【要望】レイヤー種別によるツール自動切り替え | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/30 02:45:42
反対数:0
賛成数:29
返信数:1
閲覧数:2063
ID:37252
from 後藤寿庵 さん
2013/03/29 17:46:52
 
ツール

【要望】レイヤー種別によるツール自動切り替え

  現状、ペンや鉛筆ツールを選択した状態でテキストレイヤーをクリックすると、マウスカーソルが赤丸に斜線の進入禁止マークになって、何もできませんよね。テキストレイヤーを選んだらテキストツールが、ラスターレイヤーやベクターレイヤーを選んだら、それぞれのレイヤー種別で最後に選んだツールが自動選択される機能をつけられないでしょうか。

コミスタの頃からクリスタの今もですが、主にネーム作成段階でとても煩雑な操作をしていたので。

具体的に僕がネーム作成時どうやっているかを書きます。鉛筆で一コマ枠を書いて、そのなかの人物を配置し、テキストツールを選んでセリフを記入します。その後再びネームレイヤーを選択して次のコマの絵を描こうとするのですが、このときテキストツールになっているので鉛筆ツールをクリックし直さなければなりません。さらに吹き出し位置を調整しようとしたらまたテキストツールを選んで移動、絵を描くためにネームレイヤーを選択、鉛筆ツールをクリックという形になるわけです。
場合によっては一コマの中でも、一人の人物を描くごとにその台詞を打ち込んで次の人物を描くという事もします。

ネーム作成時はおおむねラスターレイヤー一枚と、テキストレイヤーを頻繁に行き来することになります。そのたびにレイヤーパレットをクリック、ツールパレットをクリックという二回別々の場所をクリックする必要があるわけです。

僕は絵とひとつずつ書いてその場のセリフを埋めないと次に進めないタイプなので、1ページすべての絵を埋めてからセリフをまとめて入れるという事ができません。最初は手描きで台詞を入れるというのも方法ですが、いちいち消さないといけないし、漢字が苦手で、漢字変換が出来るのがコンピューターの最大の利点だと思っているので、それでは意味がありません。

作画用のレイヤーをクリックした直後は通常絵を描くものだと思います。テキストレイヤーを選んだ場合は文字を入力するか文字の位置やサイズを変更するか、どっちにしろペンや筆、鉛筆ツールを使うことは考えられません。

そういうわけで、レイヤー種別ごとに直前のツールを覚えておいて、レイヤー切替時、そのツールが自動で選ばれる仕組みがあればいいと思います。

いかがでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:0   
from
しゃり
さん
2013/03/30 02:45:42
尻馬に乗ってすみません

これが実装されたら個人的にとても便利だ!と思うんですが
環境設定で「レイヤー種別によるツール切り替え自動」のオンオフを選択できたらいいかなと思います


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合