グラデーションレイヤーやトーンレイヤーは右クリック→新規レイヤー→または左上のボタンから同じ手順を踏まないと作成できませんが、できればレイヤーパレット下のラスターベクターなどのアイコンボタンが並んでいる場所にもう一つ「新規作成」と言うボタンを作っていただいて、そこから全てのレイヤーを作成できるようにしてほしいです。するとわざわざ右クリック→新規レイヤー→の二度手間は踏まずに済みます。色調補正レイヤーもそこに加えれば良いと思います。
・フォトショのようにヒストリーに開いた時の状態に戻れる機能をつけてほしいできればスナップショットも欲しい。あと今日気付いたんですがヒストリー更新たまにされてなくないですか?点描のように点を描いてみたら更新されないことが多々あります。これは改善を望みます。
・コミスタのようにオブジェクトツールで一度定規をクリックしなくてもオブジェクトツールを選択した時点で定規編集がアクティブになるようにしてほしい。
・定規表示非表示をシフト押さなくてもワンクリックで切りかえられるようにしてほしい。
・コミスタにはあった定規やコマ枠などの右クリックメニューがほしい。クリスタは右クリックメニューが結構削られてますよね?ツールプロパティ欄である程度いじれるとはいえ右クリックで表示されるメニューはやはり必要です。どのソフトでもだいたいあるものなのでユーザーは一番使い慣れてます。これがないのは不便です是非コミスタのように全てに右クリックメニューの表示追加をお願いします。
・ナビゲーターのズームバーの表示を真ん中辺りに配置したい。そこまで拡大することはないので端をいじるとなると少し使い辛いらないものも多いのでナビゲーターの中身もカスタマイズできると尚良いです。

すこし触っただけなので要望はまだまだあると思いますがここら辺にしときます。
上記で一番実現化してほしい要望はPDFとPSD作品管理辺りです。

とりあえず今は2値化メインの次回のアプデを心待ちにしてます。
クリスタにも良い部分がたくさんあります。しかしそれと同じぐらいコミスタにあった良い部分が現状削られてます。
ある程度は実装予定を見て知ってますが、コミスタにあった細かい機能、使いやすさはこれから加わるのか実装までに先が長そうで不安です。これから始めようとしているコミスタとクリスタの選択で迷っているユーザーも多いです。
そんな人のためにもコミスタにあった重要な機能から早急に実装してほしいです。
コミスタ以上に機能を増やすことはあってもコミスタの機能を削ることは必要のないことだと思うので。
クリスタが良いツールになるように願ってます。






賛成数:3   反対数:0   
from
スレ主
すいかねこ
さん
2013/03/28 08:46:01
追加で
・コミスタの書き出しにはクリスタより様々な指定ができてましたがページ情報も削られてますし出力範囲はページ管理の方にはあるのにファイルの指定の形式で保存のほうにはなぜかない。
先ほどpsdにはモノクロ2階調書きだしが選べないと言いましたがそれ以前にpsdとpsbにはそれぞれの書きで指定できる項目が今現在なですね・・
全体的に書き出しをコミスタ並に早く改善してほしいです一番重要なとこなので
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/28 21:00:16
ご要望をいただきありがとうございます。

今後の開発にて対応を検討してまいります。

記載いただきました中の以下の点につきまして、ご確認いただけますでしょうか。

・最初からB4が候補にないのもちょっと。

⇒こちらについてですが、[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、表示される
 [新規]画面にて[プリセット]のプルダウンメニューにB4がないという事
 でしょうか。
 
 [漫画原稿設定]にチェックを入れない状態では幅の右側にありますプルダウンに
 「B4」があり、チェックを入れている状態では[製本仕上がりサイズ]のブロック
 にある幅の右側のプルダウンにて「A4判」を選択いただきますと、原稿用紙の
 サイズはB4サイズとなりますので、その状態でプリセット登録いただければと
 思います。

・あと今日気付いたんですがヒストリー更新たまにされてなくないですか?
 点描のように点を描いてみたら更新されないことが多々あります。
 これは改善を望みます。

⇒ヒストリーにつきまして、記録できる操作の数値は[ファイル]メニュー→
 [環境設定]→[パフォーマンス]→[取り消し回数]にて最大50回まで設定が
 できますので、50回にて設定し、ペンツールを用いてキャンバスを位置を
 ずらしながら50回クリックした後、[ヒストリー]パレットにて一つ一つ
 さかのぼって確認いたしましたが、問題なく現象が確認できませんでした。

