PSDでの書き出しでの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/04 01:35:34
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:3905
ID:37330
from 対空迎撃用猿 さん
2013/04/02 15:00:32
 
その他

PSDでの書き出しでの不具合

  クリスタEXで漫画を描いているのですが、PSDでの書き出しの時に
グレースケールで書き出すと濃度が薄くなってしまいます。

自分の環境のせいだったり既に解決方法があったらすいません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/02 16:55:03
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

グレースケールでPSD書き出しを行うと薄くなるとの事ですが、状況を確認させて
いただければと思いますので、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT EXをご使用いただいているとの事ですが、[ヘルプ]メニュー
 →[バージョン情報]を選択していただき、表示される画面にて[Version]に記載の
 数値は1.2.0でしょうか。1.2.2RCでしょうか。

・グレースケールで書き出したPSDファイルが薄くなったという比較の方法について
 でございますが、もともとCLIP STUDIO PAINTで保存していたlipファイルを開き、
 さらにCLIP STUDIO PAINTで書き出したファイルをPSDファイルを読み込んで、
 モニタ上で確認していらっしゃいますでしょうか。

 CLIP STUDIO PAINTで保存していたlipファイルを開き、Photoshopで書き出した
 ファイルを開き、その二つをモニタ上で比較されていますでしょうか。

 モニタ上で確認をされている場合は、複数モニタがある環境の場合は、同一の
 モニタにて確認しても同様の状況かと、作品を表示している表示倍率が同じかと
 [表示]メニューにて[ピクセル等倍]を選択いただき、該当箇所を確認した時に
 表示が違うかご確認ください。

 モニタ上ではなく印刷を行って確認されている場合は、どのソフトで、印刷を
 されたかという点も含めてお知らせいただけますでしょうか。

・お手数ですが、以下のデータ便サービスで元の作品ファイルと書き出された
 PSDファイルををアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
 お知らせください。 
 (お客様にて使用されているサービスがある場合は、そちらをご使用
  いただければと思います。)


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:37330」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
対空迎撃用猿
さん
2013/06/02 07:16:43
返信遅れて申し訳ありません。自分なりの解決方法を見つけたので報告をしていたのを忘れてました。
自分なりの解決方法はRGBで書き出したの後にフォトショップでモードをグレースケールに変えると言う方法なのですが、
やはり色々と面倒な事が多いのでしっかり報告させていただきます。

まず状況の確認ですが。

・現在バージョン1.2.3でも同じような状況です。

・クリスタで描いた物をクリスタでPSDのグレースケールで描き出し、クリスタとフォトショップで並べて確認しています。
ちなみにフォトショップのバージョンはCS5です。モニタも同一の物で確認しています。

一番分かりやすいのがフォトショップでRGBとグレースケールで書き出した物を両方開き交互に表示させることです。
RGBで書き出した物がクリスタと同じ用に確認出来る事に対してグレースケールが明らかに薄くなっています。

データを送れと言う事ですが。商業用に描いた物なので確認を取らないと送れないので代わりの物を送ります。
(代わりの物はバージョン1.2.3で描いて書き出した物です。)

自分の環境のせいかもしれませんが、それがはっきりするだけでもありがたいです。
よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/03 22:16:13
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでお調べしたところ、ご申告の事象につきましては、
Photoshopのカラーマネジメントの影響による可能性があります。

恐れ入りますが、Photoshopにて[編集]メニュー→[カラー設定]から
[設定]を[Web・インターネット用 - 日本]に変更いただいた状態で、
グレースケールとRGBのPSDファイルを開いていただき、再度
濃度をご確認いただけますようお願いいたします。

※こちらの設定につきましては、常にこの設定にしていただく
 必要があるというものでありませんので、用途に応じて
 切り替えてご使用いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
対空迎撃用猿
さん
2013/06/04 01:35:34
解決出来ました!!自分の環境のせいだったんですね…
お手を煩わせて申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合