オートアクション、トーン化で上レイヤーが透ける | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/14 21:28:24
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1149
ID:37247
from しめ滋 さん
2013/03/28 21:43:44
 
その他

オートアクション、トーン化で上レイヤーが透ける

  不透明度を100にするアクションをオートアクションに登録しているのですが、そのオートアクションを使ってからレイヤープロパティのトーン化をオンにすると下のレイヤーに色がついている場合、非常に細かいドットが出てきてしまいます。


   通常時





   不透明度の変更(不透明度:100)アクション使用時


注視しなければ分からない程度ですが、改善していただけると助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/29 11:14:53
ご連絡いただきありがとうございます。

こちらにて詳細を確認させていただきますので、以下をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いの製品バージョン:
  [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、お使いの製品バージョンをお知らせ
  ください。

・作成されているオートアクションは、不透明度の変更のみでしょうか。よろしれば、
 オートアクションの書き出しをおこなっていただき、こちらに送付いただけますでしょうか。

・下のレイヤーに色がついている場合とご連絡をいただきましたが、下のレイヤーに色が
 ない場合は発生しない事象でしょうか。可能でしたら、添付いただきました画像を作成
 した作品データをお送りいただけますでしょうか。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望不具合:37247」と記載をお願いします。

■オートアクションの書き出し方法

 オートアクションパレットのメニュー表示から[セットの書き出し]を選択していただき、
 デスクトップなどに保存をお願いします。



お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
しめ滋
さん
2013/03/29 20:48:17
ご回答ありがとうございます。


製品バージョン:1.2.0

もともと別のオートアクションに不透明度100とその他のアクションを登録していたのですが、不透明度100のみのオートアクションでもその現象が起きたので、そのアクションが原因かと思います。

下レイヤーに色がない場合は、透明部分がドットで見えます。


レイヤープロパティの「レイヤーの不透明度をトーンの濃度に反映します」をオフにすると回避出来ますが、ドットが細かいため、気がつかないままになりそうです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/30 11:07:49
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでも、ご申告の現象を確認しましたので、詳細につきましては
調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/01 14:53:54
お時間をいただきまして申し訳ございません。

レイヤー不透明度変更のオートアクションに問題があることが確認できました。
ご報告いただきありがとうございます。

こちらにつきましては、今後のアップデータにて修正いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 21:28:24
製品バージョンの1.2.3にて、レイヤー不透明度変更のオートアクションに
つきまして、修正をいたしました。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合