 お客様と同様の方法にて確認をさせていただきたく思いますので、以下の
 内容をお知らせいただけますでしょうか。

 *使用されたCLIP STUDIO PAINTのバージョン
 *以下のページにてご使用になられているパソコンのOSのものをクリック
  いただき、そちらのページに表示されている確認項目についてお知らせ
  ください。


 *ペンタブレットを使用されている場合は、メーカー名、型番、ドライバ
  バージョンをお知らせください。
 *[ファイル]メニュー→[環境設定]→[パフォーマンス]の[取り消し]の
  ブロックの設定を内容をお知らせください。

・コミスタにはあった定規やコマ枠などの右クリックメニューがほしい。クリスタは右クリック
 メニューが結構削られてますよね?ツールプロパティ欄である程度いじれるとはいえ
 右クリックで表示されるメニューはやはり必要です。
 どのソフトでもだいたいあるものなのでユーザーは一番使い慣れてます。
 これがないのは不便です是非コミスタのように全てに右クリックメニューの表示追加を
 お願いします。

⇒オブジェクトツールで枠線や定規をクリックし選択してから、右クリックをしていただきます
 とメニューは表示されますが、こちらとは違いますでしょうか。
 また、CLIP STUDIO PAINTでは修飾キー設定にて共通の設定やツールごとに右クリックに
 対して設定を行う事ができ、[メニューを表示]に設定する事が可能ですが、こちらとは
 違いますでしょうか。

 違う場合は詳細をお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すいかねこ
さん
2013/03/28 23:59:52
返信ありがとうございます。
B4用紙について担当様がおっしゃっていることは知ってました。ですがなぜ最初からプリセットにないのかなと思ったのです。
ヒストリーについては担当様が指示してくださった取り消し回数の下にある取り消し対象と判断するまでの時間がまでの時間が0になってなかったのが原因だったようですご迷惑おかけしました。でも初期設定から0の方が良い気がします。
修飾キー設定の設定はいまいちよくわかりません。右クリックをメニューに割り当てようとしても予約処理になっていて選択できません。定規をクリックし選択してから右クリックしてもなにも表示されません。

こういうメニューはどこ行ったんでしょうか
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 14:33:13
ご連絡ありがとうございます。

B4用紙の件につきましてご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

修飾キー設定の件でございますが、ご案内に至らない点があり申し訳ありません。

[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択し、表示される[修飾キー設定]画面にて
[ツールの処理別の設定]で[オブジェクト]を選択いただきますと、仰せのとおり
[予約処理]となっております。

現在最新の1.2.0では、定規を選択状態にしても仰せのとおり、[アイレベルを水平に
固定]などの右クリックメニューは表示されませんが、今後のバージョンにて対応を
予定しております。

なお、次期バージョンで搭載予定の機能をお試しいただける先行プレビュー版(ver1.2.2)でも、
[修飾キー設定]で[予約処理]となっておりますが、オブジェクトツールにて定規を選択し、
右クリックしていただければ、メニューが表示されるようになっております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すいかねこ
さん
2013/03/30 21:48:45
今後の発展に期待します。
ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/13 21:54:56
製品バージョンの1.2.3にて、PSD形式でモノクロ2階調で書き出す機能を実装しました。
[ファイル]メニュー→[画像を統合して保存]→[psd]を選択して保存先を選択し、
書き出し設定画面で[モノクロ2階調]を選択してください。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/19 21:12:38
本日公開いたしました1.3.4にてマスクの色と
透明度の変更を環境設定に追加いたしました。



こちらのページから最新のアップデータを
ダウンロードして頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/22 16:24:46
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて、EXのプラグイン機能により
PDFデータの読み込み、書き出しに対応いたしました。

CLIP STUDIOの「CLIP STUDIO START」→「プラグイン一覧」より
「CLIP STUDIO PAINT用PDF入出力プラグイン」をご購入いただき、
インストールを行っていただくことでPDFデータの読み込み、
書き出しを行うことができるようになります。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合